2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しき物

オリンパスのペンF。 超素敵。 http://www.olympus.co.jp/jp/news/2016a/nr160127penfj.jsp 実物もヨドに見に行ったのだが、超カッコイイ!! EVFあんまり好きじゃ無いけど、そんなのどうでも良いほどに欲しい。欲しすぎる。 OM−Dでかなり危なかった…

豊か発見

夜、娘を塾に迎えに行った折りのこと。 うちは家が近いので、徒歩で子供と一緒に帰るだけなのだが、車で迎えに来る親御さんも多い。 路駐している車を見ていると、さすが進学塾に子供をやる親御さんは高級車が多い。白いBMWが2台、レクサス1台、ポルシ…

気のせい?

少し会社を早くでた金曜、梅田ヨドバシに寄ってみた。 いろいろ見て回ったのだが、なんかいつもと違う感じがする。 二階の腕時計コーナーで違和感の正体に気付いた。人が少なくて歩きやすいのだ。 旧正月がおわったから一時的に中国人が少ない、とかが原因な…

愚問ここに極まれり

心理テストだが、「あなたの利口な愛猫が、急にいうことを聞かなくなったら、どうやって元にもどそうとしますか?」だと。 http://web-shop-navi.net/buzz/?p=477 答えはひとつ、『いうことを聞く猫なぞ存在しない』だ! もっというと、『愛猫にいうことを聞…

豊かさ考

仕事から帰宅すると、妻が弱っていた。携帯の上に物が落ちて、再起不能になったらしい。データはアップルのサポートとともにiクラウドに吸い出したが、やりとりに疲れ果てたと。 さて、どするか考えた。 来たる3月で2年縛りが解けることもあり、いろいろな選…

サクセスへの翼〜飛べないエンジェル編

何回か言及している、社内の投資話。 一口乗っている後輩に、「最近、為替が荒れてるけどどう?」と聞いたところ、「あんまり損害でたんで、資金引き上げちゃいました」被害総額は大台とのこと。 やっぱり、旨い話って無いもんですなぁ。本当に。 内心、「も…

目指せ賢人

マクドの決算発表があった。昨年に引き続き、 上場来の大赤字更新!「来年は10億の黒字予定」てそんなギリギリな。V字回復の演出さえ無理ってことか。 こりゃあ株価が下がるぞう、と思ってウォッチしていたらその日はの終値は+2%。 わからん・・。

つかまった

子供(大)がインフル発症。39度5分の熱が昨晩深夜から継続中。 予防注射きかねぇなあ。

100人の村にて

ふるさと納税による確定申告のため、源泉徴収票を用意した。で、せっかくの機会なのでしげしげと目を通してみた。 普段は、なんだかんだとガッツリ天引きされているので全く気づかないが、総支給ではそれなりの額にはなっている。 日本のサラリーマンの平均…

闘魂注入

私も不惑を迎え、エンジニアとしてもすっかりベテランの域。 働き盛りではありますが、手の抜き方も覚えてしまった、そんな中だるみのお年頃でもあります。 これはいけない。 就職氷河期を生き抜いてきたビジネスマンたるもの、常在戦場を旨とし、終生牙を研…

独立事象

前述の投資話を勧めてくれたリーダー氏、突然退職されてしまいました。 最終日、社内を挨拶して回ってらしたので、「次なんのお仕事なさるんですか?」と聞いたら、「うん、気の合う仲間とビジネスでも始めようかと思ってね。サラリーマンももういいかって感…

関係ないですが、最近の社内報に、「社内での投資やビジネス勧誘は止めましょう!」という注意がのってました。

サクセスへの翼〜青胡蝶編

何回かここでご紹介している投資話だが、一口かんでいる後輩によると、「2割〜3割くらい溶けた」だそうです。 でもご安心ください! 「最初に無料ポイントが数十万円分つくんで、実質はあんまり損でてないんですよ!」とのこと。斬新だなあそのシステム。 …