2017-01-01から1年間の記事一覧

誤解

妻と子供(大)だけで三宮に行ったときのこと。(私と子供(小)はお留守番) 昼ご飯でも食べようと店を探していたところ、裏通りで小汚い中華料理屋を見つけたらしい。 その時の会話(後から聞いた) 「うわー。 とーやんが好きそうな店あるねー」 「中華なの…

延命措置

現在使用中のiphone5S。購入から4年弱がたち、流石にバッテリーがへたってきた。 あまり使わなくても一日もたない。 ・・という状態だった所に、迂闊にもiOSをバージョンアップしてしまったため、一日2回くらい充電が必要になってしまった。 携帯バッテリー…

黄金の羽根。

仕事に疲れた中年サラリーマンのあこがれと言えば、不労所得。 不動産投資とか大家と言った単語が浮かびます。 「貸しマンションを何棟も所有し悠々自適の大家業、平日はブラブラ」なんて生活、羨ましす。 というわけで、軽く調べてみました。 で、「やっぱ…

含蓄

今年の冬もボーナスがやってきました。 有り難いことです。 しかも、世間様の景気の良さにあやかり、昨年よりも少しお多めにいただきました。 まっこと有り難いことです。 が。 実際の明細を目にしたら、(悪い意味で)心穏やかではいられません。 まず税金…

息をするように

会社に、変なオッサンがいる。 けっこうな年(50すぎ)で、ハゲで、甲高い声で、ヤセ型で、独身で、非常に攻撃的だが自分に甘い。 まぁ、あたり前だが非常に嫌われており、いろんな部署をたらい回しにされているハナツマミモノだ。 仮に彼をPさんとする。…

外野からケチをつけてみる

最近はやりの弾道ミサイル。 あれ、打ち上げには燃料使うんですが、落ちてくるときは自由落下だそうです。 それでマッハ6とか出るんだから凄い。 それはそうと、しばらく前、「ロケットのブースターを再利用!」ということで、打ち上げたブースターが自分で…

杞憂

また、子供(小)はこんな心配も。 「銀行、潰れちゃったらどうするの? お金無くなっちゃわないの? すごい沢山のお金預けてたら大変じゃない? 70万円とか!」 70万円が凄い大金かどうかはともかく、私も大人なんで「1000万まではちゃんと返してくれる仕組…

素朴な疑問(子供)

子供(小)も、教育マンガの「〇〇のひみつ」や「〇〇のふしぎ」のシリーズを読むようになった。(沢山種類があるので図書館でかりて) 昨日は「銀行のひみつ」というシブいチョイスで、内容の消化のため妻ともいろいろ話し合ったらしい。 その余波で、今朝…

最先端ガジェット

新しいアップルウォッチ、とうとう時計単体でも公衆回線とつながるようになったらしい。 既存の延長上にある感をぬぐえないiPhoneXなんかよりも、案外こっちの方がブレイクスルーかもしれない。 ちょっと興味がありネットで評判を調べてみたら、「時間が知…

ふるさと

もう11月が来るので、焦っています。 ふるさと納税に。 年の前半にチマチマ使ってきたのですが、秋頃から冷凍庫がいっぱいだったり、果物をご実家からいただいて食料がいっぱいだったりで、頼み損ねているうちに年末の足音が聞こえてきそうです。これは困…

選挙報道に思う

今回の解散と、それにともなう選挙について。 ニュースでは「(希望の党に合流しようという)前原氏の奇策に、楽勝ムードだった自民党も冷や汗」等の報道を散見しますが、個人的には強く違和感をおぼえます。 「いや、あれは自民党(と公明党)に塩を送った…

時を刻んでこそ時計

銀色の時計が欲しい、と思いました。 今のプロトレックは気に入っているのですが、ベルトも真っ黒で本体もゴツいので、スーツにはちょっとおかしいかも、と他人をみて気づいてしまいました。 まぁ営業とかでは無く、しがないエンジニア生活の身の上、普段は…

勝手な予想

iPohne8とXが発表されました。 大きなお世話でしょうが、個人的には「・・大丈夫?」と思っています。 正確には、さすがに数量的にはかなり売れるとは思うのですが「期待している程はヒットしないんじゃね?」と感じています。 根拠は貧弱です(ドヤ顔)。 …

イオソデビュー

妻実家に帰省中のこと。子供(大)が 「イオンに行きたい」 といった。 じつは、うちの子供達は、物心ついてこの方イオンに行ったことが無い。 が、イオン様のことは「素敵なお店がたくさんあり、映画館とか本屋とかもあって、なんだか夢のような所」として…

今年の盆休みも嫁さんの実家に里帰りしていたのだが、このうちは古来からの盆の風習が良く保存されており、たいそう興味深い。 それはただ田舎だから、という理由では無い。(そもそも、市内中心部からそれほど遠くは無く、けっこう便利な場所だ)。 農家とい…

川原慈英もびっくり

今週、実家に帰って母に聞いたニュース。 以前にも言及したイケメン甥のことです。 2015年 後期 、これといった理由なく休学した彼ですが、 そのせいで昨年は自動的に留年。 ですが、今年は正々堂々と実力で留年したそうです。つまり二留。想像だに出来なか…

今こそ不動産投資

会社の同僚(それほど親しくは無い)から聞いた話。 子供が育ってきて、現在の賃貸が手狭になってきたので、マンションを探しているという。 が、高いらしい。 そこそこ人気地域(とはいえ一等地というほどではない)で、そこそこ広い(とはいえ常識的な範囲…

気の迷い

前にも書きましたが、現在の愛車ラウムも10年選手。買い換えという単語が頭をよぎります。 じゃぁ何に買い換えるんだ、というところですが、特に欲しい車がありません。 いや、正確に言うと「運転が楽しい車」が欲しいのですが、最右翼であるロードスター…

サクセスへの翼〜金持ちとーやん

資産形成に意識の高い後輩氏だが、おもしろいスキームをやっているらしい。 サラリーマン節税というやつだ。 といっても「スーツを必要経費に・・」とかのチンケなやつでは無い。けっこう大きな額の所得税を圧縮しているという。どういう手段か。 簡単に言え…

日記的記述

結婚して以来13年、使い続けてきた冷蔵庫を買い換えた。 なんと、水をタンクに入れておけば自動で製氷してくれるというデラックスでラグジュアリーな奴だ。 今回の買い換え(我が家ではかなり稀な事だが)前任の冷蔵庫が壊れる前のアクションとなった。 この…

納税賛歌

おまわりさんの暴走族対策訓練、らしい。 暴走族に扮しているのは白バイ隊員らしいが、すげぇ楽しそう。 バイクみんなVFR800やし。 こんな事に使ってもらえるなら、喜んで納税します。 「絶対そこまで必要ないレベル」の作り込みがとても良い。 https://www.…

よしなしごと

アマゾンの株価が順調に上がっている。 やっぱり、「小売り」という大きなマーケットを制しつつある事が大きな材料だろう。 テスラにしたって「自動車」というとても大きな市場規模のをいくらかでも獲れる可能性があるから、あれだけむやみに株価があがるの…

成長株

子供(大)の塾の同じクラスに、たいそう頭の良い女の子がいらっしゃる。 塾始まって以来、くらいの成績らしく、全国模試でも常に1番か2番。とってる点もあらゆる教科でだいたい100〜97点くらいと途方もない。もちろん志望校も楽勝なのだが、慢心する事なく…

言論の自由

だいぶ以前に少し言及した事があると思うのだが、見つからなかったので。 いつも昼飯をいっしょに食っている後輩がいる。良くしゃべる奴なのだが、彼の一番の特徴は知識が豊富な所だ。仕事や技術の事ばかりでは無く、むしろ雑学に詳しい。ケンミンショーとか…

紳士の狩り

男の子ですもの、夢はあります。(不惑ですが) そんな 「いつかは・・!」 の一つが世界3大ハンティングの一つ、潮干狩り。これです。 ひょんなことから、念願のそいつを体験できる機会(子供会の日帰りバス旅行)が転がり込んできました。これは一口乗ら…

逆宣伝

近所の電気屋(結構大きめ)に行ったら、入り口にLGの有機ELテレビのデモ機が置いてあった。 「有機ELは自発光式なので白黒のコントラストに優れる」と言うのが売り文句なので、映し出されている動画も「薄暗い舞台で俳優がスポッライトを浴びている」みたい…

砂見物

人生何度目かにはなりますが、会社の方々と鳥取観光に行ってきました。 まぁ、電車での鳥取ははじめてだったので、そこは新鮮でした。 分かったこと。 ・鳥取、砂丘見たらあとは見るもんほとんどない。 ・鳥取駅前、さびれすぎ。 ・三朝温泉の川原風呂、見え…

かってにインフレーション

話変わって、本日は日曜日。が、おしごとしていました。 俗に言う休日出勤ですな。 圧倒的業務量に追い込まれての休出。 まぁイヤなのは正直イヤなのですが、幾ばくかの追加収入になることは救いになります。 ・・・・いやいや? よく考えたらそれどころでは…

私的単位

いつからそうなったかは不明だが、私の金銭感覚のなかに、14000円という明確なハードルが有る。 それを超えると急に「大金」感がでるというか。 たとえば高いコース料理も、12000円ぐらいなら「高いけど、まぁ・・・」となるけど、15000円と…

やくそう 8ゴールド

妻も私も、最近風邪をひきがち。体力の衰えというものを感じる。 これはいかん、ということで、いまどきの年寄りらしくサプリメントに手を出してみた。 【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL出版社/メーカー: 養命酒製造発売日: 2007/09/17メディア: ヘルスケア…