2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚〜不屈の意思

神社にて。 なんと書こうとしたのだろう・・・と、考えこんでしまった。 六甲中学⇒六甲山⇒山、ってかんじかしら。

今日の一枚〜神の使途 降臨

七五三ということで、週末近所の神社へ。 流れ作業的に祈られ、はい1万円。 ぼろい商売やなー。 でもこの神社は境内で捨て猫を多数保護しているので、気持ちよく払わせて頂きました。 猫カフェ的に神社を楽しむの図。

賢い消費者たれ!

もったいないので(妻が)未だスイッチを入れていない床暖房。おかげで昨今寒いったら。 そうして夜の寒さに絶えかね(妻が)、「羽毛布団を買う!」と大宣言。 ブルジョワだわー。(フカザワナオコ風) そんな折、近所の寝具屋がリニューアルオープンし、限…

真の勝者

近所のプロレス寿司屋にいったおり、「香住でカニくったぜ」という話をした。 「なんぼした?」と聞かれ、「一泊、朝食もついて1万2千円。」と答えたら、「ロシアやな!」と言われた。 いや、あれは目の前のうらぶれた漁港からその日に揚がったカニに違い…

今日の一枚〜寝相

足元に寝ていてうらやましい。 しばらくしたら子供が回転。 ねぞう悪い。

カニくいツアー二日目

旅館にとまった次の日、周囲を散歩。 ガードレールに大根が干してあり、グッドな田舎感。 港にある祠も「日本海の寒村」感を醸し出しており、いい味。 その後は旅館をチェックアウトし、せっかく日本海側にきたのでドライブ。 で、ついでに道端の海鮮販売所…

土曜日

というわけで着いたのは、小船が10艘も無いような漁港に面した、小さな民宿でした。 宿の裏はすぐ裏山になっており、日本の水際によくある、崖と海の間にようよう生息しているような寒村でした。が、古い建物や路地ばかりで趣は深い。 宿の2階から、裏山…

カニ喰いツアー

スーパーで購入したロシア産の冷凍カニ足(800円ぐらい)を、ためしに子供たちに与えてみたら貪る様にたちまち平らげてしまったよ。好きらしい。 ・・・・・・という話をうっかり母にしてしまったら、「可哀相に!カニぐらい、いっぺんぐらい日本海行って…

サーマ・スラブ

最近めっきり寒くなりましたね。 もうそろそろ暖房器具を使い始めた方も多かろうと存じます。 が、我が家の蓄熱式床暖房はまだ稼動させておりません。なぜか。 実はこの床暖房、夜間電力でコンクリ基礎を暖めて、昼間も余熱でウマーという物なのですが、そう…