2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝と環境

最近、テレビで久保田カヨコとかいうお婆さんを見かけた。 「子どもを東大に入れる教育法」みたいなネタで、バラエティ的な情報番組でとりあげられていた。 なにやら独自の教育理論(特に乳幼児期のもの)を構築し、それを自らの息子に適用して実際に東大に…

予想

なんだか、だいぶ先に選挙がありますね。8月末に。 勝ち負けで言うと、民主党の勝利に終わるのは大体見えてるのですが、どのくらいの勝ち方になるのかは分からない。 なぜなら、選挙直前、マスコミがどちらを攻撃してるのかで決まってくるから。(基本的に…

今日の一枚〜私の偶像

近所でたまにみかける黒猫氏。 この姿勢ではよくわからないのだが、とても優れた恰幅をしておられる。魚で言うと「良い型」だ。 太っているのだがでろりとした感じではなくて、足も胴体もシッポも、直線的に、ただただ棒の様に太いのだ。そしてでかい。 まる…

奇病

うちの妻は生氷(冷凍庫の製氷機で作った普通の角氷)を、ガリガリ食べるのが好きだ。特に夏場。 なにがうまいんだろう・・・。 話し変わって、もうだいぶお腹も大きくなってきた妻だが、医者で鉄剤をもらってきた。産科医曰く、貧血気味だから飲めと。まぁ…

英才教育

ここ最近、子どものお気に入りの遊びがある。それはかくれんぼ。 面倒くさいので妻は避けており、子どもはかくれんぼに餓えているので、休みの日には、重点的に私がつきあわされる。 で、このかくれんぼ、専ら室内で行われるのだが、たかだか2LDKの我が…

今日の一枚〜フィッシング

近所の公園であった夜店にて。 今日も行くかも(昨日ワタガシを喰い逃した、といって子どもがウルサイので)

地球の真ん中で

今日、人とはなんと愚かな生き物か、と痛感した。わざわざ浄水を沸かしてUFOを作っている自分を発見して。 ・・・いやでもほら、水道水はトリハロメタンとやらで体に悪いから。

鬱な間違い電話

携帯の電池が切れている間に、センターに留守電が入っていたので聞いてみた。知らない人からの間違い電話だったのだが。 「○○ちゃん(聞き取れない)かー・・? あのな・・おかあちゃんなー、今日病院行ったら入院せなあかん言われてん・・・。 ほんでそれや…

家購入計画

先日土地を問い合わせた仲介業者から、電話がかかってきた。 「岡本(山の手)徒歩4分で、70坪の家付き一戸建てが競争入札かかってるんですけど、いかがですか? 7000万ぐらいでは落ちると思うんですが・・・」 ・・・・・だから、買えんて。 でも、…

癒し

なるほど・・・こうなっていたか・・・。 http://himazin.jp/image/285

大胆仮説

昔話にはなぜ、ジジババがよく出て来るのか。特に「知恵袋的な利口なお年よりが活躍」の話は数多い。 一説によると、その訳は以下の通り。 ・昔の家庭では、子どもの守りは、現役ほどは肉体労働できず余裕時間が多い年寄りの役目だった。 ・それらジジババは…

確信

最近、テレビのチャンネルを変え、見たい番組を探すスキルを会得したうちの子。 昨日の朝、起きてきた後リモコンを手にしたので、何気なく行動を観察してみた。 そしたら、ひととおり全てのチャンネルを検索した後、ショップチャンネル(ケーブルで1日じゅ…

今日の一枚〜望まれぬ子

植えていたパセリが元気がない。というかほとんど枯れかかっている。 んー?とおもいよく見てみると・・・ ポー☆■ル$!?! 根元にびっちりアブラムシが!! それもよく見る緑や黒ではなく、おがくずみたいな茶色いやつ。 万策尽くしたが、退治できないので…

あったのか。

リアルにこだわってしまった見本。↓ http://blog.makezine.com/archive/2009/03/roomba_horny_toad_wool_cosy.html

夜明けのロボット

わが子のパトロンの方から、お掃除ロボットを頂いた。帰ってきて早速駆動。 凄い。凄すぎる。 ぶあつめのカーペットでも、試行錯誤しながら乗り上げて掃除していくし、触覚(細いブラシ)を地上スレスレで激しく動かしながら進むので、掃除機では吸い取れな…

教訓

1、家が立つ前の土地は、案外狭く見える。 2、法人の土地を評する感覚は、ちょっと違う。

ガッチリ格差

六甲山の手で小さめの土地が売りに出ているのを見つけた。目測で広さ30坪ぐらい。 駅も歩ける距離だが近くは無く、道を挟んだ正面は墓地。(墓地は猫が遊びに来るので、好きだ。) こりゃひょっとしたら買えるんじゃないか?! マンション脱出か?! あん…

博愛の士

最近、とても親切な人を良く見かける。世の中捨てたものではない。 見ず知らずの方々なのだが、とても良い話を、ブログのコメント欄に書き込んで下さるのだ。何の見返りも要求せずに。 どれもとても信じられないぐらい良い話だ。 で、信じられないので、止め…

今日の一枚〜夜店その3

綿菓子をヒゲのようにつけるわが子。