庶民の目線のテロ

 つい最近アメリカに引っ越した嫁の友人の話。
 航空便で荷物を送ったら、やはりこのご時世、荷物を全部開けられて入念にチェックされた形跡があったという。
 ところがその際、入れていたうどん無くなり、なぜか見覚えの無い米にすり替わっていたらしい。
 妻が不思議だよねというので、
「そうだな。米がうどんに変わってたのなら誰かが作ってくれたのかと思うけど、逆はおかしいよな」
 と答えたら、それも違うと言いわれた。
 あぁそうか、うどんは小麦粉だものな。 
 しかしこの「荷物を微妙に似ている物(しかし代替に出来る程似ている訳ではない)に入れ替える」という行為、ちょっとしたテロだ。みみかきがシャモジに変わっていたり、ジャンプがチャンピオンに変わっていたらとても困る。