メンテナンス

 ここ2年ほど、右肩の肩こりがひどい。それに、なんだか動かしてると背中のあたりでつまり感があるなぁ・・・と思っていたら、ひょんな事から明らかに肩の可動域が左右でちがうことが判明。なんだかこれは良くないぞう、治さねば!
 さて、とはいえどこに行くか。 整形外科はまず却下。行った事はないが、子供のころおばあちゃんに刷り込まれたイメージによると、「ひっぱり」とか「低周波治療器」とか、毒にも薬にもならん時間つぶしを繰り出してくるだけでぜんぜん治らない、という印象がある。あくまでイメージですが。あとシップもくれますね。
 なんか肩の動きが悪いとかこういうのは、関節関連なので、整体とかそういうアプローチが効きそうじゃないか? と思いつき、最近出来た近所の整体にいってみた。(ネットでの評判も良かったし)。
 人生初めての整体です。というかマッサージとかも行った事がないんだよねぇ。ボキボキいわされるんでしょうか。緊張します。 
 さて、入ってみたら店内は狭いが小ギレイで待っている人も複数おり、結構流行っている様子なのでひとまず安心。
 さっそくベッドに寝かされておっさんによる診察があったのだが、開口一番「こりゃガチガチに凝ってるねぇ!」と感心される。 背中や首筋も凝っているが、とりわけ臀部のサイドが酷く、骨盤のゆがみもそれにより出ているという。確かに、右を揉まれると(ていうか軽く押されただけで)すごく痛い。痣になったところを押した時の痛さに近い。なるほど、なるほど。さすが先生、と感心。
 で、10分ぐらいマッサージし、軽く背骨をパキっと言わせたりして、手技は完了。 え?と思うぐらい短い。 もっとこう、バキっと効きそうなの無いの? あ、先生どっかいっちゃうの?次の患者さんですか・・。そして助手さんにバトンタチですか・・・。
 そこからは助手に低周波治療器(キタ!)とおぼしきものを背中に当てられ、10分ほど放置。背中が勝手にピクピクし、「これが世に聞く低周波治療器ですか」という感慨はあるものの、イメージどおりでなんか効きそうな気がせんのやけどなぁ・・。
 さて、それが終わり次は何が! 背骨バキいきますか!と意気込んでいると、またもや助手にマッサージ椅子のようなものに座らされて、「はい、ひっぱりますねー」と宣告される。 うお、そう来たか! なんのために整形外科を避けたかわからん! 
 で、これもなんの感動も無く終了。なにこれ、鉄棒にぶら下がってたほうがなんぼか気持ち良いけど。 期待通りというかがっかりというか・・・。
 そうやって、本日のメニューはこれで終了。流れるように助手に来週の土曜日に次の来院予定を入れられる・・のはいいんだけどさぁ、いつまで来たらいいのこれ? というわけで助手に聞いてみたら、助手も診察室の先生に問いかける。「どれくらいで治りますかーって聞いてらっしゃいますがー」「あー、けっこう酷いから2,3ヶ月かかるって言うといてー」・・・聞こえました。
 店を出て肩をぐりぐり回してみました。・・・・うーん何が良くなったかわからん。凝ってるねーと指摘された(触ると痛い)箇所も、柔らかくなっている気配なし。 
 初回だからこんなもんかなぁ、とも思ってみたが、「施術の直後でこんなもんなんだから、もし少しぐらい効いてたとしても、1週間働いたら木阿弥じゃね?」という不安がどうにもぬぐえない。
 何よりこの程度の効果じゃぁ、金がもったいなくて納得できない。保険きいて安かった(初診料1500円+1000円)ですが、効かんもんはタダでも高い。
 というわけで、とりあえず凝りが原因というのは分かったので、関節関係ない(筋肉の問題)なら、効くのが分かっている鍼屋さんに行ってきます・・。花粉症で行ったときも、1回どころか施術した瞬間に効果出たし。(刺す→反応、みたいな)
 あー、でも、期待が大きかったぶんガッカリだなぁ、整体・・・。(まぁガッツリ効く所も勿論あると思いますけどね・・)