2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚

空港で「黒松」の自販機を見る。あー、台湾、帰ってきたわぁって感じ。 まずいんよなコレ。でもジュースの種類が増えた気がする。

今昔比較

10年前と違うところは、なにより町全体がキレイになったこと。 アジアらしいエネルギッシュさで、古い建物が壊されて、新しいビルがバリバリたっている。(それでも台湾は先進国なので、もう大分開発がすすんでいるものと思うが) それはそれで綺麗で清潔…

出国

関空近辺の駐車場に車を預け、出国。 神戸市オススメの、「神戸空港まで車で行き、フェリーで関空まで」と言うプランも3秒ほど考えたが、べつに神戸市への義理は無いため、却下。 (関空着いてからさらにターミナルまでバス乗らないと駄目だなんて、重たい…

今日の一枚。

妻実家。 子ども達に和装させ、観音様までの道を練り歩くという儀式に参加。 終点の観音様では、坊さんの集団(高野山から出張してきた有難い坊さん含む)に南無南無と拝んでもらえる。結構な数の子どもが参加していた。 この観音様(安産祈願で有名)の現在…

三つ子の魂

今日はGW前の最終日。 で、明日は朝から妻の実家に用がある。(妻子は先週末から先に帰っている。) というわけで、仕事が終わった後に、車を走らせて岡山へ。 だるい。もう歳だし、流石につらい。 ・・・・・・と頭では思っていたが、いざハンドルを握る…

疑惑

「ビリーズブートキャンプ」ていう、通販モノの体操ビデオがあって。 「1週間のメニューで痩せる!」ていうのがウリみたいなんですけどね。 このエクササイズがかなりキツイらしく、周囲で購入した人々の話を総合してみたんですが 「このメニューをビデオど…

素晴らしき哉休出。

結局20:00ごろまでみっちり働いてしまった。 ふと思いつき、飯でも食おうと中高時代の友人(特徴:元でぶ。)を携帯で呼び出す。するとなぜか出たのは、別の友人(ヒント:シューマイ)。コイツも中高同じ。 さらに別の友人(職業:変態弁護士)の声も…

召還畜

実は昨日の昼、会社からヘルプの要請があり、今日は日曜出勤になってしまった。 なので、朝から神戸に帰り、そのままスーツに着替えて出社。 ちなみに帰りの車路ではパトカーはおらず、レーダー探知機はオービスにのみ反応。 残念なり。

先行投資

最近長いこと安全運転ばかりだったので、我に必要なしと思って取締りの情報収集を怠っていたのだが、パトカーの車載レーダーが、停止状態で後方追尾まで出来るとは知らなんだ。最新のステルスの性能とか、移動オービスの運用状況とかまったく知らない。 それ…

公権力

で、山陽道を100キロちょっとで走っていたら、前の路肩にパトカーが止まっていた。制限速度は明らかに超えていたが、流れにも乗っていたし、そもそもあのアベレージスピードの高い山陽道でそれぐらいで捕まるとは思えない。何気に横を通り過ぎたのだが、追い…

里帰り

来週の土曜日、妻の実家近所の観音様で祭がある。 それなりの規模と由緒の祭で、和装束と化粧をした子供の行列なんかもあったりする。 妻の実家はその寺の檀家であるので、その行列の参加資格があり、妻も子供の頃には出たらしい。 で、先方のおばあさま(ち…

たまには感謝

しかし、最近、人並みに健康な体を持って生まれてきたラッキーさというものをそれなりに有難く思うようになった。 そのおかげでそれなりの激務も耐えられるわけで。 (そしてダメだと思うときは頑張らない、この性格も先天的なものかどうかはわからないが、…

ビバ健康

会社の健診の、結果が返って来た。 あけてみたら、全ての項目でA。去年は白血球が少なくてBだったが、それも回復している。 特に運動とかしてないし、睡眠時間も少なめ(毎日6時間以下)なのになぁ。 いや、ショートスリーパーなんじゃなくて、帰って来る…

今日の一枚

奴は手癖が悪く、ふと気がつくとカバンをごそごそと物色している。 さらに財布など見つけようものならそれはまさしく宝物。 こまごまとしたものがいっぱい入っているから面白いらしい。難しい顔をしながら、中身を洗いざらいとりだしてしまう。 で、そういう…

お昼の愉しみ

今の会社にも、昨今の流行らしく、インド人の派遣さんが来ている。たぶん去年の4月からだと思う。 で、昼間はいつも社員食堂で飯を食っている。 初めて気付いた時は、彼らはいつも保温機能のある弁当箱にいれたインドっぽい豆スープと、アルミホイルに包んだ…

今日の一枚

最近、うちの子供はとにかく高いところに上りたがる。これなら登れない高さだろうと思っている場所も、某氏ががくれたクッション製の積み木(でかい)を持って行き、攻略してしまう。 いらん知恵がついたものだ・・・。 というわけで、ストーブの上に初登頂…

今日の一枚

あああ! また心ない人がぁ! もー。

パクリ

パクリって横行してるなぁ・・。 http://www.youtube.com/watch?v=Ok9EWXx9l3Q

追加

あ、4月1日の日記に画像追加しますた。

というわけで今日の一枚

川面に着きそうなぐらい繁咲していた桜。 けっこうな人が写真とってました。 (同時にデジタル一眼レフの普及を痛感。でもいまだにC2ズームとか使ってる人もいたなぁ・・)

さくら

貴重な週末でどこに行こうと思案した挙句、去年も行った夙川に桜を見に行くことにする。 今年は電車で行ったんだけど、それほどの人ごみではなかった阪神香露園にくらべて、阪急夙川周辺はかなり混雑していた。 やっぱり車で来て、南のオアシスロードに行っ…

夢判断

さっきまで見ていた夢。朝からビールをのんだ。 が、通勤電車の中で、自分の顔が真っ赤になっていることに気付き、困る。 挙句、「あーもう休んじまえ」となったところで目が覚めた。分析するに、俺は深層心理では会社に行きたくないのではなかろうか!・・…

今日も

出勤。2週連続で土曜出勤はしんどいなぁ・・。

行きつけの店

駅前に行きつけの寿司屋がある。別に安くはないが、それほど高くも無い。 そしてまぁまぁうまい。 なにより主人が不器用でいい。 この前の節分の時なんか、「朝4時から海苔巻き300本まかなあかんねん・・・。」と泣きそうになっていた。 なんでもアナゴを…

至言

今回かえるときのむこうの家族の発言。 「孫に帰られるとさみしいけど、置いていかれても困る。」 名言だ。

回収

一週間里帰りしていた妻と子を引き取りに倉敷へ。 1〜2ヶ月に1回を努力目標としているこの里帰り、子供の顔見せはもちろんのこと、妻の負荷軽減と気分転換も重要な目的なのだが、今回は向こうの家族に子供が風邪をうつされて、夜はぐずるし友達のとこにも…

物言えば 唇寒し 春の風

とまぁ4月1日なので嘘をついてみましたよ。 アラこの厭世的な気分がとっても愉快な感じに!

大宣言

昨日は土曜出勤だったけど、来週の土曜日はもちろん休みだからゆっくりするぜ!

今日の一枚(子供と猛獣)

妻の実家の猛獣とわが子。 某友人はこの猫の写真を見るたびに、「凶悪な顔してるなぁ・・」と感に堪えないように言う。 今回もなかなかの面構え。 ちょっとマリリン・マンソンに似ている。アナーキーで良い。