2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

案外近いところから

「食の冒険王」を自らもって任じている私。 「侘びグルメ」と称して、昭和の香り漂う定食屋や、営業しているかどうかも怪しい飲食店にアタックしているのだが、この侘びグルメという単語。適当な響きだなぁおい、言い出したやつ誰だ?と思ってgoogle様…

自爆テロ

現在、開発中の製品。 かなり設計が進んでいるにも関わらず、新任のプロジェクトマネージャーが細かい仕様や日程を固めきれず、待ちの期間が出来てしまった。 待っていてもすることが無いので、一人で設計をリファイン。 自分だけで心行くまで設計することな…

内外価格差

ちなみにいつの間にかアマゾンで買える様になっていますな・・・。海外価格の倍以上してますが。

商品名に偽りあり

現在私が愛用中のカサですが、以前にも書いたとおり「unbreakable umbrella(壊れない傘)」という商品です。 国内では入手できなかったので、海外サイトから個人輸入で直接買いました。 さて買ってみて判明したのですが、実はこのカサ細かい部分のつくりが悪…

予言

なにごとも盛者必衰が世の中の理り。というわけで、遅かれ早かれアップルがこける事は予言するまでも無い。 では何を予言するのかというと、来たるべきその日、凋落したアップルと「万有引力とリンゴ」をかけた記事が、新聞等にみられるであろう!ということ…

大人の階段

会社の知人が結婚し、結婚式の2次会に出席。 そこで下記の事を知り、ひとつ賢くなってしまった。 ・めでたい席では、再婚だということは徹底的に伏せられる。 いや、新郎が実は離婚歴アリだったんですけどね。こういう時って「新郎新婦の生い立ちのスライド…

たまには日記的な記述

今日は予定遅刻をして、銀行。 太陽光発電のローンのため。

脱ゆとり

最近、「脱ゆとり」ということで新しくなった学習指導要領だが、かなり進みが早い(と思う)。 子供(大)は小学校一年生なわけだが、すでに3つの数字の足し算や引き算を行っている。「りんご等が絵で書いてあって数える」程度の問題をやっていた頃からする…

ビッグニュース

サイバラと高須院長が交際宣言!らしい。 付き合いだして2年だと。 驚いたが、まずはおめでとうと言いたい。

クソゲーや 空き腹に喰う 飯の味

だいちゃんの古本屋さん(仮名)にてDSソフトを購入。ガンダムもののSLGですが、500円と安かったので。 ・・・・・・難しいし面白くない。バランスも悪い。 ムービーも音楽もシナリオもしょぼい。 なにより、ステージクリアでキャラが自動的にレベル…

ぎりぎりチョップ

先日の台風を機に、非常袋の中身を整理した。 賞味期限切れのカロメや乾パンを家族でもぐもぐ消費。 うめぇ。 最近の乾パンてブドウ糖の飴玉底に入ってんのな。キャラメルコーンのピーナッツ的に。 で、その中に、2009年が賞味期限のさんま缶詰が存在し…

お年頃

そろそろ漫画ぐらいは読めるようになった子供(大)。 私がそのぐらいの時分、むさぼる様に読んでいた本として、学研の「ひみつシリーズ」や小学館の「ふしぎシリーズ」がある。 (ねずみが「チューいせよ!」って言ってる奴なんだったかな。天気のひみつか…

デフレ万歳

妻が西松屋から数着の子供服を手に帰ってきた。「ひょんなことから行くことになったが、余りに安いので思わず買ってしまった」とのこと。 今現在、子供服の構成割合は、「もらい物が6割、キムラタンのセール(大半500円)が2割、ユニクロのセール1割」…

反省

そんな面白い誤解、そっとしておけば良かったと事後猛省。 「そうそう、あと、狭い部屋に巨大風船と一緒に入って、クイズに正解しないと膨らんでいく奴もやってるんだけどさぁ! あれも緊張感ハンパなくていいんだよね! 割れたときマジうるさいんだけどさぁ…

アクティビティ

会社の茶飲み場にて。 あまり親しくない同僚が、めずらしく話しかけてきた。「Iさん、趣味でスポーツチャンバラやってるんですか?」 どうやら他の同僚が教えたらしい。「そうですよ。」 「スポチャンって知ってますよ! あれですよね、頭につけた紙風船を…