2005-01-01から1年間の記事一覧

明日は

わが子よ、お前の為にお年玉せしめてやるぞ。 甥っ子3人には沢山払わねばならんのだがな。 悪しき風習だ・・・。

おおみそか

子供の相手で家をあまり離れられないので、晦日気分の盛り上がらないったら無い。 しかし、今年の正月ほど出歩かない正月は何年ぶりだろう。ていうか、ここ10何年で初めてだな・・・。 だって毎年のパターンは、年末関西帰ったら、ねずみ花火のように遊び…

初めてしゃべった

生後2ヶ月ちょっとの我が子だが、最近、「むー」とか「あうー」とかしゃべり始めた。 で、妻が見てないときに、私の問いかけに対して確かに「いややー」と答えたのだが、妻が信じない。 それにしても最初の言葉がそんなネガティブな単語だとは、やるな。

今日の一枚

ビョルン利用中。 なかなか具合がいい。 まだ自分で動かすことは出来ないが、取り合えずじっと座っている。そのうち1人で遊ぶようになるであろう。 離乳食とか与える時に重宝しそうである。

初日

子供と嫁さんが帰ってきて初日。 さすがにちょっと早く帰ってきました。

今日の一枚

車の中で出てきたテントウムシ。 どこから着いて来たのかはしらないが、暖かくなったので動き出したらしい。 コイツは可愛い。 色とまるっこい形、そして小ささのおかげでだいぶ得をしている。 それらの特徴のうち、どれが欠けても嫌われるだろう。(あ、ア…

濡れ衣

なんか微妙に現実とリンクしてて嫌だが、俺はこんなにハッチャけてはいない!

誤報

こんなのをやってみた。 http://www.p-apple.net/anata/ ら、こんな結果が。 ↓ <交通安全キャンペーン> いくろうは昨日、交通安全キャンペーンの一環として一日警察署長を体験した。ドライブが好きで自分でもよく運転するといういくろうは、安全運転しない…

時間切れ

と、ここまで書いたところで、家の最寄駅がもうすぐだ。 結構な量が書けるな。 こうしよう。 帰りに座れた時は日記をかいて、座れなかったら読書。 これだ。

予言

電車通勤をするようになり、ハトをよく見るようになった。 で、思うのだが、こいつら本当に飛ばない。 危険を感じる限界までとことこ歩いて逃げる。 とてもモノグサだ。 まぁ本気で襲ってくる外敵があまりいないんから、無駄なエネルギーを使わないと言うの…

労働の対価

初めての、ひと月ぶん丸ごとの給料が出た。 これなら親子、飢えずにやっていけるかも知れん。 わが子や、おとうちゃん、半年に一度ぐらいはビール飲んでええかかのう・・・。

つい

ついカッとなって、シグマリオンなぞ購入してしまった。 用途は、電車の中でのテキスト打ち込み。 つまり、小さくてキーボードがついていたら何でもよかったのだが、昨今の事情を何も知らない。 参考までに近所の大型量販店をぶらぶらしてみたが、小型のパソ…

生きるとは、捨てることなり

引越し荷物を出した後のダンボールが溜まったため、クロネコを呼んで引きとってもらう。 3回まで来てくれるそうな。 やるなぁ、クロネコ。 ステキだクロネコ。 しかし今回の分だけで60箱以上のダンボールが。 家の前の廊下がすごいことになった。 こんだ…

ガックリ

私はE−300を持っているのだが、視野が小さいことはちょっと(いや、本当はすごく)不満だった。 というわけで、マグニファイヤでないかなーと思っていたら、ちょっと前に発表された。 そんなマニアックな物たぶん出ないだろうなぁ、と思っていたので、す…

グルメ奉行

梅田に高校時代の友人とメシ食いに行く。 ちがうな。食わせてもらいに行く。 奴のおごりだったのだ。 で、奴の家の近所のイタリア料理やにに。 けっこうおいしゅうございました。 正直、インフルエンザの予防注射のせいか行く前はけっこうだるかったのだが、…

昨日のクイズの答え

あれ、「お湯が冷めないようにするフタ」だそうです。 六角形をしてるから、自然とお互いが隙間無く並んで、水面を埋め尽くすという仕組み。 うまいこと考えてるね。 まぁ、あまり普及しないのは、「効果のわりにはジャマだから」だろう、きっと。

今日の一枚

もらった画像。まえにいっぺん載せたかも。 でもイカスのでもう一度。

追記

上記の試作したものですが、黒アルマイトと、かしめピン用の穴(穴径の公差はレンジで0.01ぐらい)も幾つか入れております・・・。 それで5万以下は、やはり安すぎる。

またもやマニアックな話

先日、ダメ出しさせてもらった今の会社の購買部門だが、いい点もある。 それは、「安く買う」という責任はきっちり果たしている所だ。 アルミの削りで部品を試作したのだが、思ったよりもはるかに安く上がってきた。 レンジで0.05程度のうるさい公差を幾つか…

今日の一枚(クイズ)

新大阪駅の立ち食いうどん屋で、麺をゆでる所にぷかぷか浮いていた物が珍しくて撮った。 さて、これは一体なんでしょう? 答えは明日。 たぶんな。 ちなみに俺がどうやって答えを知ったかと言うと、あまりに気になったので店員の兄ちゃんに聞いた。

ムチ

会社の入っているビルの上の方の階では、淀川の花火大会が見えるらしい。 ただし、当日はなぜか夜になってもブラインドが強制的に降ろされており、結局みえないらしい。

アメ

今の会社は、忘年会の費用を補填してくれるらしい。1人5250円まで。 ただし、出勤最終日に催す物に限っては、だけど。 そうやって比較的仕事の妨げにならない日に忘年会を誘導しているのだな。

今日の退社

午後9時30分。ちょっと早い。

今日の一枚

友人の家で生息している猛獣。 ふてぶてしい外見どおりの凶悪無比な肉食獣で、近所の大型犬を襲って腰を抜かさせたという実績あり。 でもチョーかわいい。 猫道の求道者である私の認識としては、子猫を可愛いと思っているうちはまだまだだ。 精進していれば…

危険人物?

嫁さんの今朝の夢の話。 状況設定は子供が生まれた直後だったらしい。 俺が突然、 「子供の名前は、『あねは』にする!! 」と大宣言。 困ったなぁ、と思ったという内容だったそうな。 ・・・・ていうか困る前に、驚くとかしろよ。

未来日記

土曜日の日記に入れるはずだった内容を、今日(日曜)の日付で書いてしまった(おまけにコメントまでついてしまった)ので、今日の分を明日(月曜)の日付でかくことにした。 まぁ月曜は日記かけないだろうし。

ついでに

面白い写真を見つけたので、おとといの日記に載せときました。

明日の一枚(前倒しで)

嫁さん家で結納をした夜、床の間で気配がするので、暗闇に向けて撮った写真。 再生して笑った。猫はやっぱ、乗っちゃいけない所が大好きな様だ。 良き生き物だと思う。

やな物

会社から帰る途中、必ず通る高架下(頭をぶつけそうなくらい低くてじめじめしている。夜は真っ暗)で、気付きにくいところに般若心経の貼り紙がしてあるのに気付いてしまった。 なんかでるのかなぁ・・・・。

今日の一枚(発掘)

新婚旅行で行ったスペインでの土産。(商品名はエクスカリバー) 飛行機に持ち込むのは難儀そうだったので、(そもそもトランクにはいらん・・・・)自分で郵便局にもちこんで日本に送ろうとしたのだが、いやがる局員のおっさん相手にかなり苦労した。(最終…