だめな子

 先日、行きつけの寿司屋にて。
 入ったら先客は二人連れが一組。常連さんが知り合いを連れて来ている模様。
 そんで、声をかけられた。「生協ってどうおもう?」
 このあたりは灘神戸生協の本拠地なので店舗も多く、もちろんウチでも利用している。
 「はぁ。魚があんまり良くないですよね。」と答えたら、連れの男の方に「すみません」と謝られた。
 なんで謝る、と思っていたら、どうやらそのおっさんは実は生協のかなりえらいさんだったらしい(社長、と呼ばれてはいた)。しかも水産部門に20年以上いたとか。
 

 うちに帰ってからその事を妻に「いやぁ悪いこと言っちゃったかなぁ」と話したら、叱られた。
 「いや、俺も失礼だったと思ってその後、『あ、でもダイエーさんよりはいいですよね!』って言ったら笑ってくれたよ。ナイスフォローしたから心配ないよ」と言ったらさらに怒られた。
 なぜに。