2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うすっぺらい

ヤフーからのリンクで、「専業主婦は1億円損」的な記事を読んだ。 まぁ言いたいことは良く理解できるし、たぶん私の考え方とも近い。 ・・・のだが、なんか筆者からたちのぼる独身臭が気に喰わない。ファイナンシャルプランナーらしいが、こんな奴に「専業…

みんなちがってみんないい

・・・という話を昼飯時、例のエリート韓国人にしたところ、説教された。 「それは違いますよ! 私つねづね思うんですが、どこの大学とか、収入がどうとか、そんなことは大事なことじゃないんです! たとえば、一部のスポーツ選手だって学歴も収入は低い人も…

お疲れ様 その2

第○志望にまで立て続けに落ちて、いったいどうなるかと思われた甥っ子(イケメン)だが、この土曜日にようやく連絡が。地方の私大にひかっかったと。 聞いたことも無い大学だが早速検索してみると、理系学部は薬学と工学部が。理系だったはずなんで、薬学は…

お疲れ様

社内の試験うかりました。 これで名刺に「主任」だか「チーフ」だかの接頭辞がつきます。 まぁ役職はべつにないから実質は兵隊(ヒラ)のまんまなんですが、ちょっとうれしい。

※最先端 端末 一括ゼロ円+キャッシュバック、というエサに釣られてとうとうスマホに巻き取られてしまいました。しかも5S。 が、なんだかんだで受けとったのが晩の7時。そのあとも今日は一族で食事等あり、電話帳の設定等が出来ていません。というわけでしば…

アドバイス

科学には絶対てのはないんで、STAP細胞の実験が再現される可能性はゼロでは有りません。 いくら権威のある機関が追証できなくても「無い事」を100%証明することは出来ないのです。 だから、まさかの時にこれ以上恥をかかないように、余り騒ぎすぎな…

時事ネタ

今旬の話題といえば、女性科学者たたき。 内容の確からしさについては知識も資格もないので特にコメントはしないが、気になるのはマスコミの報道姿勢。 当初バカみたいに褒め倒していたことは記憶に新しいが、手のひらをかえした様に行っている昨今のヒステ…

焼け石に水

今日の日糸圣の1面に、トヨタのベアがどうのこうの、という記事がでており、文中に「非正規社員にも月額にして約4000円の昇給。人数は多く、経済効果も期待される」とあったのだが。 収入が月に15万として、消費税のUP分(3%)で4500円の負担…

至誠天に通ず

昼やすみ、同僚(体育会系)に「というわけで初段がね・・・」と昨日のブログに書いた件の話をしてみた。 すると、「言いにくいんですが・・・・憶測なんでもし違ったら本当に申し訳ないんですけど・・・その初段やったら、たぶん僕のそろばん2級のほうが凄…

おとなの体育

なにげに始めた月2回のスポチャン(@カルチャーセンターの講座)だが、思いがけず今だに続いている。ブログをひもとけば4年ほど経つ模様。 なんと前回の講座で、講師に「初段受けてみたら? 受かると思うよ」と言われた。 客観的に見て初段が受かるレベル…

追伸2

ていうか、大前提として、Kさんならこんな話くいつかねぇだろ、と判断しているのがベースにある訳ですが、間違っても自分を見失わないように、何とぞよろしくお願いします。 いや、ホントに良い話かもしれないしね!

追伸

・・・・ケチのついた飲み会にしてしまって本当にすみません! 人生の厚みを増やす良い機会と思って、楽しんでください。 べつにずっとその話でも無い(と思う)んで。

私信〜K井さんへ

Kさんが会社をやめてから、なんだかんだで結構たちましたが、いかがでしょうか。 今週末、Kさんとの飲み会、楽しみにしています。待ち遠しい限りです。 さて、実は携帯のメールでは話が長くなり物理的に書くのが面倒なので、ここを見て頂いているわけです…

エリートサラリーマンの横顔

ネットで見たビジネス記事で、「ビジネスマンの年収は、もっている財布の値段に比例するという法則を発見した。不思議と財布の値段の200倍になっており、かなり当たる」というものを発見した。 俺の年収40万円か・・・困る・・・!

宝物

こんなん落ちてたら即拾いやな! http://karapaia.livedoor.biz/archives/52154994.html