2018-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえり

早いものでもう12月も終わり。冬休みに突入し、ようやく一息。 今の部署に異動してから4ヶ月。まぁとりあえず1年やってみるか、というスタンスで始まったものが既に1/3が過ぎてしまった。 早いねぇ。 今の業務は、最前線では無い兵站業務であり、クサ…

最終日

話は飛んで最終日。 朝六時の飛行機にのって帰阪、そのまま出社という地獄の行程だったのですが。 ホテルのチェックアウトも4時前で、ロビーに降りてみたらまっ暗。(あまり大きいホテルでは無かった。だって台北ホテル高いし。) おー、フロント誰もいねぇ…

アウェイ

台湾に出張、行ってきました。 月曜朝から現場と言うことで、日曜に前入りしました。 昼に出発して、夕方には着という塩梅です。 晩ご飯までホテルの周辺をぶらぶらしていたら、焼き芋の屋台みたいなトラックが止まっていました。荷台におばちゃんが乗ってお…

名曲

ふとした出来心でYouTubeで聞いてみた、カンフーレディの曲が耳から離れない。 メロディーも良いが、松田老師の力強い套路もカコイイ。また案外、歌詞を間違えて憶えてしまっている事も判明。 ぜひ御一聴をお勧めする。 大きくむ〜ねに吸う〜い〜きは〜♫http…

北欧

近くにスーパー銭湯(というほど大きくは無いが)が出来たので行ってみた。 1100円とそれなりのお値段。これで各種風呂とサウナまでは楽しめるが、岩盤浴とかマッサージは別料金という塩梅。スポーツジムもあるらしい。 で、フィンランド式というのが触…

黄金の国

中国出張でおもしろかったこと。 むこうの方に聞いたのだが。「日本人は、おっさんからでさえ良いにおいがする。 みんなそう言ってる。」 まぁ確かにムサいおっさんからでさえ、やけにフローラルな香りが漂っているのだから、おかしいっちゃおかしい。 にお…

プレミアム

家に帰ると、BMWからお便りが。 「サポートキャンペーン(無償修理)のおしらせ」と書いてある。 何かのお得なキャンペーンか・・買ってしばらくたって、どこかしら当てたりぶつけたりしてる頃だもんなぁ。 と思って文面を読むと ただのリコールじゃねぇ…

国際派

ただいま出張中(中国)。 詰め込まれたスケジュールの中観光なぞ出来る筈もなく、食事だけが数少ない楽しみです。 となると、やっぱ本場の味を確認したいところ。 日本では出来ない体験をしないと来た意味が無いじゃないですか。 で、取引先の方に晩飯に連…

富裕層

スーツの衣替えの準備をしていて、無事なズボンが案外少ない事に気付いた。どっかしら破れていたり、接着剤がついていたり。 作業着だから仕方がないとは言え、本当にズボンばっかりダメになるので困る。上着は数回しか袖を通してないのに、相方(セットのズ…

言論の自由

中小企業で仕事をする関係上、部材の調達先のメーカーや商社もいきおい小さな会社が多い。中には社員10人くらいの所も。 そんな取引先の一社ついて「またクソ使えない営業に当たった」と私がむんむん怒っていると、ある人が面白い説を披露してくれた。 「…

後進国

先日、初の中国出張に行った折り。 ごく短期の滞在だったので、現金(元)には殆ど両替して行かなかった。 「クレジットカードぐらいどこでもつかえるやろ」という思いもあり。 で、着いた日の深夜、ホテル近所のコンビニで買い物をした時にレジでカードを出…

歪み

家に帰ると、妻が「肩が痛いからマッサージしてくれ」という。 うつ伏せの背中を揉んでいると、「あー12時間働いてきた人間にさせるマッサージは格別やー」とお言葉。 こいつは何か大きな勘違いをしている。13時間だ。

聖者の行進

いつもの床屋(カット1550円)に散髪に行った。 ここはいつもラジオがかかっているのだが、この日は野球中継だった。掛布が解説をしている。阪神戦らしい。 野球には全く詳しくはないが、他に興味の向ける先も無いのでぼーっと聞いていた。 と、急に雰囲気が…

後日談

今朝の朝ご飯にさっそくタコ飯作ってみたんですが、タコ超少ない・・・。ただの醤油味付きごはんやん・・。

ガチ勝負

会社の人に誘われて、イカ釣り行ってきました。 垂水港から釣船を数人で借り、船頭さんが止めてくれるところで糸を垂らすという気楽なものです。竿も貸してくれるし。・・・・という認識でした。 この釣船屋、HPもあり、「きさくで経験ゆたかな船頭さんが…

インプレッション

iPhone8きました。結局プラスにしましたが。 画面が大きくなったのはいいんですか、重い。側面の丸さが持ちにくさと重さ感を増幅してしまっていると思う。 あと、ヘッドホンジャックが無くなったのは知ってましたが、附属品として「ライトニング→ヘッドホン…

結局

朝おきて、iPhone新型の発表見ました。が、正直ぱっとしない。 猫と喋られる機能でもつけば即買いだったんだけどね。 というわけでさっき、appleストアからiPhone8かっちゃいました。 色は赤にしようと思ってたんだけど、いつの間にか無くなってました。 く…

設備投資

今使い続けているiPhone 5sがいよいよ危ない。 バッテリーを2度交換して延命はしているのだが、速度が異様に遅かったりフリーズしたりすることが頻繁にある。 先日などは「ホームボタンが効かなくなる」という致命的な症状が発現し、かなり困った。なんせア…

出張記 

台湾、中国(シンセン)と出張。 いずれもけっこう南の方だったのだが、日本(大阪)よりはるかに涼しく、過ごしやすかった。 やっぱ異常だよ。 あ、シンセンは凄い大都会でした。 なんか凄い活気を感じました。

空の尖兵

と、いう訳で今週火曜日から新しい部署で働いているわけですが、早速来週、出張が決定してしまいました(海外)。 提示されたスケジュールはこう。 仕事が終わった後、夜に関空出発。日が変わる頃(もしくは変わってから)ホテルに入り、次の日は朝から仕事…

お年頃

今日、課長に「ちょっとちょっと」と呼ばれ、話を聞くと「休み明けから部署移動ね」とのこと。 最前線(開発職)を外れ、後方支援(部品調達系)の仕事に。 とうとうきましたかー。 休み明けっていっても、稼働日で言うと来週ということ。 もう1週間は切っ…

魅惑の旋律

バニラってご存知ですか。食べ物じゃなくて、高収入(夜系)のバイト紹介の。主に女性向けですが、ホスト等を募集する男性向けもあるようです。 私は普段、昼間に都会に出ないので聞いたこと無いのですが、キャッチーなテーマソングを大音量で流しながら走る…

男の甲斐性

妻にこの話をしたら、「いい歳してお駄賃もらってるんじゃ有りません!」と叱られた。 えー。

養老の滝

先日実家に立ち寄った時のこと。 近所のホームセンターに出かけるついでに、親孝行しようと発心し「なんか要るもんあったら買ってくるけど?」と母に声をかけてみた。 すると、歯磨き粉を銘柄指定されたうえで 「釣りはお駄賃として取っておくが良い」 と2…

日々是節約

一個のペヤングのギガ盛りを家族で分け合ってご飯にしました。

カウンセリング

会社でのこと。 茶飲み場で、子供について悩みを語っている人がいた。 「6歳の息子なんですけど、電車が好きで好きで・・。 将来鉄道オタクになったらどうしようかと夜も寝られません。」 溺愛している息子が、将来世間様に迷惑をおかけするような人種にな…

日々之節約

商店街に散髪に赴いた折り、妻から「食パンを買ってこい」との指令。 スーパー(元市場の独立系)にて本日賞味期限のものが半額で売っていたので、3斤買って帰ったら非常に褒められた。 威厳ポイント+1。

今日の一枚 〜艱難辛苦汝を玉にす〜

子供(小)の勉強をご指導くださっているココ様。 いつも助かります。 その目ヂカラに揺るぎない意志を感じる。 今年の年賀状は決まりだな。

日記的記述

iPhone のバッテリが来たので、早速交換(する夢を見た)。 さすが1400円、以前の2000円のキットと違い、最低限の工具しか入っていない。 バッテリを貼り付けるシールさえ入っていないし、配線のフォーミング(折りグセ)もしていない。 そんな安物とはいえ…

見守る目

父の日をことほいで、手巻き寿司。