予想

 なんだか、だいぶ先に選挙がありますね。8月末に。
 勝ち負けで言うと、民主党の勝利に終わるのは大体見えてるのですが、どのくらいの勝ち方になるのかは分からない。
 なぜなら、選挙直前、マスコミがどちらを攻撃してるのかで決まってくるから。(基本的にはマスコミは「アンチ現政権」な感じがあるが、捜査とか入ったり面白いネタなら叩くだろう。)


 両陣営とも、それが分かっているだろうから、今は必死になって、相手の弱みを集めている所に違いない。そして先にカードを切ってしまうと、後からまたスキャンダルをかぶせられるので、チキンラン的な状況に陥っていると思う。
 さりとて(特に自民党の側が)切り札を死蔵したまま選挙に突入しても意味が無いので、盆休み明けぐらいから、わざとらしいタイミングで、汚職の捜査が入ったり、女性問題が明らかになったり、過去の年金未納や事務所費流用が発覚したりするんじゃなかろうか。


 どちらの陣営に起こるかはわからない。 話題に火をつける(もしくは捜査を起こす)側が、どっちに貸しを作りたいか分からない。
 「死に体の自民党に恩をうってもなぁ」という考え方もあるし、「いや、政権をとった後、民主党もどうせロクなことはできっこないから、その次の選挙は大敗に違いない。というわけで、今が自民党に恩の売り時だ」という向きもあろう。
 現在の状況は、民主に傾きすぎだなぁというバランス感覚が働くかもしれないし。


 まぁとにかくお盆明けの第一週がたのしみ。 盆前だとみんな忘れちゃうから、8月前半の動きはないとみた。当たるかな。