2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の階段

「若者に叱られる」というもの、立派なアダルトの素養だと思うので、オトナポイント+1とする。

伝統と格式

会社の後輩と、茶飲み場で立ち話。 彼は出身である奈良の地をこよなく愛しているのだが、それ故に腹に据えかねる事もあるらしい。 「もうね、何がイヤって、週末の夜の西名阪とかそのへん! この21世紀に、いまだに暴走族がおるんですよ!」らしい。 彼の…

倹約日記

ドコモから格安SIM(Freetel)への移行を前にして、ナンバーポータビリティの予約をシステム上で行ったのだが、かなり面倒だった。 ドコモのHPの作りが、くだんの場所に(かなりの確率で故意に)行き着きにくいようにしてあったり、手続きを途中であきらめさ…

ちなみに

卒業式の写真。 右の花輪をくぐろうとしているピンクの服が子供(小)。 帰りがけに撮った、花壇に生えていた猫。 いかがでしょうか。

それが俺のやりかた

自分は平均よりも、写真を多く撮ってきた方だと思うのだが、そうすると自然に撮影するスタイルが決まってくる。 「あ、こうしたら、こういう写真が撮れるな」という最終的な絵がまず浮かんで、カメラの構図やシャッターチャンスによって、そのイメージに出来…

格差の詩(うた)

春がにくい。理由は二つ。花粉と固定資産税だ。律儀にも、今年も両方やってきた。 後者のお手紙をチクショーと言う思いで読んでいたら、「クレジットカード払い対応」との記載を発見!! これだ! 今年から導入した「ポイント還元の高いクレジットカード(通…

スパイ発見?

信じられないことが。 久々に551に並んでいたら、後ろの二人連れのおばちゃんが大声でしゃべりはじめた。中国語で。 なぜ自分の国で食ってこない・・⁈

異邦人

ひさびさの東京出張(日帰り)。 前もって 新幹線を予約しようとしたら、窓側が埋まっている。特に富士山がみえる北側は全車満席。これが外国人消費って奴かあ。なるほど。 で、新大阪で実際に乗ってみたら、その窓側の空席が目立つ。なんだよ旅行会社が確保…

めざせアメリカ

特にオチは有りませんが。 生活防衛の一環として、クレジットカードを変えてみました。ポイントの還元率が良くて年会費無料の、いわゆる「乞食カード」という奴です。私は「使用額の1%が現金割引、+0.5%ポイント付加」という物を選びました。 で、せっかく…

自己責任

妻のママ友のダンナさんに、外見がいかつい方がいる。いや、ずばり言ってしまえば、「たいていのヤクザよりヤクザ(武闘派風味)」だ。 もともと恰幅の良い方だったのだが、昨今丸坊主になさって、いよいよ向こう側に行かれてしまった。 妻だけでなく子供同…