2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

義賊

また産地偽装か。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20090828-OYT8T00017.htm

わが身をつねって

現在、妻子は里帰り中。というわけで、今週も倉敷に行ってきたわけだが。 妻と車で買い物に出かけていたら、小汚かったふとん屋が、改装して妙に大きな店舗になっている所に出くわした。 「あのふとん屋、つぶれたかと思ってたら妙に立派になったな・・・」 …

実例

ググったらいくらでもこういうのが出て来る訳だし、ねぇ。 http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/k/a/n/kangofu/nasu9.html

出来レース。

選挙も近いということで、選挙公報が郵便受けに入っていた。 泡沫候補を見るのが楽しみでいつも丹念に目を通しているのだが。 今回は衆院選ということで、ついでに最高裁判所の判事の国民審査もあり、公報には判事とその略歴、関わった主な裁判が列挙されて…

エンジニアリングの華

あーいきたかったなぁ・・。 http://www.technobahn.com/news/200908232020

予言のふりかえり

選挙前最終週になったのに、政治家のスキャンダルが起こらない。 予言がはずれた形だ。 あれか、紳士協定でもあったのか。 まぁこの人はあいかわらずだけど・・・。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000049-mai-pol

弱くなりにけり。

出産のため、妻子が帰省。 前にも書いたが、昔は1人で過ごすのはなんでもなかったのに、今は家に1人だと少し寂しい。(出張とかは全然平気。) たぶん、「誰かいるのが当たり前」になっているからだろう。いかんな。 まぁというわけで基本ヒマなので、適当…

やり遂げた男

今年の盆は、どこも旅行に行かなかった。 その代わりといってはなんですが、日記を毎日更新。

今日の一枚〜擬態

隠れ感を演出するわが子、その2。

今日の一枚〜過去の名作

「部屋から廊下の様子を見張る」という行為と、「アイロン台に残った暖を愉しむ」という娯楽を両立させていらっしゃるご様子。 「アイロン台を移動できなくして、部屋の出入りをたいそうやりにくくする」という効果も上げており、一石三鳥。 やるなぁ。

貸金業も大変

カード会社の電車の吊り広告で、「10万円借りても金利は月1500円!」と大きく謳っていた。 ということは、カード会社が月15万円(社員一人の給料の目安としてみた)を儲けようとすると、1000万円貸す必要がある。 けっこ元手のかかる商売なんだ…

うわさばなし

噂ベースで小耳にはさんだ話。 ・サブプライム勃発以前に銀行がイケイケで貸し込んだ住宅ローンで、現在破綻寸前のものは多い。 あんまり多いので、銀行も厳格に対処すると自分が危ないので、 ローン期間を延長したり、当面の返済額を低く設定しなおしたり、…

今日の一枚〜お台場に対抗

近所の坂の上から撮影した風景。なんとビグザムが!!

詩人あらはる

実家で出された、ちらし寿司のシイタケにはまったわが子。シイタケばっかり選んで喰う喰う。 今日は、シイタケをつまんで、桃井かおりの様な物憂げな口調でひとこと。 「シイタケって美味しいのよねぇ〜・・・。甘くって、小鳥みたいに動いてる・・・・」 な…

今日の一枚〜心無い人リターンズ

何者かの手により、洗濯バサミがすべて連結されていた干しマシーン。使えなくて困る。 事故と事件の両面から調査中。

今日の一枚〜広島男児の心意気

米の産地は数あれど、世界一と言えば「秋田県の魚沼」であるように、「いいオンナ」の世界一の産地といえばフランスはパリ。 そして男といえば広島の呉だ。 そんな呉で通りすがりに見つけた店。 やはり気合の入り方が違う。さすが魚沼。

今日の一枚〜悔悟

ある大学院生が、長時間の解析中、いつもパソコン画面に貼っていた紙。(実家にて発見。) ・・・頭悪い・・・・。 学友たちの気持ちを思うと自責の念を禁じえない。

追記

「都合わるいからこの書き込み消して」と言う方、そっとメールくだされば黙って消します。 思いつきを書いただけで、特にこころざしがある訳ではないので。 (プレゼントも受け付けます)

エシュロンさん見逃してください

旅行も行かない盆休みと言う事で、今更ながらに撮りためた24を見ている。 で、アメリカ本土がイスラム系のテロ組織に爆弾攻撃うけて、といういかにもな筋書きなのだが、見ているうちにふと疑問。 なぜ現実のアメリカ(および協力国)は、テロ攻撃を受けな…

今日の一枚〜帰巣本能

いやー昨日はイモムシのせいで大変だったなぁホント・・・と、クチナシを愛でようとしたら、また葉が減っているような気が。 へんだな?と思いよく見てみると、でかいイモムシ氏が!(進歩無い。) まだいたのか〜。一体何処に。 また明日放ちにいかなきゃぁ…

正体

しらべてみたら、こいつでした。 http://hana.soaveweb.com/?eid=151896 うーん、成虫になるのみたかったな・・・。

今日の一枚〜はらぺこいもむし

しばらく前、クチナシのニオイがすきで、手のひらほどの小さな鉢植えをかった。 そして来年のシーズンに備え、丹精込めて育てていたのだが。 今朝見てみると、物凄く葉が減っている。 ていうか丸坊主寸前だ。 へんだな?と思いよく見てみると、でかいイモム…

象が踏んでも

1年ほど前、丈夫な製品を設計した。 同サイズでは業界でも一番強いという代物。 前の会社でも、(まったくの別ジャンルだが)タフさをうりにした製品はあったのだが、その設計には関わらなかった。 それが転職してから似たようなことをやることになるとは・…

子供手当て

流行の話題を一つ。 民主党の公約である、子供手当て、月2万6000円ナリ。 ほーと思っていたら、ひきかえに扶養控除がなくなるという(もちろん配偶者控除も)。 「弱いものイジメだ!」という怨嗟の声は満ち満ちているのでその辺のコメントは差し控える…

大事なもの

もしあなたが、なにか「物」を所有していたとする。 それは30万円以上する高価なもので、しかも購入以後もメンテナンスに多大な手間と、金額が、長期にわたって必要だとする。 そんな尋常ではない代償をを払っている所有物、ますます愛着は増し、傷が付い…

夏の夜の怪談

怖い話があったので。(実話です・・・) 蒸し暑い夜になると、うちの妻は足がだるいらしく、本人も知らぬ間に、横で寝ている者の胴体に両足を載せてくる。 先日、やけに重いなと思ったら、私に載っている足が4本に! ふ、増えてるッ!? そのうちこれが6…

今日の一枚〜我が家の七面鳥

かくれんぼ中、隠れ感を演出しているわが子。