成長株

子供(大)の塾の同じクラスに、たいそう頭の良い女の子がいらっしゃる。
塾始まって以来、くらいの成績らしく、全国模試でも常に1番か2番。とってる点もあらゆる教科でだいたい100〜97点くらいと途方もない。もちろん志望校も楽勝なのだが、慢心する事なく几帳面に粘りづよく勉学にいそしんでおり、そのストイックな姿勢がまた素晴らしい。完璧超人か。
そんな話だけは聞いていた女の子の実物に、妻が遭遇したらしい。
妻曰く、先日、塾に用事があり立ち寄った際のこと。 向こうから話しかけて来たらしい。「子供(大)ちゃんのお母さんですよね⁈ やっぱり!良く似ていらっしゃいますね! お若いから、一瞬お姉さんかな?って思っちゃいました!」 思ったなら仕方ないね。
妻はもう、掛け値なしに若い娘に「若い」認定されてすっかりいい気持ちのようでした。
しかし、小学生にしてその発言ができるとは、どんだけ完成されとるねんちう話です。 私の方は不適切な発言が時折ないではないので、「その子を目標に、俺も発言に気いつけて成長するわ!」と宣言したところ、「100万年かかっても無理」と決めつけられました。またまだ伸びしろあると思うんだけどなあ・・。