2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんも「食べちゃう人」

で、「食べないで」のメモは、「机に置いといたら、見つけたダンナが食べてしまうかも知らん」と思った妻の注意書きとのことでした。

格差の詩〜ほどこし

仕事を終えて家に帰ると、テーブルの上に「食べないで」と書いた紙とともに、パンの耳が入った袋が。なんじゃこりゃ。 皆すでに寝ていたので、翌朝になってから妻に聞いてみた。 「あれはね、ママ友さんに貰ったの」 らしい。 深まる謎。 なんでも、子供(小…

おびえは人を愚かにする

私、とにかく並ぶことと混むことが嫌いです。 そんな私が毒虫のように嫌悪している物と言えば、言うまでもありません千葉ネズミーランド(仮名)です。 もう口に出すのも汚らわしい。あぁ憎しや。 ところが、小学生女子ときたら、ネズミ国が大好きです。子供…

正論

近くを通りがかったからと、我が家に父親が立ち寄った。めずらしい。 昼時だったので、ふたりでそのへんに飯を食いに行った(これも珍しい)。 食事中、とりとめもない話をしていたのだが、なんとなく給料(というか天引き)の愚痴になった。 「健康保険が毎…

君子豹変す

寿司店にて子供二人がうどんを頼んだのを、横から少しいただいたのですが、これは汁がまずかった。 いや、まずいというか、化学調味料と塩分が濃すぎて、後味がイガイガする。もう苦いくらいに。 「なんやこの化調の味しかせーへんうどんは・・・。どういう…

大盤振る舞い

なんだか魚がくいたい。年を取ると、そういうときあるよね。 というわけで、ひさびさに家族で寿司に行った。 久しぶりの寿司に子供達も「お寿司、おいしいね!」と大盛り上がり。父の面目躍如といった所です。 夏ボーナスがでたばかりで気が大きくなっていた…