脱ゆとり

 最近、「脱ゆとり」ということで新しくなった学習指導要領だが、かなり進みが早い(と思う)。
 子供(大)は小学校一年生なわけだが、すでに3つの数字の足し算や引き算を行っている。「りんご等が絵で書いてあって数える」程度の問題をやっていた頃からすると、数字になってからの変化が急激なのだ。学校のプリントもずいぶん難しい。 うちも学研とかやってたんですが、学校の進度にかなり肉薄されています。 
 おいてけぼりの子供もいっぱいるんだろうなぁ・・。先生も子供もかわいそうに。 

 
 そんな中、子供への猛攻を続けている「チャレソジ一年生(仮名)」のダイレクトメールがまた来た。中身を見ると、「これで基礎のたしざん・ひきざんもばっちり!」的な内容。
 「子供が×だらけのテストを持って帰ってくる」
⇒「よくよくわが子に確認してみると、学校で教える内容に全然着いていっていない」
⇒「愕然とし、猛烈な焦りをおぼえる」
 まさに現在が、カリキュラム的に上記の状態に凄くはまるタイミングな筈なので、かなりの親御さんがダイレクトメールにぐらりと来たはず。


 すげぇ。 本当に商売上手だよベネッ也(仮名)。