2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり

前の会社でもっとも仲の良かった同期の1人(特徴・ヒゲの体育会系)が、辞めることを知った。 そいつが辞めるわけはないと思っていたので、とても驚いた。 しかし、会社にとってはものすごく痛恨だろう。 技術的にも実務の遂行力も経歴も、現在の就職市場で…

思いつき

http://www.oracle.co.jp/press/wendy/doc.html 社員猫! 社員猫というのはどうだろう!! モチベーションあがるぞ、絶対。 もう会社行くのが待ち遠しくてしかたないな。

今日の一枚

猫にこばん。

今週末の予定

先週にひきつづき、土曜出勤の予定。

今日の一枚

誘拐犯にしかみえない。

夢の人事

よめさんが前にいた仕事場にかんして、とてもうらやましいというか、すごい話。 なにって新人の採用面接がスゴイ。私がいままで聞いた中で、ダントツで優れているシステムなのだ。 それは簡単なことなのだが、「各部署の実務レベルの人間のみで面接官を構成…

実はタイムリー 

昨日、上司との面談で「使えない外注や部品屋(噛んで含めるように10のことを依頼しても、8しか返って来ないような)をハンドリングするのが面倒くさくて仕方がないんですけど、なにかいい知恵ないですか。」と聞いてみた所だったのですが。 彼が答えて曰…

いいがかり

私は今日仕事だったので、上記の問い合わせは実は妻にやってもらったんですが。 「お前が頼む所はT(使えない奴、の略)ばっかりかぁ!」となじられることしきり。 まぁな。 不動産屋もそうだったな。

2006年度 使えないキングさっそく決定か?

GW、妻子をおいて旅行に行くことにしました。 大義名分はあります。 小学5年生になる甥に、日本以外の世界を見せてやるのが目的です。(俺はこの甥をかわいがっている。)そう、甥と2人でいくのだ。面倒くさいからツアーの予定だけど。 で、GWはすでに…

明日

土曜出勤日につき、しごとざます・・。

労働の対価

転職して5ヶ月、ようやく給料が増えた。残業代が60時間分ついていることを考えると「こんなもんかー」って感じ。 やっぱメーカーには限界があるな。 本気で従業員一人当たりの付加価値高めるなら、やっぱ金を右から左に動かす仕事しなきゃダメだな。それ…

言訳

最近、日記の更新の頻度が低くなってしまっている。 原因は分っている。 ウチに生息している赤子だ。 深夜12時から1時ごろ(日によっては2時とか3時)まで寝ない状態を改善するため、夜早めに寝かせることを試みているのだ。8時か9時ごろにはもう部屋…

足元みやがって・・・

欲しい。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e55568079 でも高い。

口は災いの元

私はよく、外食産業に関して適当なことをいう。 「実は、から揚げ専用の、ワカドリっていう生き物いるんちゃうか?」とか。 「うどん屋の○○の卵の黄身ってやたらオレンジやん。人工ちゃうか思ってんねんけど。店の裏のゴミあさっても卵のカラでてこーへんと…

おどろき

たまに行く寿司屋の大将から、あることを聞く。 「回転寿司のエンガワはな、ひらめとちゃうんやで。気持ち悪い深海魚の一部やねん。」 えー。早速調べてみた。 http://www.zukan-bouz.com/karei/karei/aburagarei.html これか・・・・。

http://www.asahi.com/life/update/0317/009.html いつにまにかめっちゃ増えてる・・・。

DV

赤子を前にして、妻に「おまえあれやろな、こいつはハーマイオニータンみたいに育つんやろうな!?」と詰め寄ってみた。 「はぁ。」だ、そうです。

総括

今週いっぱい1人暮らしだったわけだが、電車に乗ってる間と帰ってから寝るまでで、けっこう量を読んだ。どうも活字に飢えていた模様。 昔はよく本の「ジャケ買い」をしていたのだが、今回は時間がもったいないので、既に世間的には手垢が付いているメジャー…

お迎え

倉敷まで妻子を迎えに行く。 途中で知人の家により、生まれたばかりの赤子と対面。 ちっちぇぇ! 自分の子どもはさらに小さかったはずなのだが、もうすっかり記憶のかなたになっているようだ。

今日の一枚

スペイン。 外人は絵になる・・・。

花粉三昧

耳鼻科に行って貰ってきた花粉症の薬だが、それを飲むと次の日、眠くてしかたがない。 ジルテックというもので、寝る前に飲んだら次の日、一日中効くらしいのだが、朝起きるのも非常につらいのだ。 試しに飲むのを止めてみたら、やはりそれほど朝きつくない…

今日の一枚

子どものおもちゃたち。 物を握って遊びだしたので、そろそろ就役させよういうことで、洗って干しているところ。 ちなみに、みーんな貰い物。 みなさん、ありがとうございます・・。 (さらにいうと、うちの子供は両親には服もおもちゃもいっこも買ってもら…

花粉

天気予報では、「今日の花粉:非常に多い」ということだったのだが、八王子よりぜんぜんマシ。 向こうだと目の異物感やのどのゴロゴロ感がひどく、外気に触れる顔まで痛痒くなっていた。マスクも、昔の暴走族みたいな防塵マスクじゃないとものの役に立たない…

今日の一枚

yahooの地図が面白い。 かなり詳細な航空写真があるのだ。 そこはgoogleに勝っている。 で、それで見つけた神戸某所の潜水艦のドックの写真。けっこうでかいな。

里帰り

今日から妻が実家に帰るので、送ってきます。 妻の帰りは来週予定。 愛想をつかされていたら延長。

今日の一枚

ひな祭りだから。

職業柄、会社に注射器が用意してあるのだが、捨てるために針を折ろうとしていたら指を思い切り刺してしまった。 18番の太い針だったので、ものすごく血が出てきた。 バンドエイドとか無いし、どうしようかと辺りを見回したら、机上のアロンアルファが目に…

*けふのいちまい スペイン、コルドバの夜の町。