反省

 クリスマスイブの夜のこと。
 ちょっと早く(9時10分ごろ)仕事を終えて帰ろうとしたら、妻からメールが入っていた。
「今日は白いごはんしかないから、オカズは自分で調達してきてください。子ども達はモズクで済ませました。」
 あー寿司でも買ってかえろうかなぁと思って打診したら、「クリスマスぐらいまっすぐ帰ってきなさい」といわれたので、駅前のスーパーで半額のてんぷらを買ってとっとと帰った。
 そしたら、妻は子供たちと寝こけていてちっとも起きないので、「自分がとっとと帰って来いと言ったくせに!」とちょっと腹をたててしまった。
 が、それも大人気ないなとすぐに反省。ひとりでてんぷらあっためて食べました。


 ・・・・・メリークリスマス。

ps しばらくしたら起きてきて、「さすがに申し訳ない」と一応謝ってくれました。