日記的記述

買った物にまつわる記載をいろいろ。

 

スマホのバッテリ

 昨年4月にバッテリを(自分で)交換したiPhone8。

 10ヶ月過ぎた今も特にバッテリの劣化は感じません。

 すばらしき哉DIGIFORCE。

 

●シェーバー(フィリップス)

 買い換えて良かった。すごい剃れます(従来比)。

 とはいえブラウンとかほど深剃りでは無いが、期待通りノドにひろひろ生えてくるヒゲの拾いが良い。肌が傷まないし。

 

ボクスター

 電動オープンがどうにも動かなくなったので、修理しました。

 ボクもオトナなんで神戸ポルシェ(正規ディーラー)に持ち込んで・・なんてする訳がなく。

 「だいたいココが壊れる」という検出スイッチを通販で手に入れ(左右セットで3万円)、部品持ち込みでも受け入れてくれる修理屋に頼みました。

 (実家では無い。ポルシェは修理後、初期化に専用コンピュータが必要とのことだったので)

 で、トータルでちょうど10万円ぐらいでした。

 案外安く済んでよかった。

 

●テレビ

 リビングのテレビを買い換えました。

 始めは有機ELを検討したんですが、やっぱりお高い。

 画像に液晶との明確な差を感じるものの、それで許容できる価格差ではない。平たくいうとコスパ悪いってことで液晶に。

 そして液晶でも8Kだの倍速だの直下型バックライトだの色々あるわけですが、店頭で見てみるとこいつらの差は正直よくわからんかった。 そんなスペックに金は払えませんな。

 で、電気屋でTV(と自分)に向き合い、「じゃぁ何のスペックになら金を払える?」と自問自答したときにあっさり答えはでました。

 「画面の大きさ」これでしょう。 些末なスペックに数万円払うよりも、廉価グレードにしてその数万円でワンランク大画面にした方が・・幸せになれる!

 というわけで、中華TV(ハイセンス)の安いモデル、しかも型落ちにして、その分大画面にしました。

 なんと10万円で75インチ買っちゃったぜ。 畳みたいだぜ! ていうか畳より大きいぜ! 実物見た嫁さんが唖然としてたけど買ったもん勝ちだぜ! 

 

 実際使ってみたら、何の不満もありません。 画面キレイだし、音もそこそこ良いし、リモコン使い易いし。 中華すごいわ。

 

 WLANの受信感度がわるいなぁと思って分解してみたら、WLANモジュールがすげぇノイズ乗りそうな取り付けしてたけど。まぁ使えるからいっか。

 またヒマなときに、配線まわりのシードルでもしてみよう。