2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私信

ホテルに良くあるズボンのサプレッサー、だれか要りませんか? 前のマンションだと使っていたのですが、今の家だと動線上うまく配置できず、使わなくなってしまいました。 ていうか普段スーツ着てる奴、俺以外にいるのか?

国辱

先日も紹介した韓国人の同僚。彼はとても優秀かつ謙虚で素直。 そんじょそこらの日本人では到底適わないぐらい人当たりがよく、日本一般の韓国人イメージとはかなり対極の存在だ。 しかしそんな彼が珍しく声を荒げる一幕が。とても珍しい。 それは他の同僚達…

身の程〜格差社会

友人の退院業務(荷物の梱包・運搬・開梱・自転車のデリバー)を手伝ったので、高級昼メシを施してもらいました。 デパートのレストランフロアにある寿司屋だったのだが、高い! 握り定食(といっても8カンに赤だしだけ)でちょっとしたランチのコースなら…

身の程〜夢にまで見た

久々に、起きてからも憶えている夢を見ました。 車を買うのを検討している、という景気の良いものです。 内容は、「マーチかラウムかで迷う」というもので、最終的にラウムを買うことに決心し、『ギリギリまで価格交渉をしたマーチ(97万円でした)を当て…

おぼえがき

そろそろ我慢ができず、床暖房のスイッチいれました。 前にも書きましたが、基礎のコンクリを暖めるものなので、1日や2日じゃあったかくなりません。 この、「我慢しきれなくなってから強いられる我慢」の期間がいちばん寒い。

言わなくてもいい一言

「若鶏のからあげ」、申告するなら今のうちだと思います。 一応、若鶏には「生後80日前後の若い鶏」という定義があるそうなのですが、もはや「からあげ」の枕詞みたいになっているので。

踏み絵

ちなみに今回の反応をみていると、「食品偽装がこんなに多くてびっくり!」という人種と「まぁそんなもんだろ。なにを今更」という人種に分かれたわけだが、私が親しい人間は例外なく後者だということが薄々わかってきた。 私のような善良な人間の周囲が、そ…

今でしょ!

「みんなでわたれば怖くない」とばかりに、どさくさに紛れる形で多方面から発表されている食品偽装だが。 「大丸松坂屋の、『フランス産栗をたっぷり使いました!』が韓国産」なんか、完全に騙す気満々で悪質だ。 http://blog.livedoor.jp/tetsutarou8510/ar…

自己レス

いま稲妻のように気付いたんだが! 上の、「おふくろの味を中年男性が作っていたらNG」だが、それだったら「独身女性がつくってもNG」じゃねぇか!? それどころか! 定義どおり捉えるなら、「赤の他人が作った時点でNG」じゃねぇか! ハードル高いな。

不寛容な、あまりに不寛容な

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013110202000146.html おふくろの味は許してやれよ。 ぽたぽた焼きもおばあちゃんがつくってへんやろ!