2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚〜夏のおもひで2

同じく花火。 子供(小)。

しらぬが花

って知らない間に、気の利いたコンデジや廉価な一眼でもこれぐらいの高感度・低ノイズな画像が撮れるようになってるんだろうな・・。 悔しいので調査しないことにしている。

今日の一枚〜夏のおもひで 1

花火。 今年は家の前でしめやかに行いました。 D700、すぐ破綻する絵や、色合いは気に食わないが、高感度はお気に入り。

ゆきゆきて・・

最近、竹島関連で韓国の動きが怪しい。 明らかに日本の領土なのに、薄弱な根拠をもとに勝手に不法占拠を正当化するなど、盗人たけだけしいのもはなはだしい。 だいたいが日本海の向こう側の人間はアジアの2等人種であり、生粋の日本人とは本質的な思考能力…

正体見たり

思慮深く先見の明があり勤勉、という良いイメージが多いドイツ人であるが、何十年か前にはユダヤ人の迫害に関わった人々でもある。(少数ながら「実はあれはデマ」という説もあるが、さすがに嘘だろう。) なぜ、そんな理知深い(はずの)彼らがなぜ愚かな行…

今日の一枚〜からからから

子供(小)が、入手した風車を扇風機にかざしてあそんでいた。 知恵付いたな。

ありがたや ありがたや

昨日は地蔵盆だった。 この風習が無い地域の方々のために説明しておくと、「子供が地蔵に線香を持っていったらお菓子をくれる」というシンプルなもの。 お菓子は小さな駄菓子セット程度のものなのだが、子供のころはいろんな地蔵を友人とハシゴし、袋いっぱ…

ありがたや

前にも書いたと思うが、妻のご実家では米を作っており、うちはそれを頂いているので米を買ったことがない。 今回の帰省でも玄米を20kg持って帰ってきたので、今うちの米在庫は50kgぐらいある。 急な米不足にも安心ね。ありがたいことです。

生米事件〜その後

壊れた炊飯器のかわりに、妻が新しいものを購入してきた。 壊れたものが結構高いものだった(結婚時に「ひとつだけ高い家電を買おう」とのコンセプトの基に買った)ので、今回は逆に安いものでいいよ、と言ったのだが、妻には珍しくそこそこ高いものを買って…

歴史に立会う

ふと考えた。 飽くことなく繰り返し鑑賞され、結果、現在古典として知られるものは世にあまたある。 シェークスピアの戯曲にしろ、落語にしろ、太宰治の作品にしろ。 で、もちろんそれらも最初から古典だったわけではなく、初めて世に出て「あ、それ凄く良い…

慰め募集

今夏、痩せようと画策していたが余りに結果が出ない。 追い詰められた挙句、恥も外聞もなく「あっという間にハラだけひっこむ!」的な本を購入してしまった。 ここまでハッキリ効果を謳ってあるんだから、効くに違いないよ! そして期待に胸を膨らませつつ早…

惨劇

盆休み最後の晩餐のこと。 餃子にしたのですが、炊きたてのハズのご飯の様子がおかしい。なんか芯がすごく残っていてボソボソする。 結局、炊いている途中で炊飯器が壊れたようなのです。 何をしても電源が落ちたままです。家のブレーカも落ちていたので、炊…

悪意のない問い

実家に帰っている妻と合流しに、岡山に向かう。 今回は、車は妻が乗っていっているので、私が新幹線。なかなかに珍しいシチュエーション。 岡山駅で乗り換えるとき、駅前の市街をみると案外都会。 高いビルと大きな看板が並んでいる。 その中の、「○○国際大 …

日本の声の代弁

数日前の話になってしまうのだが、日本中がツッコんだと思うので。 政権が解散する、しないで揉めたのが、「じゃぁ『近いうちに』ってことで」と玉虫色の決着を見た日のこと。 (とても)珍しくテレビでニュースを見ていたら、歩いている政治家に記者がたか…

今日は少し涼しい

先週、二日も休んでしまったため、今日は出勤。 一日中、誰とも会わない日でした。。。少し寂しい。(仕事ははかどる。)

社会人あるある。

先日、会社にて。 「あぁ、男優だよね?」と知ったかぶりをして、恥ずかしい思いをしました。 ディーン元気。

結果報告

医者に「たいした副作用もないんだから、検査なしでタミフルやイナビルを処方してはどうか」と提案してみたが、「手順をふませてください」とのことで、検査してみました。 で、結果はただの風邪でした。くやしい・・。薬にたよらず治すしかないのか・・。 …

夏風邪

昨日じゅうに片付けようと思っていた夏風邪だが、昨晩になって急に症状が悪化。 熱は38℃越すし、関節は痛いし・・・。 ひょっとしてこれが世に聞く夏インフルという奴では。 というわけで、今日も休みました。で、これから病院いってきます。まってろイナ…