2020-01-01から1年間の記事一覧

禁じられた遊び

会社からの帰り、生まれも育ちも南大阪の人とたまたま一緒になった。 この方はだんじり文化に濃厚に触れて育ち、今でもこよなくだんじりを愛している。 自然、「今年は無くて残念ですねぇ、だんじり」と話題にしたのだが、予想外の答えが返ってきた。 「いや…

亡国の病

コロナ騒ぎになってこのかた、会社の歓送迎会というものが完全になくなってしまった。 会社から全社員に対し「プライベートでの会食は避けましょう」とかなり強い調子で自粛を促されているぐらいなので、まぁ当然そうなるわな。 可哀想なのは新入社員だ。 飲…

日記的記述 その後

宣言通り、フィリップスの安い(と言っても6000円台)のシェーバーを買った。 ・・・なんだか良く分からないが、そり味に関して2年使用していた前の機種(洗浄機が付いていない物の中では高級機)と大した差を感じない。 ていうかどちらかというとやや…

日記的記述

電気シェバ-の切れ味が悪くなってきたなぁ。 ・・・と思ってからもう半年が経つ。 毎回やっている儀式ではあるが、 「替え刃買うか」→「調べる」→「え、こんな高いの? 安いひげそり買えるじゃん」→「・・・ちょっと考えよう(始めに戻る)」 という流れ。 …

ぱんまつり

有り難いことに、ことしも幾ばくか使えそうなふるさと納税。(昨年よりだいぶ経ることは確定ですが) 使途に関しては我が家のルールとして「ふるさと納税は生活費の足しにするべし(=食料)」という物が有り、その線で仲介サイトを物色しているうちに「パン…

ナイフみたいにとがっては

購入してもう2年たった愛車、X1。 だいぶ慣れてはきたが、カーナビと一体化されたシステム回りの使い勝手は正直イマイチだ。 音声認識もついているが、認識力は悪くsiriさん等のスマホにはとても及ばない。 (一昔前の社外カーナビのそれとくらべたら10…

黒い白鳥

ちょっと前のこと。 コロナ騒ぎで、かなり下がった石油のETFを買った。 それも国内ETFじゃ無くて、米国のやつ。 そこからさらに下がっても、そのうち上がるわいと中期保有するつもりで涼しい顔でみていたら、ある日証券会社から「重要」というタイトル…

ほどこし

リビングのテーブルの上に、高そうなチョコレートの袋が有った。 経緯を聞くと、「知り合いの奥さんから、『賞味期限が1ヶ月すぎてるんだけど、あなたの所はこういうの平気なおうち?』 と言われて、二つ返事でもらってきた」という。 平気なおうち。

流行りの病

ふだん一緒に昼食を食べている同僚が、この月曜日に休んでいた。 仕事が終わってからLineで聞くと、インフルエンザによる高熱らしい。 なぜインフルと分かったのかと聞くと、「検査はしていないが、病院でそう診断された。」とのこと。 えー、インフルの…

壮大な実験

なんか、会社において、今年の冬はインフルで休む人が少ない。 ごほごほセキをしている人も見かけない。例年は必ずいるのに。 全国的な手洗いうがいの励行や、マスクの着用が効いているのだろう。 これは、ひょっとしたら今年の死者は有意に少なくなるのでは…

グレート・ハンティング

富裕層の趣味と言えば、世界的にはハンティングです。 そして私もエリートサラリーマンの端くれとして、今まで数多くの狩りに挑んできましたが、実は日本のハンティング事情の貧しさにはかなり不満を募らせていました。 潮干狩りしかり、地引き網しかり。今…

鬼子

家族でミスドを喰っていた日曜の朝。 どこかの鰻屋で、まかないがオールドファッションだという話題になった。 「なんで鰻屋でオールドファッションやねん」と疑問を呈したら、 娘が「茶色つながりじゃない?」と非常に適当なことを言った。 こんな適当な事…

ロト

今。 今、僕の胸を満たしている感情、それこそが勇気という物だと思う。 カップラーメンに湯を注いでいる僕の。 ※午後11時

文化摩擦

会社の中国人との会話。「日本は端午の節句があって、子供の成長を願うよ」「中国にもあるよ! ていうか中国がモトだから! なんでもマネすんなよ!」「ちまき食べるよ」「中国でも食べるよ! なんでもマネすんなよ!」「中身は白いモチ」「違うでしょ! な…

よわりめ

健康のため、朝は納豆を食すことにしている。 特に銘柄にはこだわっておらず時々の最安値の物を購入しているのだが、最近はタレの個装の多様化が著しい。 フタに内蔵されているもの、袋がなくゼリー状になっているもの、袋をグッと押すと中身が飛び出すもの…