2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

速報

たった今の出来事です。 子供(大)が松潤が好きと聞き、「やっぱとーやんに似ているのが良いのかねぇ・・・」と言ったら、 フツと鼻で笑って「ふーんそうなんだ・・・」とテレビを見たまま答えた。 気を使われてる?!

チェーン店亡国論

大学時代、わりと本州を車であちこちフラフラしたが、そこで強く思ったのが、「田舎の幹線道路沿いは日本中同じ景色だー」ということ。 犯人は言うまでもなく、チェーン店だ。外食産業やコンビニ、スーパーを筆頭として、まぁある程度チェーンにも地方的要素…

今日の一枚〜冒険王の後悔

本日、出張先にて発見したラーメン屋。 いつか絶対くってやる。きっとここには何かある・・・!

最近歳をとったなと思うこと。好んで魚を食うようになった。 昔は肉さえ食えれば良かったんだけどねぇ。 帰宅時、駅前のスーパーに寄って、ちょっとした刺身を買うことも多い。 私の帰る時間はたいてい10時をすぎているので、刺身類は「半額」のシールが貼…

しまった

先日の旅行画像、子供(大)が最後のもの(空港で巨大な遊具で遊んでいるもの)に気づき、「遊びたかったー!!!」といって泣き喚きだした。 当然、「起きひんかったやん。」と道理をといても感情はおさまらず。 失敗。

今日の五枚目〜帰りの空港(チャンギ)

早くついたので、飛行機待ち。 遊具があり、大変たすかりました。 子供(大)は完全沈没。まぁもう12時だしね。

今日の四枚目〜お買い物

スーパーで買い物。さすが南国、果物が充実しておりかつ安い。 ちなみに1シンガポールドルは60円ぐらい。ドラゴンフルーツ日本じゃいくらなんだろう。 このショッピングモールでは、子供(大)がサンダルを買ってご満悦。1000円ぐらいでした。 ゲームコーナ…

今日の三枚目〜アフタヌーンティー

シャングリラ・ホテル内にある由緒正しい喫茶店に、アフタヌーンティー兼バイキングみたいなものに行ってきました。 みんなおいしかったです。妻がうっかり取ってきてしまった(そして俺に喰わせた)ドリアンケーキ以外は。 格差だなんだ言いつつ、贅沢を享…

今日の二枚目〜うーん

南国らしい、巨大な道端の街路樹。・・・を、撮るフリをしてとった働くおじさん達。 で、これは、夕方行ったおしゃれ街のショッピングモール。 何が言いたいのかというと。 そもそもシンガポールという国、70%以上が中国系の東洋人で、残りがマレー系の色の…

今日の一枚〜プールと夜景

実は早朝。朝6時半ではまだ暗いのだ。水も空気も冷たく、すぐにあがりました。これなら夏の大阪の方がよっぽど暑いぞ。がんばれ赤道直下。(ちなみに白人のおっさんひとりが、がっほんがっほん泳いでいました。)

旅行記〜実質最終日

朝から今日も盛りだくさんの一日。 最後にホテルのプールに行って、チェックアウト。 タクシーでママ友さんの家に向かう。(飛行機の出発は深夜なので、それまで荷物をママ友さんの家に置かせてもらうことにしていた) タクシーから子ども(小)が遠ざかるホ…

電気代

冬の最盛期、2万ぐらいだった我が家の電気代ですが、4月使用分は5000円でした。 やっぱ床暖房は効くなぁ・・・。

泰山天狼拳

一緒に仕事をしている業者さんに、「○○さんってマジ使えないから、畑に鋤きこまれて肥料にでもなれば良いですよね」とつぶやいたら、叱られた。 「そんなこといっちゃだめですよ! そんなことばっかり言ってたら、誰かにゴボッてわきばら抉られますよ! もう…

今日の五枚目〜アイドル

ナイトサファリの前で客を接待している営業部長のビントロングさん(おっさんの肩の黒い生き物)。 実は私が好きな生き物の中で5本の指に入るというプリティーな奴だ。何の特徴もなく、黒くて太い姿がなんとも愛くるしい。 ひとつだけある特技が「ポップコ…

今日の四枚目〜わんぱく広場的な。

動物園内の水遊び場にて。 巨大な樽がやぐらの上にあり、獅子脅しのように一定時間ごとに水をぶちまけてくる。 面白がって最前列に立っているファンキーな子どもが。 うちのでしたが。

今日の三枚目〜朝食のビュッフェにて

なんか蛇を触らしてくれていたので、さっそく。 「案外冷たかった」そうです。 また、ここで猛烈なスコールが起こったのですが、屋根から出たり入ったりして遊んでいる白人の男の子がいました。 結局びちゃびちゃになり、母親に叱られていました。 教訓:人…

今日の二枚目〜えさやり

大迫力。この日は天気が悪い上に平日なので、他に餌をやる客がおらず、係員さんがたくさんあげさせてくれました。

今日の一枚〜さすが明るい北朝鮮と言われるだけのことは。

動物園にいたるまでの道、郊外になるといたる所に立っていた看板。 「立ち入り禁止」といやぁいいのに、物騒な絵柄だなー。

4日目

今日は早朝から動物園。 朝飯も動物園で食う予定で。朝からイベントがいろいろあるので。 動物園へはタクシーで30分ほど。 さすがに赤道国家、町を離れると緑が濃い。 動物園では餌をやれるイベントがあり、日本ではあまりない距離で餌をやれる。キリンと象…

今日の四枚目〜ハーバーランド的な、あまりにハーバーランド的な

バブル万歳なホテル近隣の海辺の空間。 巨大なブランドショップとか、カジノとかあってもう、資本主義てんこ盛り。 いやきれいなんだけどね・・・。

今日の三枚目〜いやげもの

みやげ候補その2。布袋様の前の水晶玉は、水に浮いて光ながらくるくる回る仕様。 あんまりだと思ったのでやめました。重いし。

今日の二枚目〜例のプール

結構その筋では有名な、「落ちそうなプール」。 子どもはただプールというだけで喜んでいました。 ちなみに、仕掛けはこうなっています。 一応ワンクッションあります。(あたりまえか)

今日の一枚〜朝食難民

朝、ホテルのロビーにて。 高額な朝食バイキングに手が出ず、放浪しているところ。

旅行記 3日目

ホテルといえば朝食バイキング! なのだが、ひとり2300円(子供は1300円)もかかることを知り、尻込み。朝から7000円も出せませんて・・。 ごったがえすレストランで殺気立った店員に、「バイキング以外の単品メニューはありますかのう」と聞くが、「NO!…

今日の三枚目〜夜景

ハーバーランド的な所から。宿泊したホテルをバックに。 ホテルのてっぺんにある船みたいなのはプール。 バブリー。

今日の二枚目〜衣装

リトルインディアでドレスを物色中。 女の子はもうこの年からおしゃれが楽しいらしい。男の子はキャラクター付いてれば良いぐらいのもんなんだが。

今日の一枚〜ぜいたく

コンドミニアムからみたプール。50m級かな。子供用や滝もあり。

旅行記 1日目〜2日目

子ども二人連れての初めての旅行。それも海外。 下の子どもはもう2歳なので、きっちり航空券も代金も必要。というわけで、安いチケットを購入。安さゆえ、直行便ではなく東京乗換えだが、やむない。 (しかも買ってから気づいたが、往路は羽田乗り換えだが…

今日の一枚〜汝の敵を愛せ

以前、同僚からつまらないグアム土産をもらい、虎視眈々と報復の機会を狙っていたのだが。 もう大人なんだから、仕返しとかそういうもんでもないなと思い、俺がシンガポールで一番ステキと判断した物を買ってきました。 いかがでしょうか。結構高いしでかか…

子連れ海外

このGW、シンガポール行っていたのですが、本日返ってきました。 3泊5日(うち2泊は機中泊)という強行軍でしたが、有難いことにシンガポール在住の嫁さんママ友達の助けもあり、乗り切れました。