2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一線

かなり手こずっている現在の製品だが、ようやく金型発注が見えてきた。 特に今回はメカリーダー兼設計主担当をやり、手下は3年目の若手と派遣一人だけだったので、「マネージメントも設計も新技術探索・評価も不具合対策も外部交渉も自分ひとり」という状態…

ジャーマニズム

しばらく前に世間を騒がせたニュースと言えば「ロシアでビールが酒認定」。 うろ覚えだが、かの国では法律上アルコール度数15%以上が酒で、それ以下がジュースの扱いだったのだが、その閾値が最近5%に下げられたとかいう内容だったかと。 なんて国だと…

だめな子

先日、行きつけの寿司屋にて。 入ったら先客は二人連れが一組。常連さんが知り合いを連れて来ている模様。 そんで、声をかけられた。「生協ってどうおもう?」 このあたりは灘神戸生協の本拠地なので店舗も多く、もちろんウチでも利用している。 「はぁ。魚…

・・・・・え、ダメなんですか?

教えてください。 嫁さんの知人の知人がこう言っていたらしいのです。「○○さんちの女の子、押入れで遊んでたんだよ! またそれを親が黙って見てるんだよ!信じらんないよねぇ!」 その方は女児の押入れ遊びを唾棄すべき行為として、見ていた親までも含めて徹…

皮算用その2

これほしい・・・。 http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=504/

皮算用

ようやくエコポイントの手続きに着手。 ベスト電器の商品券に交換する予定。 おお、そういえば今使ってるコンポが調子悪い。思えば地震の年に買った奴だ。(展示中に地震で傷がついており、安かった) で、さっそく皮算用で、アンプとスピーカー買おうかなー…

今日の一枚〜はみがき

邪魔をしあう子供たち。

依存症

現在開発中の製品、不具合にどっぷりはまり込んでいる。 ここまでハマッたのは9年前(社会人3年目)の長野の冬以来。 あんときは、何をやっても突破口が見えない中、先が見えない重労働に疲れ果てて、粘り強くあの手この手を試みる先輩たちについていくだ…

今日の一枚〜ぶさいく光臨

子供(大)は、観光地にありがちな「顔を入れる看板」が大好きだ。 で、おもちゃ王国にて撮ったものだが、あまりにブサイクに撮れたので記念に掲載。 娘よ、将来このブログを読むことがあったら、許してほしい。 おもしろかったから仕方ない。