よしなしごと

 アマゾンの株価が順調に上がっている。 やっぱり、「小売り」という大きなマーケットを制しつつある事が大きな材料だろう。
 テスラにしたって「自動車」というとても大きな市場規模のをいくらかでも獲れる可能性があるから、あれだけむやみに株価があがるのだろう。なんたって、一台数百万のものが、あれだけ走ってるんだもの。
 とすると、これからの投資先としては「とても大きな市場規模」で、「まだ組織化が出来ていない物」。
 んーなんだろなぁ、たいていは巨大企業が既に寡占してるし、これから産まれるマーケットは専門家でもないしわからん。
 とか考えているうちに、基本に立ち返って「衣食住の『住』なんてどうか」と思いつきました。
 たいていの人の出費のうち、毎月最も大きい物だし、かといってそのうちの何十%を寡占するような企業体もないし。(住宅ローンはまぁ大手はあるけども)

 なんか新しい切り口で、みんなが飛びつくような『住』のかたちが出ないかなぁ。 
 まぁおそらくだけど、ウーバーみたいなかんじで住宅シェアするやつは、既にあるんだろうなぁ。 なんかもうちょっと火が付きそうなのないかなぁ。。。