2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同志

妻が適当に図書館から借りてきた本のひとつに、松本人志のものがあった。 そのなかで、「ファインディング・ニモのおかげでクマノミ乱獲って、日本の大人は何を見て、子供になにを説明しとんじゃ! 売っとるクマノミ見て『可哀相ね、おとうさんと離されて』…

今日の一枚〜猫様

うちに触発され、兄の家が飼いだした猫様。 とても無垢で純真な感じ。この子なら悪いことをしないに違いない。するはずがない!←騙される男のタイプ。

やるなぁ

まぁ予定調和ともいえますが、可決されましたね消費税増税。そこで不思議なことがあるのですが。 それは、「賛成票を投じた人は、次の選挙で負けるのが分かっていて、なぜに賛成するのか?」ということ。政治家にとって、次の選挙に受かることが一番のインセ…

続:ゆきゆきて企業戦士

ちょうど東京営業所から来た人がいたので、聞いてみた。 文字通りの天変地異、311のときはどうだったのかと。 「あの日はさすがに、『今日は定時で帰ってよし』というメールが来ました。」 ・・・・一般には、「わざわざ断わらなくても帰って良い時刻」が…

ゆきゆきて企業戦士

先週、台風が関西を直撃しそうになった日のこと。 午後、「(何かというとすぐ止まる)JRやばいなー、早く帰ろうかなー」とそわそわしていたら、総務から全社にメールが。 『台風、大阪をそれそうだから、きっちり仕事していってください』 ・・・あぁそう…

花の東京

東京営業所から来た人に聞いた話。 その人は1Kの6畳ぐらいの狭いマンションに住んでいるらしいのだが、家賃が10万ぐらいするらしい。 た、高い。 他の東京のメンバーも、家族で普通の広さ(60平米程度)だったら、月に15万ぐらい(訂正:20万ぐらい…

アジアはひとつ

原発の再稼動反対デモが、つい最近、首相官邸前で10000人規模であったらしい。(首都圏の人は知っているかも知れない) ・・・が、大手メディアでは報道されていないらしい。 http://togetter.com/li/323600 私は原発反対の原理主義者ではないので、リ…

いいのだろうか

このロゴマーク・・・・・。 http://www.tenpyoan.com/ まぁ老舗じゃぁネズミ様も文句つけられんわな。 と思ったら、創業平成18年。めっちゃ最近やん。 いつか怖い人達にイチャモンつけられると見た。

今日の一枚〜ぎりぎりか?ぎりぎりなのか!?

遊園地入り口脇の、風船でできた巨大遊具。プライバシーに配慮し、一部に目線を入れさせて頂きました。 ちなみにまったく関係ないんですが、千葉のねずみの国って、中国語で「迪士○乐园(○の所は尼。「ニー」なんでしょうな)」らしいです。 まったく関係な…

助けてどらえもん

会社で先週、「近いうちにサーカスいくっす」という話になったとき、「どこ?」と聞かれて「シルクドゥソレイユとかじゃなくて、国内ですよ。んー、木下大サーカスとかだったかなぁ。」と超適当に答えたんですが、行ってみたら「ハッピードリームサーカスと…

きーだーむ。

鍼にいくつもりだったのだが、鍼灸院の定休日が知らぬ間に以前の土曜日から日曜に変わっており、空振り。午後の予定があいてしまった。まぁ別にゆっくりしても良かったのだが、どうせ来週行く予定だったサーカスを前倒しして行くことにした。 サーカスなんて…

メンテナンス

ここ2年ほど、右肩の肩こりがひどい。それに、なんだか動かしてると背中のあたりでつまり感があるなぁ・・・と思っていたら、ひょんな事から明らかに肩の可動域が左右でちがうことが判明。なんだかこれは良くないぞう、治さねば! さて、とはいえどこに行く…

不発

生協に言ったら、海鮮フェアみたいなのがやっていて、そこに珍しく「国産シシャモ」が売っていた。一匹100円以上とシシャモにしては激しく高い。 ご存知ですか。ごくフツウにスーパーで手に入るシシャモは外国産で、本来日本で言うシシャモとはまったく別…

ミステリー

むかし、独身寮付近のスーパーにいった時のこと。 食品売り場付近に、何人かの集団が固まっていた。 これからナベでもするので具を選んでるのかなぁと思ったが、メンバーは老若男女ばらばらで友人や家族にも見えないし、そもそも言葉をかわしていない。 たま…

残念

八王子のそごう、なくなっちゃうのかー。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120530/CK2012053002000089.html?ref=rank せっかく南側再開発したのに、どんどん衰退していく八王子よ・・。がんばれムラウチ。

子供は子供らしく

今日、車中で、ちびまるこちゃんのビデオを見ていた子供(大)が通知簿について聞いてきた。「5ってなぁに?」 「あー。凄く良かったら5で、悪かったら1。普通なら3、って点数をつけて返してくれるもんだよ。とーやんは少なくとも5、6年生のときは、算…

阿鼻叫喚

「経済危機のギリシャで、自殺者が急増! 前年比40%増!」ていうニュースを見た。 なんだかギリシャの悲惨さを煽っていたが、かの国はもともと自殺率が少ないので有名だったはず。しらべてみた。 10万人あたり自殺者数 ギリシャ・・・3人。(2008年) …