2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー凋落

どこの会社もこんなもんなのかなー、と思っていたが、ソニーのストリンガー会長は6月就任、9月には経営方針を発表した。 世間からは「ソニー復活への戦略が明確に見えない」とか叩かれていたが、そんな人達に一言いいたい。 ・・・・・贅沢言うな!! 少な…

行け!社長さん

プチバブルに踊った社長さんのせいで、去年大赤字を作ったわが社のある部門だが、「立て直しのための骨太の戦略を策定します」とアナウンスがあった。 それが春。 そして戦略の発表予定が、8月。 自分で「非常事態宣言」とか出しておいて、社長方針のトップ…

久々の仕事グチ

辞表を出してから、無意識に「もぅ関係ないや」と思ったのかわからないが、ここんところあまり会社の状態を書いていなかった。 一応、コレは「日記」であり、現在の記録というスタンスなので、最近のイベントを書いてみる。

ダイエッター

やばい。涼しくなってから食欲が増して、気がつけば70代。 これは完全にリバウンドって奴だ。 友人から「米は、食事の最後にハシをつけると良い」と聞いた。検討してみた結果、 「それはあまりにつらすぎるのでとりあえず1週間だけやってみよう」と方向付…

複雑な心境

とうとうE500が出た。 自分の持ってるE300と比較して、小さくなっている。 こら売れるわ! 値段が安ければ。と思っていた。 そしたら、レンズセットで約10万円だと言う。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/44060511.html 同じヨドバ…

でかきもの

見たい。 生で見たい。http://www.ebaumsworld.com/largethings.html

ビジネスモデル

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f35690082 学生時代の話。 某大手中古バイクチェーン店に行くと、走行距離計が2000キロ以下ばっかりで不思議にに思ったことがあるが、こういうことなのかな。 デジタルメータも信用ならんね。

不良

帰れなくなったので、友人宅に泊まることにした。 乗った東横線で、知ってる駅名ばっかりで驚く・・。多摩川とか、田園調布とか、代官山とか。あと横浜とか。 オサレな路線だったのね。 友人宅では寝るはずだったが、蒼天航路が全巻置いてあったので、つい朝…

2次会

代官山のオサレなオープンカッフェで茶。 高級トマトジュースをボトルで頼む。(いpっぽん3000円なり。グラスだと800円) 確かに濃厚でおいしかったが、高すぎるなぁ・・・。 もし紙パックで150円ぐらいで売ってたら、毎日でも飲むかも。

おイタリア料理

昨日のイタリヤ料理だが、まぁまぁでした。 特にカルボナーラが、ニンニクの味が効いてて良かった。 某氏も同じ感想を持ったらしく、「料理の途中で消えてしまいがちなニンニク味を、どうやって最後まで持続させているのか。」を2人で論議した。 今回、全員…

プレ引越し

退職にあたって、会社に社章を返却せねばならない。あのスーツの襟元につける奴な。 入社時の研修の時しか使ったことが無いのだが、今それが見当たらない。 小さい物なので、独身寮から社宅に引っ越す時、「なくしそうだ」と思ってどっかにしまった様な気が…

今日の予定

友人と代官山でおイタリア料理を頂く予定。 ただし、メンバーは男4人だと言うのが誠に冴えない。

ふと

思い立って、大型2輪の教習所について調べてみた。 ・・・・ん? なんじゃ、2輪にAT限定免許が出来てる??? しかも大型って、普通2輪持ってないと取れなくなってる?? 時代は変わりましたなぁ・・・・。 学生時代に普通2輪、とっといてよかった。

一人DV・試合結果

昼時でまぁまぁ人が来ていたから、ひょっとして! と思い、ラーメン野菜定食(1000円。高!)をオーダー。 悪かった点:ラーメンがのびのびのグニャグニャ。具もかまぼこ一切れ。 野菜炒めはタダのモヤシ炒めだった。味付けにぜんぜん深みが無い。コショ…

一人DV

嫁さんいないので、まだ行ってなかったラーメン屋(まずそうな独立系店舗)に行ってきます・・。

最近読んだ本

最新版 投資戦略の発想法作者: 木村剛出版社/メーカー: アスコム発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (46件) を見る 顔つきがあまり好きではない木村剛の本だが、面白そうだったので読んでみました。 乱暴に結論を言うと、…

無能力エレジー

しかし嫁さんがいなくなってから痛感しているのだが、俺と言う人間は知らぬ間に、生活に対してかなり無能力になってしまっている。 当たり前の話だが、1人だと、自分が始めないと何も進まない。鉛筆一本動かない。 「2人でやれば仕事は半分」、だから理論…

無意味では?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050922-00000222-kyodo-soci いや、結局それやったら、「ドラッグ」でええやん。「違法」てつけんでも。 例えばの話、「携帯電話って言ってきましたが、実は持ち運べないんです。だからこれからは『携帯不可電話』と呼…

洗濯

ちょっと天気がいいので、洗濯。 考えれば嫁さんがいなくなってから初めての洗濯だ。 洗濯物の量が半分で済む。干すの楽。

人身売買2

たった一日で色んなネタを提供してくれた物件捜しだが、こんなこともあった。 休日ということもあり、事務所には入れ替わり立ち代り客で賑わっていた。 そんな中、キレモノ店長は手を抜くことなく、客一人一人と話し合い、本人が漠然と抱いているニーズの抽…

人身売買1

転職先から、入社承諾書その他の書類が届いた。 書き込んで送れと言う。 もう後戻りできないのね・・・。 って退職届まで出してんだから、今さらか。 給料の通知書も届いたが、月々の給料は(各種補助を含めても)今と数千円しか変わらない。 加えて、今度か…

金持ちおっさん

昨日決めてきた物件だが、最初見せてもらった時、鍵を開けてもらうために仲介業者がしょぼいおっさんを現地に呼んでいた。 痩せて服装も地味な、いかにも阪神電車でワンカップ片手に競馬新聞読んでそうな、みすぼらしいおっさんだったので、管理業者の人かな…

極意

一日中いろいろ物件をみてまわり、不動産屋にある電話帳みたいな物件リストも2時間ぐらい探した。 結果、到達した真理は、「高い物件程イイ」「相場より安い物件は必ず理由がある」という当たり前のことだった。 言い換えれば、お買い得な物件というのは「…

物件探し

連休を利用し、神戸に帰ってきた。 目的は物件探し。 予算は、家賃7万+駐車場2万で設定。 根拠は、「生活の圧迫が少ない線」で。

見世物

妻の職場が、送別会を催してくれるらしい。 で、旦那さんも是非にというので、着いていく。 おばちゃんばっかりだったのだが、すっかり「魚へんの名前を子供に付けたがる夫」で通っており、皆様にいろいろ怒られたアドバイスいただいた。 また、「生まれた日…

きねづか

という訳で、今日は電話やメール、FAXで色んな所に指示を飛ばしたり、念を押したり、ケツを叩いたり、約束を交わしたりしたのだが、なぜか懐かしい感覚をおぼえた。 しばらく考えて気付いた。 そう、これはレスポンスの悪い外注先や部品メーカと仕事をす…

市井のTたち

今週末、嫁さんが実家に帰る予定。 で、岡山まで送っていくついでに、神戸で引越し先の物件を探そうと思う。 というわけで、先週末から本格的に不動産屋とアポを取り始めたのだが、これが一筋縄ではいかない。 ・不動産屋Aの場合 ヤクザ企業に紹介された不…

おー。

この前E300を手に入れたばかりなのに、こんなのが出ましたな。 http://www.4-3system.com/cameras/?l=3 ちーさなったなぁ。だいぶ頑張ったと見える。 悔しい・・・。

子供

名前検討中。 とりあえず魚へんの漢字を使うことを妻に却下される。

今日の一枚

昨日の夕焼け。駅から。 レールに映った信号の、不吉な赤い感じが良い。