2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアの宿痾

さて、この風景を見るに、習性とは恐ろしい物だと思う。 開発というこの商売、「駄目そうだから、やめとこう」で終わらせていては話にならない。 むしろ果実を得るためには、「一見無理そう」「誰もが不可能だと思う」「まだ前例の無かった」物にチャレンジ…

サクセスへの翼〜鳳凰編

以前紹介した、親切な人からの儲け話。実は社内に「ちょっと乗ってみた」ひとが幾人かいるようだ。 仲の良い後輩もその中の一人。 彼はどっぷりハマった訳では無く、「吹き飛んでもいっか」というスタンスで、遊んでいる少額の金で試しているらしい。 大枠と…

諏訪湖なめんなってこと?

数日前にあった長野の地震。 新聞でこの件の記事をみたら、「なおこの地震による津波の心配はない模様」と結んであってじわじわキタ。

余計なことを

今日は実家(俺の)に行って来たのですが。 子供が私の母に、「おばあちゃん!今日レストランでお昼ごはん食べて来たんだよ!」と報告。 「あらまあ、良かったねぇ! 何美味しいもの食べたの?」と聞かれ、元気良く 「えーとね、きつねうどん!」と答えてい…

ハヤリモノ

妻がPTA図書館からDVD借りてきたので、アニメの「風立ちぬ」見ました。 (だいぶ格は違いますが)エンジニアの端くれとして、開発独特のイデオロギー抜きの熱さ、みたいな物にはいたく共感できましたが(「戦争?知らねーよ! とにかくおれは良いもん…

浮かない話

先月から行き始めたジム(といってもプールだけ)だが、週に3、4日行くペースが今だに続いています。 3日坊主にはならずに済みました。 意外にも続いている理由を自己分析すると、「仕方なく」「必要に迫られて」行っていることにあると思います。 危機感…

自己レス

はずれ。反騰でした。 しみじみ博才ないなあ。まずい店ばかり当たる訳だ・・・・。

当てもの

GDPがマイナスだったってことで、株が大幅安ですな。。 明日は反騰か、ズルズル下がるか。後者と見ました。 ま、何をするわけでは無いですが。

記録

がまんできず、床暖房スイッチオン。

正気か?

「 上司にしたい戦国武将」のアンケートで信長が2位とのこと。 いや、絶対苦労するやろ、と思いました。 ちなみに俺なら豊臣秀長。

マクドとかフードコートとか

買い物にでたついでに、贅沢にも有名店で外食してみました。風月というお好み焼き屋ですが。 やがて食事も終盤になった折、子供(小)が問いかけてきました。「なんで食べ終わったお皿持って行かなくていいの?」 あなた、あまり良い店いってませんね・・・。…

ひがみ

最近まとめサイトをよく見ているのだが、反韓というか、韓国の失策をあげつらったものを目にする機会も多い。 韓国軍のトホホ系などは楽しく見ているのだが、書き手の叩きたい気持ちがとにかく前にでて、見苦しいものもままある。 たとえば、最近の「サムス…

パワハラ

最近一緒に仕事をしている他部署の3年目と、評価の途中雑談。 「・・・・車持ってる?」 「持ってますよ。最近買いました。」 「お。何?」 「フェラーリです。」 「・・・・・・・・!!! 何?」 「360モデナです。」 「おおおおおおお! まだ新しいや…

絵に描いた餅

ある経済誌で「生涯給与総額ランキング」なるゲス企画が。 やっぱり自分の会社を探してみるゲスな私。あーぼく定年までにこんなに貰えるんだーあははーって適当な数字書くなや‼︎ とまた憤ってしまいました。 上がっていく賃金カーブを前提に計算してるけど、…