2004-01-01から1年間の記事一覧

学生に戻ったかのような生活

夜、起き出して初詣に向かう。 今年も年越しの牡蠣丼をくう。 なぜだか今回は牡蠣が大きい。 10人ほどの集団が全員で牡蠣丼を食っているのを見て、 他の客が牡蠣丼をオーダーしていた。 10年続けて、やっとブームに火が付くか!? 今年の年末に来たら、…

おかげさまで

スムーズに帰宅。あらまほしきは先達なり。 夜まで寝る。

しばし黙考

さて、神戸に帰るには、おおきく3通りの道がある。 1、176号線で西に向かい、南下する方法。 2、先に尼崎まで南下し、それから神戸に帰る方法。 3、とりあえず宝塚までは176号線で向かい、下道で六甲山を越える。 もちろん3だろう。 ・・・と思っ…

びっくり

外を見ると、いかにも積りそうな雪がぼたぼたと降っている。 あわてて友人を道連れにおいとまする。 中国道で神戸まで帰ろうとしたら、インターの前が超長蛇の列。ていうかピクリとも動かない。どうも高速が雪で通行止めになっている模様。 解除の気配は無い…

カフカの虫

朝、目が覚めると、居間の食卓の下で蒲団にくるまってイモムシになっている自分を発見した。 しかし毎年の事ながら、この家は寒いなぁ・・・。

その後

箕面まで、毎年恒例の宴に参加。 今年は結婚による不参加者が複数。 だが、それを補って余りあるアイテムが。 それはネコ。2匹も。 みんな魔力に取り付かれて、完全な廃人になっていた。 そして夜は更けていく・・・・・

神戸に帰る

帰省。 大学時代の友人に会う。 大学が大きく様変わりしたらしいのいで、 構内を探検。 新しいビルがたくさん出来ていてびびった。 独立法人化の前に、金使ってみました! てかんじ。

櫛の歯が抜けるように・・・

前の部署からまた一人やめる。 1年で平均すると、2ヶ月に一人ぐらいのペースですか。 多いのか少ないのか・・・。(少なくはないか)

案の定

クリスマスのイルミネーションを片付け忘れている家発見。

今日の夜

神戸に変える予定。 雪が降らなければ良いが。

レタスの謎

入り口の黒板で解けた。 結局、「いつもの契約農家からのレタスが手に入らないので、市販品で間に合わせている」ってことだった。 なんだつまらん・・・。

妻いわく

俺には、他の人間が気にもせずやり過ごしている物事を、そうやって疑問にして聞く癖があるそうな。 聞かれる方もやり過ごされる事を前提にしているので、多くの場合戸惑ってしまい、見ていて気の毒、らしい。 そうですか・・・。

キャベツにでも包んでくるのか?

果たして、出てきたものは普通のレタスだった。つまらん。 しかし興味深いのは、あの店員の驚きようからすると、そんなことを聞いたのは俺が初めてらしいということだ。 あの反応は、明らかに質問されることを予期していないものだった。 みんな気にならへん…

「菜摘」て知ってます?

新しい企画バーガー(といってもパンは無く、サラダで具を巻いたもの)をやっていたので、それを注文。もちろんモスチキンも。 すると店員が「レタスが今、手に入りませんので代わりの物でいいですか?」と聞いてきた。 別にそれはいいのだが、どう変わった…

クリスマス

ご存知クリスマスなので、世間が浮かれ騒いでいる。 あまり浮かれていない(と俺は思っている)我が家だが、なんだか鳥が食いたくなり、ケンタッキーに行く。 が、ド田舎のケンタッキーのクセに、人であふれかえっている。 ドライブスルーも渋滞中。 なので…

今日の一枚

ルミナリエ。季節ですから・・。 しかしあの混み様は、システムとして限界だと思う。

それはともかく

年末に会う誰か、ドラクエ貸してください。

任天堂DS

初めて実物見たけど、ものすっごい安っぽい!! 東南アジア製の、テトリスしかできないゲーム機なみのクオリティだ。あんなんアリかぁ? 思えば初代ゲームボーイなんか、しっかり作っとったなぁ・・。 別にコスト上げろとは言わんけど、もうちょっとマシに見…

本音

俺が買われへんのに、お前に手に入れさせる訳にはいかんナ!

DQN降臨

そうしているうちに、金髪のめちゃめちゃケバいおばはんと、スキンヘッドにヒゲのおっさん、バカそうなガキという、社会保険制度を疲弊させそうな親子連れをハケーン。 子どもは「ドラクエ〜」とかいって、平積みのソフトの前でキョロキョロしている。 オヤ…

ついでに

せっかく街に出たので、ヨドバシによってみる。 まずはゲームコーナーに行く。 クリスマス前ということで、親子連れで鬼混み。レジ前長蛇。 えーなー。俺もドラクエやりてーなぁ。 でもお金が無くて買えへーん。 しばらく、「ショーウィンドウのトランペット…

年末なので

散髪に行った。 「短くしてくれい」と言ったら、ホントに短くされた。韓国人みてぇ。 嫁さんに「シルミドさん」という妙な呼び名を付けられた。

送別会

で、その部署の同期飲み会をかねて、送別会を行った。 相変わらず激務そうだが、激ヌルのわが身と比べてなんだかちょっとうらやましかった。 いや、無いものねだりなのは分かってるんですけどね。 しかも来年ぐらいから、こっちはこっちで忙しくなりそうなん…

櫛の歯がぬけるように・・・

私が前にいた部署(激務)から、また一人やめる。 まぁやめるといっても、私と同じで、社内での部署変更を申し出て、それが受理されたと言うものだ。 いわば社内転職。

今日の一枚

おととしのクリスマス、撮った東京タワー。 いやー、あれから2年も経つのか。早いね。

今日の晩飯

キムチ鍋。牡蠣うめー。

今日の一枚

今年の年賀状になり損ねた写真。 静岡の道端で取ったもの。

びっくり

まぁでも、うちのプリンタ(エプソン)は半年以上使っていなかったのだが、ヘッドが詰まっていなかったのには感動した。 いや、クリーニングは必要だったけど、再起不能の可能性高いなあと思っていたので。 最近のプリンタは偉いなぁ。

セッティング天国

結局、プリンタをセットして、テスト印刷してクリーニングして・・。 とかやっていたら、画像を選んで適当にレイアウトしたところまでしか出来んかった。

めんどくせぇー。息をするのもめんどくせぇー(byジャバ様)

タイ行きからこっち、やるべきことが溜まっていた。 ので、今日は内政に精を出す。(掃除とか、なにかの修理とか) その中でもビッグイベントが年賀状だ。