2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚〜夜店その2

すくいモノ。金魚ではなく、LEDが点滅する魚のおもちゃをすくうというもの。

今日の一枚〜直売

あのヒロミヤが新鮮なまま手に入るだなんて、すばらしい。 ・・・ところでヒロミヤて何。

言論の自由とは

サンテレビ土曜深夜枠のお色気番組が突如ウチキリだと!http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_media__20090627_3/story/20090627_yol_oyt1t00502/ていうかまだやってたんだ、こういう (「大人の〜」の流れをくむ) やつ。くだらなくて良かった…

今日の一枚〜夜店

近所の駅前で、夜店がでていると聞き行ってみた。 6月中の毎土曜日にのみやっているらしい。きっとテキヤさんも7月になると夏まつりとかで忙しくなるからだろう。 手前の「ディズ二ーオメン」や「ドラちゃんカステラ」は版権とか払ってるんだろうか。 特に…

時は来たれリ

乳幼児を連れていると、通りすがりの見知らぬ人(主に年配の方)から、 「今が一番かわいい時ね!(この後は下降します)」 的な呪いにも似た言葉を良く投げかけられる。 その 「辻呪い」は 生後間もない頃から始まり、しばらくは怯えながら暮らしていた。だ…

耳血モノ

最近少し株が持ち直している。最悪期は脱した、がコンセンサスの模様。 が、自分としては他人と同じ事をするのも面白くないので、利の乗ったものを最近少しづつ売っている。 ついでに下がっていた株も損切りする。塩漬けしても良いのだが、買った当時判断の…

一花咲かせる

この闇雲なはた迷惑さがいっそ微笑ましくて良い。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090625-OYT1T00512.htm 老いてはこうありたいものです。

時節柄

ふと疑問に思ったこと。 機関投資家は、株主優待の商品ってどうしてるのだろう? スティールとかは大量のソースを前に困っていたりしないのだろうか?

ペン再来

オリンパスのマイクロフォーサーズが発表になっている。 その名もペン。 あざとすぎるネーミング、ステキだ。 D700が欲しくなって以来、興味が薄れていたのだが、(ファインダついてないし)、デザインはかなりお気に入り。 ちくしょー、欲しい。500万画…

妄想

少し不謹慎な話なので、眉をひそめる様な人は読まないように。 (平素口頭で放言している内容に較べたら、これぐらい無害なもんかもしれないが、まぁ一応) 最近、どこかの川原で、木づちが凶器の殺人事件が起こった。犯人、被害者ともに高校生。 真っ先に思…

崇拝

そんな日本人に喝! これでも読んで気合を入れなおして欲しい。この本、売れてるらしいですぜ。 http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E6%AF%9B%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%81%A…

ひねくれ2題。

ふと思ったこと。 ・例のインフルエンザについて 他の話題と同様、すっかり飽きられてしまった新型インフル。いっとき誰しもがマスクをしていたが、最近はめっきり減った。 なぜマスクしていたかというと、「もし自分が既に罹患していた場合、人に伝染さない…

正社員の品格

最近、久しぶりに自らの手を動かして設計している。 どれくらい久しぶりって、ほぼ2年ぶり。今の会社に来てこれが5製品目だが、自分でCADを動かしたのは最初の1製品目のみ。 じゃぁその間の3製品はどうやって開発したんだ?というと、ほぼ完全に派遣…

妄想終わり

と、二人目も娘の予定なので、そんなことを考えてしまいました。 あ、ちなみに上記の話はある程度長期的に見ての話であって、「みんなに人気の彼と付き合う」ことや「ちやほやされる」ことが何より幸せ、という様な小娘のうちは「可愛い・美人」の方が、絶対…

美醜に思う

俗に、「美人はトク」、という。 多くの場合これは正しいと思う。 別にアイドルや女優にまで思いを馳せなくても、誰しも身近に思いあたる補強証拠はあるだろう。 だが、「美人の方が幸せになれる」という命題となると、あまりそうとは限らないんじゃないか、…

自己実現

色々回想してみるに。 転職時に今の会社を選んだ最大の理由は「ウケるかなと思って」だった事に、遅まきながら気付いた。割合で言うと80%。 この面白さ、(会社の悪名が届いている)関西の大学出身者しかわからないのが残念。 ・・・・・ウケました? ち…

今日の一枚

実家に帰った際、近所の山にてサワガニを捕獲するわが子。 作法(正しいサワカニの持ち方)を伝授しときました。