2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感慨

しかし、自分達の時と違って完全に「学生の側が会社を選べる」様になっていることを身近に実感し、しみじみと驚いた。 現在は売り手市場、というのは知識としては知っていたが・・。ピンと来ていなかったようだ。 時代は変わったんやね。 ちなみに我々の頃は…

きついですか。

新人と昼飯を食いながらした会話。 「仕事きついっす。」 「きついっす、て自分、新人やから8時で強制的に帰らされてるやん! ぜんぜんきつないでそんなん!」 「いや、大学の同期とかと飲んでても、俺がいちばん仕事しんどいみたいですよ・・」 「えー。富…

大当たり

別件の不具合勃発。 月曜出張けてーい。

ぼふぅ

明日は出勤。なぜなら、出勤日だから。 「盆の前後の平日のどこかを休みにした」分らしい。 そいで、「前後3連休なんだから、真ん中の週ぐらい6日働けやゴルア]らしい。

今日の一枚(ひさびさのDV)

自転車のサドルカバーがぼろぼろになった。 妻がみすぼらしいからカバーを換えろとうるさい。 無視していたらフェリシモ(通販のカタログ)を持ってきて、カバーがあるから買えという。 このフェリシモというやつがクセモノで、数種類のデザイン違いのものが…

不具合

再現しねぇ・・・。

はたらくおとな

夕方、会社からあった電話で、同じ部署のAさんが来週頭から他部署に異動することをボスに知らされる。 で、夜22時、帰社。荷物おいてちょっと仕事したあと、送別会に顔をだした。 何でも本人も昨日の夕方聞いたらしい。 「金曜日の朝までは、来週の自分は…

スクランブル

量産直前の不具合発生、明日5時起きで工場に出張決定。

テレビを見ていたら、「世界の朝ごはん〜アメリカ版」みたいなのがやっていた。(アメリカではなかったかもしれない) なんだか朝から脂っこい物や甘い物を大量に作っていた。 最近こどもが離乳食を食べてくれなくて困っているので自然と、「(こんなもんば…

もうダメだ・・。

おとなしい子どもが欲しかった。 そして毒にも薬にもならない平穏無事な人生をおくる人間に育って欲しいというのが願いだったのだが。 夜中、「ワキャー!」と言いながら、立ち上がってはデカいぬいぐるみに大の字でダイブする娘を見て、ひどく嫌な予感がし…

外車格差

神戸に帰ってきて思ったのだが、やはり外車多い。大型家電店に行っても、スーパーに行っても、比喩じゃなくて駐車場に外車の方が多いときがある。 「やはり」と言ったのは昔からそう思っていたわけで、それに気付いたのは学生時代いろんな所に車で行くように…

庶民の目線のテロ

つい最近アメリカに引っ越した嫁の友人の話。 航空便で荷物を送ったら、やはりこのご時世、荷物を全部開けられて入念にチェックされた形跡があったという。 ところがその際、入れていたうどん無くなり、なぜか見覚えの無い米にすり替わっていたらしい。 妻が…

出張

なんだかんだで現地で夜6時半ごろまで滞在。 家に帰り着いたのは12時前。 遠いっす。

日本は狭いな。

東京駅から山手線にのり、上野へ。 綱渡りの様な乗換えだったので、夕飯は上野駅構内のラーメン。とてもとても意外なことに、普通においしかった。 「いやぁ、これは東京ではAクラスですよ!」と興奮していたら、上司(吹田生まれ、京都在住)が「これがA…

出張

茨城まで出張が発生。で、あすは朝イチから現地で打ち合わせなので、今日から出発。 しかし、16:30から大阪出発とは・・・。 5時間ぐらいかかるんだから、昼から出発にさせてくれよ・・。 どうもこの会社はその辺の感覚が普通と違うな。朝のミーティン…

疑惑

たぶんニセモノだとおもう。 これ。

夢とははかない物

粘膜が特別丈夫なのか、生まれてこの方、鼻血というものを出したことがない。いや正確に言うと無かった。 幼少時から鼻炎持ちで、年がら年中鼻を思いっきりかんでいたので自然と鍛えられていたのではないかと思っている。(副作用として高い内圧がかかり続け…

赤子運搬人

2時間ほどで実家到着。 わらわらと実家の人がでてきて赤子を持って行ってくれる。 もう娘と婿には対応が薄く、「孫を持ってきてくれる人たち」ぐらいにしか見えていない様子。 しかし、家に入ってひいばあちゃんに抱かれると急に泣き出すわが子。 基本的に…

里帰り

子どもを連れて嫁さん実家(倉敷)に里帰り。 前回の帰省から2ヶ月ほども空いたので、さぞや孫の成長に驚くだろう。ふふ。 だってこの前帰ったときは、座れるようになったーとか言ってたのに、今は物につかまって歩くのだから。(昨日は10秒ぐらい完全自…