2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よしなしごと

アマゾンの株価が順調に上がっている。 やっぱり、「小売り」という大きなマーケットを制しつつある事が大きな材料だろう。 テスラにしたって「自動車」というとても大きな市場規模のをいくらかでも獲れる可能性があるから、あれだけむやみに株価があがるの…

成長株

子供(大)の塾の同じクラスに、たいそう頭の良い女の子がいらっしゃる。 塾始まって以来、くらいの成績らしく、全国模試でも常に1番か2番。とってる点もあらゆる教科でだいたい100〜97点くらいと途方もない。もちろん志望校も楽勝なのだが、慢心する事なく…

言論の自由

だいぶ以前に少し言及した事があると思うのだが、見つからなかったので。 いつも昼飯をいっしょに食っている後輩がいる。良くしゃべる奴なのだが、彼の一番の特徴は知識が豊富な所だ。仕事や技術の事ばかりでは無く、むしろ雑学に詳しい。ケンミンショーとか…

紳士の狩り

男の子ですもの、夢はあります。(不惑ですが) そんな 「いつかは・・!」 の一つが世界3大ハンティングの一つ、潮干狩り。これです。 ひょんなことから、念願のそいつを体験できる機会(子供会の日帰りバス旅行)が転がり込んできました。これは一口乗ら…