北欧

 近くにスーパー銭湯(というほど大きくは無いが)が出来たので行ってみた。
 1100円とそれなりのお値段。これで各種風呂とサウナまでは楽しめるが、岩盤浴とかマッサージは別料金という塩梅。スポーツジムもあるらしい。
 で、フィンランド式というのが触れ込みのサウナに入ってみた。 しばらくすると、スタッフの威勢の良いにーちゃんが二人入ってきた。ローリュー隊と書いたTシャツを着ている。 ローリューとは・・? それがフィンランド式なのか? でかいウチワを持っているが、あれもフィンランド

 で、桶から水をくんで、サウナ石にぶっかけ始めた。 良い香りが蒸気と共に立ち昇る。 「本日は赤ワインの香りとなっておりまーす」 
 赤ワイン・・なんだか安直な気もするが、それがフィンランド式なのか。
 次にサービスを宣告。 「えーではこれから、お一人づつ扇がせていただくので、僕たちが『セイヤ!』と言ったら『ソイヤ!』と返してくださいね!」 
 セイヤ、ソイヤ・・・。 フィンランドもなんか日本ぽいなぁ。 まぁエスキモーも日本人ぽい顔してるしな(関係ない)。

 みなさん、「セイヤ」というかけ声と共に扇がれるたびに、ちゃんとソイヤ返してらしたので、私も熱風を受けながら気持ちよくソイヤしときました。 


 ちなみに、土曜の夜という抜群のシチュエーションでしたが、だいぶすいてました。 いつ混むねん。
 まぁあまり儲けると怒られる母体が経営しているらしいので、いいんでしょう。