2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産屋さんの懸念

不動産屋さんに会ったついでに、周囲の土地の販売状況を聞いてみました。 特に気になっているのが西側のでかい敷地(他の2区画分を一つにまとめている)で、「医院か、小さい集合住宅あたりへの販売を狙ってます」らしいのだが、広い分(容積率の関係上)高…

平成の借金王

今朝、土地の借金完了しました。 通帳の上だけを、凄い勢いで大金が通り過ぎていったさ・・・。 現物が見てみてぇ・・・。

今日の一枚〜箱入り娘

ベランダの捨て箱に納まるわが子。

ビデオカメラ(アナログ・DVD直接記録タイプ)が壊れてしまった。画面が真っ黒だ。 それも、うんともすんとも言わないのだったらともかく、画像以外の各種表示は生きているのだ。再生も普通にできる。まるでシャッターが落ちて動かなくなったように、画像…

ブツブツ交換

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010072700901&m=rss 『負債の一部、人参で返済=北朝鮮がチェコに提案』 チェコ人に朝鮮人参の価値、わからんだろうに・・・。 『チェコの財務次官は「現物返済なら、朝鮮人参より亜鉛がいいと北朝鮮に伝え、説得中」…

今日の一枚〜心無いひと阿修羅の章

もうなんと言ったらよいか・・・。

咳風邪

案の定、昨晩は咳であまり寝れず。 本日は会社をさくっと休んでしまいました。 病院行っても大して効く薬(咳止め)もらえないのは、これまで家族を見ていて痛感しているから、病院行く気もおきず、1日ごろごろ&子供の相手してました。 今晩もやだなぁ・・…

今日の一枚〜カゴ入り娘その2

洗濯物入れ、よほど気に入ったらしい。

とうとうつかまった

妻子の咳風邪がだいぶ治ったと思ったら、とうとう自分がかかってしまった。 まぁ自分がガマンすればいいので、家族がかかるよりはましなのだが、苦しいのは苦しい。 今日も子供と一緒に早めに床についたのだが、咳で目覚めてしまった。ので、ポジティブに捉…

今日の一枚〜心無いひとリターンズその2

燃えないゴミ漁り。大漁のご様子。 あ、なんだかデジャビューだわ・・。

後日談

王子(通称)が帰ってから。 妻「あの人、今東京で大きいビルのプロジェクト関わってるって言ってたよ・・・。街一つ分ぐらいの。」 俺「そういやこないだ、中国で、でっかいビルのコンペ当てたって言ったよ。あれもでかいみたい・・・。」 妻「そんな人にち…

みんなのいえ

建築家の方(通称:王子)に来て頂き、プランを見せてもらう。 一発目に2案ほど出してもらい、気に入った方のプランをブラッシュアップをしてもらっていたのだが、ますます良くなってしまった。 実用性と、こちらの要求する遊び心のバランスを見事に汲み取…

今日の一枚〜自慢

バスタオルゲットだぜ! 150ポイント、貯めました!

借金王

本日、土地の分のローン契約してきました。あーでかい借金だ・・。 固定金利の説明を受けたので、前から聞きたかったことを問うてみた。 「これって、金利はずーっと変わらないんですか?」「ハイ、変わりません」 「そうですか。いや、銀行の固定金利ローン…

大画面の感想

大画面テレビが導入されたが、ウチではいまだにアナログ電波も使用中。 なぜなら、HDDレコーダーを以前と同じものを使い続けているから。(HDDレコーダに撮った画像(もちろんアナログ)を、再生する時に映像信号としてテレビに出力している。あの黄色い…

今日の一枚〜夏の食物

汁が垂れるから、と妹のヨダレカケを流用する子供(大)

エンジニアの本音

そういや、某社でテレビ作ってる奴に「薄型テレビの音質は何とかならんのか」と聞いたら、「あんな容量のスピーカになにを期待してんねん。寝言は寝て言え。」と切って捨てられたなぁ。 他方、コピー機作ってる奴に「職場で、お前んトコのコピー機が、特定の紙…

上流階級への仲間入り

とうとう我が家にも、42インチが導入された。何を見てもでかい。凄い。 「天気予報の太陽さえでかい!」と子供が驚いていた。 あと、「よそのおうちみたいだね!」とも。失礼だろうお前。 あ、でも音はいまいちねー。 嫁さん実家の32インチ(亀山モデル…

今日の一枚〜食育

さすがプライドを捨ててデルモンテ苗&土を買っただけあって、今年は鈴なりのプチトマト。 元を取ったわい、と思っていたら、妻がパックに一杯詰まって180円で買ってきた。 恐るべし旬。

奇祭

http://eventpage.jp/469594 なにこのフェスティバル。 ちょっとしらべると、「へいくろう祭り」であることが判明。

妖怪

最近、妻が朝の連ドラを見るので、子供(大)も一緒に見ている。 さすがに水木しげるモノ、それで妖怪を憶えたらしく、「とーやん、うちにも貧乏神いるの?」と聞いて来た。 (学生時代からすると)一生懸命働いている父にむかってなんてことを! というかウ…

今日の一枚〜心無いひとリターンズ

最近、だいぶん心ないことになってきた。

今日の一枚〜MOTTAINAI

長年使っていたシーツが、数億回にわたる寝返りのせいで一部がすっかり薄くなってしまった。まるでガーゼのように透けるほどに。 エリートサラリーマン家庭の寝具としては、これはあまりにみすぼらしかろう、ということで、妻が当て布をして繕ってくれた。 …

コロコロ変えるな

なんだか画像のUPの作法が変わったな?

今日の一枚〜カゴ入り娘

なんだか納まりがよく、具合がいいらしい。 好んで入っている。 自堕落だ・・。

ジャケ借り

邪魔になってしまうのがイヤで、買うのにためらいがある書籍。 しかし活字中毒のこの身、ガマンできる訳もなく、図書館で本を借りることが多い。 子供(大)と一緒に行くことが多いのだが、私が本を選んでいる間、ヒマな子供。 適当に本を採集しては「はい!…

新詐欺

おれおれ詐欺、ならぬ「ほめほめ詐欺」があるという。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2010051202000085.html お年寄りの短歌や俳句をまず褒め倒したうえ、雑誌等への掲載を持ちかけ、その後高額な料金を請求するという。 あ、この同じ手…

こだわり

この話がある以前は、アナ停する頃に買おうと思っていた。 で、その暁に、3Dテレビにするかどうかで悩んでいた。 本格的に出始めたのがつい最近なので、まだ来年では3Dテレビは割高だろう。そのうち当たり前の機能になったら値段差はなくなるんだろうけ…

テレビ様の御成り

すくなくとも2011年までは、今のブラウン管テレビを使い続けるつもりであった我が家だが、路線が変わりこの7月にも大画面テレビを導入することとなった。 なぜにそんな身の丈の合わないセレブな事になったのかというと、(薄々お気づきとは思うが)店で買う…

悩み相談

わざわざ精神科に相談しているのに、ひどい・・・。 http://kokoro.squares.net/psyqa1769.html