2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怖いもの見たさ

最近、なんだかこのプロジェクトの結末がすっごく楽しみになってきた。 当事者意識? なんですかそれは。

まぁ、竹やりでB29おとすみたいなもんですわ。

「もうあるので、Aの装置だけ納めます。BとCは向こうに手でやってもらう。」 えぇぇぇぇー!? ちなみにまだ先方には「びっとした装置作りますから! 期待しといてくださいよォ!」としか言っていないらしい。毎月会議しに行ってるのになぁ。なに話してん…

進め一億火の玉だ

何回か話に出している、今年中に収めるはずの装置だが、もちろんそれに関しても方針が出た。 ちなみに、その今までの流れとしては、以下の通り。 1 取引先は、AとBとCの機能を持ち、かつ小さい装置を所望している。 2 こっちは金銭的にも技術的にもコス…

欲しがりません勝つまでは

課長から、今期の部の方針の説明。いろいろと素敵な事実を聞かされる。 ・今年は飛躍に向けて大事な年!会社としてはガンガン攻めるぜ! ・でも予算削減の折、申請した予算を9割削られました。 ・だから業務目標のうち、半分ぐらいの項目が予算ゼロです。試…

トヨタ万歳

結局、なぜそんな矛盾したものを売るかと言うと、「いや、売れると思ったから。環境?なにそれ食えるの?」ということだろう。 でもそんな、偽善者でさえ無いトヨタがちょっと好き。 そこまで割り切られると気持ちいい。

地球に厳しい

ちょっと前の話だが、トヨタが新しいハイブリッドを発表した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050322-00000205-kyodo-bus_all ハイブリッド車で大排気量にするとは、全く意味がない。環境気にするならもっと小さい車乗るやろ! まるで、北の国の金正…

慣らし終了

アクセラが1000キロ達成したので、オイル交換をする。 帰りに初めてエンジンをぶん回して見る。が、予想外に遅い。アクセルを床まで踏んづけても加速がたりない。 今までは低回転でも思ったより加速するので感動していた。「ロドスタとたいして変わらな…

続々プレミニ

昨日の続き。 夢の中で切ったバネと、バネの座金になっていた樹脂のワッシャ。 下に念写されてるのはマッチ棒の頭。 ワッシャなんか直径1ミリねっス。 このワッシャとバネが、モールドの軸(太さ0.5mm以下)にささっていた。工員さんがんばったねぇ・・・。…

ともあれ

目が覚めたら、くだんのスイッチがすっかり弱く、使いやすくなっていた。 良かった良かった。

夢で会えたら

ところが、不思議な夢を見た。 それはプレミニを分解し、例のバネを何巻きかカットするという物だった。 画像は、目が覚めてから念写したもの。 「デジカメで心霊写真が撮影できるかどうか論争」てのがあったらしいが、念写が出来るんだから、心霊写真も撮れ…

続プレミニ

嬉しくて、いらい倒していた(いらう:動詞。関西弁)プレミニだが、どうしても我慢できない点が。 それはサイドのキーロック。 折り畳みがはやる前の携帯は、ボタン誤押しを防ぐため、キーロック機能が付いていた。 それは機構的には何かのボタンの長押しだ…

プレミニ

すっかり気に入った。 心配していた電波の入り方も、前の携帯と比べて遜色ないか、むしろ良い。 これはかなり意外だった。ちゃんとしたアンテナがある携帯より良いとは。 前のん(SO211)がハズレやったんかなぁ。 しかしプレミニも、アンテナに近いと…

評判

妻が、「どっちが電話かわからん」と言うので、「どっちからも電波が出てるんだ」と答えたら納得していた。

MOVA果つる時まで

機種変更が1円だったので大購入。(ていうか購入とはいわんか) これより小さい携帯が出るまで、次は変えないことにする。 ちなみに隣に写っているオレンジ色の物体は携帯のストラップだ。もう1年以上つけてるなぁ・・・。

くちばし

ていうわけで、防塵用(もちろん花粉もOKのはず。だって花粉て大きいし)のマスクを買い、駐車場で早速つける。おお・・・・異次元だ・・・。 鼻でおもいっきり息を吸っても外気の進入がない・・。 問題はちょっとガラが悪いことだけだ。 ↓こんなの http:/…

というわけで

マスクを買いに近所のホームセンターに行く。なぜホームセンターかというと、防塵マスクが欲しかったから。普通の布のマスクは、どうやっても空気がマスクの脇から入ってくる。とくに最悪だったのが最近良くCMしている立体形状のマスク。伸縮性が無いから…

黄色い粉

新車なのに、もう花粉まみれ。黄色くなっている。激しく鬱だ。 今日はとにかく花粉がひどい。ちょっと外に出ただけで鼻水とくしゃみがたまらん。

愛とは。

その後、風呂の脱衣所にてビオフェルミンが一錠落ちていた。 なぜ???? 妻に聞いてみたら、「あ、ポケットにしまってたから落としたのね。あれ、胃の調子が悪いから飲まなかった。」 裏切り者!

昭和?西暦?まさか平成?

神戸に帰ったときと言えば、親に「胃の調子にはこれが一番だ」とビオフェルミンを大量に押し付けられたなぁ。 そんとき、いやな予感がしたのでビンの品質保持期限をみたら「64年」て書いてあったなぁ。 「ワインじゃあるまいし、ちょっとコレはいくらなん…

ノロノロ。

ノロにかかってからこっち、すっきりしない。 先週神戸で友人とメシ食ったときぐらいから回復したんだが、今週末ぐらいから、またちょっと胃が怪しい。妻も俺も。

アクセラ

今日、一人で車に乗る機会があったので、アグレッシブなコーナーリングとやらを試す。 そのへんはアクセラは評価が高く、かなり期待していたのだが、がっかり。 ロードスターに比べて、なんていうか、ヨー方向の回転軸が前よりにある感じ。フロントでこじっ…

拝む

新幹線に乗ったので、富士山が見えた。 せっかくなので写真を撮ろうとしたら、見知らぬおっさんも窓の外にカメラを向けていた。 面白かったのでそのおっさんの方を撮った。

その2 イタイ広告

相変わらず、みすづ学苑(仮称)の広告はなんとも言えずイタくていい。 吊り広告じゃなくて、ドア付近に貼られて小さく自己主張しているあたりも、なんだかしみじみと趣き深くてポイントが高い。

その1 お通夜

朝の電車の中は基本的に誰もしゃべらない。静かだ。 が、そこかしこから鼻をすする音が聞こえてきて、音だけ聞いているとお通夜みたいだった。 しかし、あれだけの人物がみんな花粉症なんだから、ものすごい国民的病気だと思う。 もしウイルス性の病気であれ…

出張

朝から電車に乗って日帰り出張にいく。 久々に電車のったので、色々発見が。

むー。

結局謎は謎のまま。納得のいく回答は得られなかった。 「絶対6%以上のインフレが来ると思うんです。そこでがっぽり利ザヤを稼ごうと思ってこの設定にしました」とか。 「長く続いた超低金利に慣れ、ビビって高い予定金利を設定できませんでした」 とかなら…

素晴らしき哉人生

バカらしくて最近行ってなかった労働組合の会合に行く。 組合が会社に提案しようとしている議案に対し、末端の組合員(俺たちだ)から意見をくみ上げようと言うもの。 で、その議題の一つに、「企業年金の予定利率を変動制に変える」てのがあった。別にそれ…

ことわざに曰く、「わが身をつねって人の痛さを知れ」

その昔、マツダはバブルで踊り、身の丈に合わない拡大路線を突っ走った挙句大失敗し、バブル崩壊後、長期間の低迷という形でそのツケを支払っていた。そのときは、目新しい技術を持った新車が全然でなかった。技術開発の予算を削られていることが容易に感じ…

金の無いのは首が無いのといっしょや!

そのうちさらに3分の1が我がグループの研究費。100円ってこと。 でも予想通り、予定業務はちっとも削減されていない。そのまんま。 必要な試作とかが絶対出来ない。そもそも、某機関に納入する装置、200円するんですけど、いきなり買えないし。すで…

智将ここにあり

私が働いている会社は、今年度だいぶ苦しいらしい。 で、予算編成のこの時期、来年度こそは利益を確保する(様な絵を描く)ようにと、全社的にお達しが。 うちの部署も無論その波をかぶった。他の部署なら「来年はいっぱい売りますから!」と、餅を絵に描い…