亡国の病

 コロナ騒ぎになってこのかた、会社の歓送迎会というものが完全になくなってしまった。

 会社から全社員に対し「プライベートでの会食は避けましょう」とかなり強い調子で自粛を促されているぐらいなので、まぁ当然そうなるわな。

 

 可哀想なのは新入社員だ。 飲み会というのも普段あまり仕事で接触しない同僚の顔をおぼえる機会だとは思うのだが、それも出来ない。 日常は皆マスクをして黙々と仕事をしている中、部署のメンバーの顔と名前は一致しているのだろうか。

 まぁ会社の飲み会なんざ行きたくねーよという人も多いとは思うが(私自身どっちかというと面倒くさい派)、同期との飲み会まで厳しく禁止されているのはさすがに面白く無いのではないだろうか。

 

 部署の新人に聞いてみたが、「だから同期ともイマイチ親しくなりきれないんですよねぇ・・」とのこと。 会社組織で同期って有り難いんだけどなぁ。本当は。

  こっそり飲みに行ったやつも当然いるらしいが、後から研修の時に人事に「この中で同期同士で飲みに行った人がいます!」とか言われたらしいし。 校区外に遊びに行った小学生かよ。

 

 まして若い社員が気の毒なのは、この状況では男女が出会ったり親睦を深める機会が激減してしまっているであろうこと。

  飲み会どころが私語さえ減った現在、社内で物理的な男女の接触時間が激減しているであろうし、社外で合コンなんてのも会社の忌み嫌う「不特定多数との会食」そのものだ。

 これ、彼女無しで社会人になっちゃった人は結構キツイのでは。 まぁ行く奴は行ってるんだろけど、感染リスクを真面目に考える奴ほど苦しいよなぁ。

  

 ・・・ていう話をくだんの新人に聞いてみたら、「いやそうなんすよ。だから、マッチングアプリめっちゃはやってますよ」とのこと。

 

 恋愛至上主義のイタリア人とかは、この状況でどうしてんだろう?

 

 この騒ぎで感染者や死者の数ばかり注目されているけど、1,2年したら出生数にも影響したりしてな。