2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪徳商法

今週水曜日の夜、ある企業のHPの就職情報を見ていたら、「アナタのしたい事と、当社のお仕事をマッチング! 匿名! 試してみて!」的な物があった。 ふと魔が差して、クリックしてしまった。 そしたら一日あけて金曜、早速メール来たね。 「来週火曜日、ハ…

イライラする!

自分でも我慢ならなかったので、日記のデザインを元に戻しました。

模様替え

昨晩のお話。 気がつくと、はてなダイアリーのデザインが色々増えていた。 「ぐえへへへ。これなんか『エロくて垢抜けないソニー』って感じですぜ!」とか言って面白がって色々変更していたら、友人から久しぶりに電話があり、そのまま忘れてしまっていた。 …

豊漁

今日はイタイニュースが多くてご満悦。 うなぎの煙で大騒ぎ、とか。 特にこれとかは、犯人の情熱は凄いのに、犯行自体の無害さがいい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000211-yom-soci とてもいい。 大した理由も覚悟も無しに「ちょっとした…

今日の一枚

朝の通勤路。 あー、台風が汚れた空気を拭い去ってくれたようだ。 強い日差しのおかげで、景色のコントラストが強く出てステキだ。 暑いけどな。

台風一過

なんだこの暑さは! 35度て! 思うに子供の頃は、30度を越す暑さってめったに無かったような気が。 気のせい?

3Dの謎

リバーサルで写真を撮るようになって、しばらくたった頃。(一応説明しておくとリバーサルとは、一般のネガフィルムではなく、ナチュラルな色で記録されているフィルムのこと。マウントに挟むと、そのままスライドになる) 細部を見るためにちょっと良いルー…

夜のていおう

「昨晩は、物置小屋のようなカプセルホテルに泊まりまちた。」 きっと電車が無くなったのだろう。 冴えない・・・・。

嬉しはずかし朝帰りー

昨日、某友人は、女の子とメシを食いに行ったらしい。 で、今朝、その友人から、「いやー朝帰りしちゃったYO!」的なメールが来た。 それを嫁に伝えると大興奮。つくづくこう言った話が好きだ。 俺はこういう浮ついた話が大嫌いで、我が家ではあの人気番組…

謎食物

これを目当てに来たような物なのに、屋台が少ない。焼きソバ、タコヤキ、アンズあめ・・・。なにそれ、アンズあめ。はじめて見た。(写真参照)ていうかアンズ自体、こんな物とは知らなんだ。 アンズに水あめを絡めた食物だが、関西には無いぞこんなもん。 …

そーれそれそれお祭りだー

屋外がなにやらうるさい。どうやら近所の神社でお祭りらしい。 ここは田舎なので、地元住民も結構本腰を入れて、祭りをやる。 見に行くと、明らかにヤンキーとガテン系の方達が、ふんどしとはっぴで御輿を担いでいる。もうおっさんのケツ見放題。あー見苦し…

友来る2

飯を食った後も我が家でだべっていると、もう一人友人が登場。 やがて夜になったので、たこやきや、お好み焼き(具はスジ)を振舞う。 相変わらずバカで良かった。 しかし、こいつ等と会わせるのは、確実に胎教に悪いと思われる。後ほど反省。

友来る

さる友人に「本を貸せ」と言ったら、持ってきてくれるという。ありがたいことだ。 手土産として、泡状殺虫剤を持ってきてくれた。昨日の日記を見たらしい。ありがたいことだ。これで2丁拳銃で追い回せる。 で、昼飯を食いに、近所で一番マシなトンカツ屋に…

仕訳

妻に、「次にそれ買うなら家計からは出さない(俺のおもちゃとみなす)」と宣告されました。 ぐぬぅ、小賢しい。

国敗れて山河アリ

・・・・・これ、糸状にぴろぴろでるのね、白い樹脂が。で、そんなに一度に沢山出る訳じゃないから、ゴキブリに当たっても奴が逃げるだけなの。 粘着性もあまり無いし。(確かに、あんまり粘ついたら後か剥がれなくなるので難しい所だろうが) だから追いか…

実戦投入

ベランダを見たら、なんとカサコソ動いている影が。 奴だ!!! 「流した血〜しぶき〜後で後でふけ〜」と俺テーマソングを歌いながら、そーっと忍び寄る。 フフフばかめ。 普通なら新聞紙ではたく間合い。やれる!! 今だ! ぶしゅうう〜!

ここは ぶきと ぼうぐの みせだ

先日、ホームセンターを2件も回って目当ての品が無かったので、それではと思い薬局による。 しかし、無い。 主(ジジイ)に聞くも、「泡? さぁー。しらんねぇ・・・。」と全く顧客志向がなっていません。 業を煮やして、大きいドラッグストアに行ったらあ…

人民元

切り上げかぁ・・。 俺達は給料変わらないのに、中国人のワーカーさんの人件費は明日から2%あがるんだな。何だか不思議だ。

武器の店

帰り、ホームセンターに寄り道。ベランダによくいる奴らに対抗すべく、殺虫剤を買うためだ。目当ての品は決まっている。 それは、「泡で固めるバルサン」! ゴキブリを泡で包むスプレーだ。なぜ指名買いかというと、ベランダにはよく猛獣がいらっしゃるので…

自転車通勤

新タイヤに変えてから、初めての自転車通勤。 確かに、ギヤ1段分くらい楽になった気が。気のせい? でも高速側にもう一段ギヤが欲しくなった。

長野宿泊

2日連続の研修なので、その日は独身寮に泊まる。これも久々。 前に泊まった時は、つけてから数時間で蛍光灯が消え、ムカついたのでその後数ヶ月明かり無しですごしたっけなぁ・・。 あれは物凄い不便だったが、次に泊まった奴に一泡吹かせるため耐え抜いた…

長野紀行

研修のため、久々に長野にある自社工場に行く。 前はあれだけいたブラジル人が、すっかりいなくなっていた。不景気じゃのう。

「狩りの時間ダ・・・」

ベランダの掃除をする。ついこの前したばかりなんだけど。 なぜなら、何だか分らないゴミがいっぱい落ちているから。 嘘。神様、私は嘘をついています。ゴミの正体は分っているのです。 それはゴキブリの部品。 足とか羽とか頭とか・・・・。その事実から目…

悪質リフォーム業

最近、悪質リフォームとやらがはやりだ。 なんでも、お年寄りの住む古い家をねらって、住人無視の不要な工事を強行したりするらしい。 「シロアリが!」とか「基礎が腐って!」とか騒いだりもするらしい。 あぁ、これのことね。

散財

件のパンクした自転車タイヤだが、チューブだけではなく、外のタイヤ部分が完全に割れている。このままでは遠からず後輪も割れるであろう事は、想像に難くない。 ていうか、花粉のせいで自転車に乗らなかった間に、ずいぶんゴムの劣化が進んでいたようで、至…

ミシュランか!

自転車で会社に行く途中、段差に乗り上げた瞬間、「パン!」と大きな音がした。 どうもタイヤがパンクしたようだ。しかも中のチューブが。当然走れない。 川沿いの、民家が無い(ていうか何も無い)抜け道だったので、仕方なく乗り捨てて会社までは歩いてい…

「低周波はズンズンって頭蓋骨にくるから、すぐにわかるのヨ。高周波はピリピリくるの。」って言ってたおばちゃんがいたなぁ。

昨日の話しで書いた、「電磁波吸収する黒い円盤」なんだけど、なんて名前だったかなぁと思ってググって見た。 結局、大量にヒットした「サボテン」とか「備長炭」に邪魔されて見つけられなかったが、胡散臭い業界だということは充分に認識できた。 http://ww…

そして伝説へ

さらに最近聞いた彼の話。 何度も書くが、うちの会社は今年赤字だ。 で、社長はイヤにに素早く、 「早期退職したら退職金積み増ししてあげるよ制度(期間限定、お早めにネ!)」 というのを発表した。 おそらく、今までやりたくてヤリタクテ仕方が無かったの…

神話前

思い返せば、彼とのファーストコンタクトはこういうものだった。半年ほど前、彼がいきなり話しかけてきたのだ。 「あの、I君、つかってるパソコンて、レッツノートだよね? ちょっと見せてくれる?」 彼の意図がつかめないながらも「あぁ、いいですけど?」…

実験屋ヴギ

どうも彼はそうやって、根拠に乏しい結果をもとに条件を継ぎ足すことを繰り返し、実験はかなりドツボにはまっているようだ。 しかし彼は決して「シンプルな実験系に戻して、結果を冷静に見直す」とか「実験数を増やしたり、条件を安定させてデータの信頼性を…