2010-01-01から1年間の記事一覧

それはどうか

ユニットバスを見積に、ТOТO(←「Т」はキリル文字のテー。なので仮名。)のショールームへ。 基本的に風呂場に思い入れはないので、安いグレードのなかでも一番安いものに、冷たく感じない床だけオプションで付けようという計画だったのだが。 そしたら、…

いえがたつ

とうとう工務店も決まり、本日地質調査。そしたら建築士から「悪い知らせが」と。 「もともと駐車場だったので、地面近くの層を地盤改良していたみたいで。 探査用のロッドが硬くてその層を貫通できなくて、調査できません。 また、その層はどのみち壊して廃…

賢すぎず、アホすぎず

起きてきた妻と、子供(大)のためのクリスマスプレゼントを包装した。 包み紙を特に用意してなかったので、妻の使用済の包装紙ストック袋から適当にそれっぽいのをチョイス。 「あいつ、その袋漁ってたことあるけど、その包装紙憶えてないかな?」「さすが…

反省

クリスマスイブの夜のこと。 ちょっと早く(9時10分ごろ)仕事を終えて帰ろうとしたら、妻からメールが入っていた。 「今日は白いごはんしかないから、オカズは自分で調達してきてください。子ども達はモズクで済ませました。」 あー寿司でも買ってかえろ…

他人の空似

まぁたまたま似たってことはあるだろう! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/475851/ いってみてぇ!!

食育

今回、ジンマシンがでていることもあり、病人らしく負担のかかりそうな食物を避けた。我ながらとても珍しい。 (いつも風邪では食欲は落ちないので、通常時と変わらずガンガン喰っていた。) 妻が子供(大)に晩飯を聞かれて、「アンタはカレー、とーやんは…

ダウン3

ただいま現在も絶好調の今回の風邪。結局今日は会社を休んでしまった。 振り返れば、最初の処理がまずかった。 先週の土曜、日曜と寝込んだのは良いのだが、治りきっていなかった月曜に無理に出社したのが悪かったと思う。 そこで次の火曜日に休めればよかっ…

ダウン2

今回ひいた風邪、なかなかにタチが悪い。 咳をしすぎてアバラに激痛が走るようになったのもさることながら、昨日から全身にジンマシンが。なぜ。 今まで、「疲れている」+「酒」+「サバ」とかのコンボで発生することはあったが、なんの脈絡も無くできたのは…

思想教育

私の妻は貧乏性だ。とても。 修正のため、イメージトレーニングさせてみようと思い、 「なぁ、もし俺が『世界の大王』とかになったら、どんな贅沢をする?」と聞いてみた。 「うーん・・・・TUTAYAで最新作を借りる。しかも3泊。」 ちいせぇ!

ダウン

とうとう風邪をひいてしまい、土日ほとんど寝てすごした。 熱はあまりでないが、咳とのどの痛みが酷いパターン。とくに夜、寝られなくて困る。 筋肉痛で腹筋がいたい。

今年いちばんの謎

娘が見ているので、プリキュアなる物をみているのだが。 劇中で、先代のプリキュア(女子高生)と、先々代のプリキュア(主人公の実の祖母)という設定の人物が出てくるのだが、ここが謎だ。 先代と先々大の間が空きすぎている。つまり、先々代(現在67歳:w…

おとな道〜はんこ編

案外コメントが多かったハンコの話。 今日、後輩(理系・A型)に話したら、「ちゃんとしたハンコで実印つくらないとだめっすよ!ぼかぁちゃんとチタンで作りましたよ!」と怒られた。 「えー。今更だけど作ろうかなぁ。いくらしたの?」 「3万ぐらいしまし…

大人の階段

毎年プレ晦日(12/30)の夜、中高の友人達と集まって宴をしている。もう何回目になるのかよくわからんが。 今年もあるよと妻に宣言したら、「あんたら40歳になってもやってるんやろねぇ。」としみじみ言われた。 「いや、そらないやろ40て!それはさすが…

大人の階段

毎年プレ晦日(12/30)の夜、中高の友人達と集まって宴をしている。もう何回目になるのかよくわからんが。 今年もあるよと妻に宣言したら、「あんたら40歳になってもやってるんやろねぇ。」としみじみ言われた。 「いや、そらないやろ40て!それはさすが…

3Dテレビ

かなり鳴り物入りで発売された3Dテレビだが、あまり売れていないらしい。 メディアでその論調を見るに、曰く「非3Dテレビとの価格差がある」「メガネが不評」「メディアがまだ充実していない」等、いろいろ分析されているが、どれも的外れ(とは言わない…

職業差別

先日、不備だった書類のハンコを貰いに、先方の不動産屋の担当が、うちに来たのだが。 平日だったので嫁さんが対応したんだけど、「買主さんね、ちゃんとローンの審査、三井住友も住友信託も通ってますから! 大丈夫ですから!」としきりに繰り返しフォロー…

おうちうりました

前述の若夫婦と契約しました。住所と名前を書き飽きた。 ハンコも。 ハンコと言えば、若夫婦がおしてるのがいかにも高そうな、何やら読めない書体で彫ってあるマジックぐらい太いヤツだったのだが(しかも夫婦両方のハンコがどっちも高そう)、隣に押してあ…

時事ネタ

北朝鮮が韓国砲撃しましたな。 もちろんあれは、「真剣に反撃されたら困るのよ、でも北朝鮮国内には『やったったぜ俺はよぅ』って良い格好をしたいのわかってネ」的な、じゃれている程度のものだ。本気で挑発しているわけは無い。 よく言われることだが、な…

ガテン系な一日

現在計画中の新居、2階は自分で漆喰をペタペタ塗る予定。なぜかって? それは下記の理由による。 ・漆喰の風合いがすき ・土地に金がかかったので、職人を使って塗る金が無い。 ・2階だったら平素客の目には触れないので、あとから塗ってもいいかなと。 で…

・・・・・なーんてな。(再)

さて。実はここで見落としている項目が実はあったのです。 それも結構大きな。 この4年、せっせと払ってきた、住宅ローンの金利があるじゃありませんか! これもざっくり計算したら、まー130万ぐらい払っていることになる。もちろん、賃貸なら発生しない…

・・・・・・なーんてな。

というのは、あまりにお人よしというもの。こんなバカは不動産のフリーペーパー、夕ウンズ(仮称)のちょうちん記事の中にしかいない。(さすがのアイツもこんな短絡的な記事は載せないか・・・) マンションの購入や売却にあたっては、単なる差額だけではなく…

おうちうります10

結局、先日見学した客が購入の意志を見せており、値引き交渉してきた。 もともとそれを見越してやや多めに価格を積んでいたこともあり、承諾。 というわけで、まだ口約束段階ではあるものの、いったん売却に目処が付いた形。 さて。 ここで、長年私の思索の…

今日の一枚

ある日、仕事を終え帰宅した私の目に飛び込んできた凄惨な風景。 一体何が・・・。

今日の一枚〜デジャヴー

文字どおり、遊ぶ金欲しさに財布を漁っていた子供。 みつかると、これでうまいものでも喰え、と言う感じで金を差し出してきた。 歴史は繰り返す・・・。

おうちうります9

不動産屋から連絡。「先方がコンロはIHに絶対変えたい、と言っているので、昨日行ったリフォーム会社の社員が、再度確認しに行って良いか」とのこと。 OKしたが、それぐらい確認しておけよなぁ昨日来た時に。 しかしこれは、かなりもう売れそうととって…

今日の一枚

というわけで、病院にいって帰ってきた子供。「リンゴやな、リンゴ」と言われて、泣いていたのが笑った所。 このあと嫁さんが、「なんだか疲れたから、もう実家帰るのやめてゆっくりしようか・・」と弱音をはいたのですが、「バカヤロウ! イモ焼くんだよ俺…

おうちうります8

先日の見学者夫婦が、母親と、作業服をきたおっさんをつれて、どやどやとうちにやってきた。 おっさんは、不動産屋(住友不動産)の関連のリフォーム屋(やはり住友なんたらと言っていた)らしく、いっしょに家を細かく見て回っている。 キッチンやトイレ、…

おうちうります7

先日の脈の無さそうな見学者が、今週末再度来たいという。 ご両親をつれて。 なんだかかなり希望の持てる展開になってきたので即OKしたが、本当は金曜夜から妻実家に帰るつもりだったんだよなぁ。ヤキイモしに。 仕方ないので、土曜、見学応対を済ませてか…

おうちうります6

昨日見学があった。これで3組目。 若い夫婦だった。嫁さんの方がしきりに「うーん、やっぱり部屋がもう一つ欲しい・・・」と繰り返していたので、無理そう。 掃除面倒くさいんだから、あまり脈の無い客を連れてこないで欲しい。 自分が家を探している時は、…

憎い

最近、オムツを素直に変えさせてくれない子供(小)。 最中に姿勢を変えようとするのも困るが、オムツを外そうとしたり、周辺のものを手当たり次第に振り回したりするのも困る。ウンチ付くってば。 足を押さえるのと拭くのと子供から物を取り上げるので、手…