2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかえり

テレビのスピーカをグレードUPしてからと言うもの、音がだいぶ変わった。 特に、知っている番組(子供番組とかCMとか)の効果音やBGMで、見知らぬベースの低音が聞こえて「あれ?こんな音含んでたんだ」、ということが多い。 スピーカの容量が大きく…

今日の一枚〜疑惑

階段に放置されていた、破れたキャットフードの袋。 何者かがここまで引きずってきて、中を食していたらしい。 ・・・・いったい誰が・・・! ココちゃんは「ちがうの。」って顔してるからそんな訳ないしなぁ・・・! 迷宮入りの予感。

社畜万歳

あしたはおちごと。。。。だるい。

諸行無常

オリンパス、ソニーと提携! デジカメ業界再編ってかんじだなぁ。 諸行無常、いろいろしみじみ感慨深いです。 今までの流れでいうと、 1:コニカ+ミノルタ=コニカミノルタ 2:コニカミノルタがブランドとカメラ資産をソニーに譲渡 3:ソニーとオリンパ…

憎い

シンボルツリーとして入り口に植えているオクラだが、元気が無いので肥料をやったら途端につぼみがいくつか。 現金だな。 たんだんとつぼみが大きくなって来たので、花が咲くのを楽しみにしていたら、本日急にゴマのようなものがびっしり無数についている。 …

光合成

太陽光発電、契約してしまいました。 いろいろ調べてみたし、同僚(某社で太陽電池やってた)に内情も聞いた結果、ソーラーパネルは物としてエンジニア目線で見たとき、まだまだだなーとは思うのですが。 消費者目線で考えると、「高い売電価格(しかも10…

今日の一枚〜迷惑

人形(ポポちゃん)用の帽子とのこと。

プライドと偏見

以前にも書いた気もしますが、私は、人格が最終的に固まる中学校から高校にかけて、あまりに手ひどい成績を取り続けた&自分より出来る人間を見すぎてしまったため、自分の脳に劣等感をもっています。 まぁ「まず足りないのは努力だ、それを生まれ持った能力…

今日の一枚〜いつのまにか3歳

この週末、誕生日だった子供(小) まだ3歳か、とも思うし、もう生まれて3年かとも思う。

軍事政権

特にオチはありませんが。ふと。 軍事政権てあるじゃないですか。ビルマとか。 政権とってるのが王や民主的に選ばれた議員じゃなくて、軍人だっていう体制なわけですが。 あれって事務的な役所仕事、どこまで軍人がやってるんでしょうか。 大臣や地方の長官…

今日の一枚〜長い。

子供(大)が国語の宿題のプリントを読もうとしたら、とおりすがったココ様がたまたまそこに寝てしまったらしい。 で、どいて下さらないので、腹毛をのけて何とか読もうとしているというドラマがここに。

大きい北朝鮮

海外に駐在している社員の人と茶飲み場で雑談。 「あの暴動で荒らされた工場とかさぁ、けっこう事前に当局から『あんたんとこに行くからね』って連絡あったらしいよ。やっぱり完全に統制された上でのガス抜きみたい。向こうの偉いさんに直接聞いたから間違い…

仮想敵

妻が録画しておいてくれたので、ベストキッドの新しいのをみた。(といっても、もはや全然新しくは無いが・・・) 事前情報を余り知らなかったので、いろいろ驚愕。 舞台が中国で、カンフーがテーマになっていることとか。 師匠ももちろん、日本人のミヤギさ…

まぶたは見えない

しかし、なんで世間の人は、空気が読めない人にハッキリ「不快だ」と伝えることを避けようとするのだろうか? 「アレな人に遠まわしに『アンタ駄目だよ』という事を伝えようとするが、いっこうに分かってもらえず四苦八苦している様子」を社会でもよく目にす…

男運

ある休日の朝、カーテンを開けると縁側に見知らぬ少年が座っており、庭の砂利で遊んでいた。 誰だ。 聞けば子供(大)のクラスメートで、近所の公園に親と来たのだが、抜け出したのだという。(兄の少年野球についてこさせられたが、ヒマだったという構図) …

ミニマムコスト

テレビだが、日立に変えてから、やや声が聞き取りやすくなったように思う。 が、背面の放熱孔から内部を窺うとスピーカーユニット(コーンと磁石)が丸見え。よりよいスピーカー筐体構造に求められる下記の要素を全く満たしていない。 ・スピーカー背面から…

ビジネス虎の穴

何気なく価格COMをみていて知ったのだが、今60インチの液晶テレビって、最安だと15万円しないのね。 しかも韓国メーカじゃなくてLEDアクオス。 シャープの中の人に、「液晶事業はもうからないと思うよ」ってアドバイスしてあげたい。

総裁選

立候補している赤松元農水大臣って、失言で辞めさせられたひとじゃなかったっけ・・。と思ったらそうでした。 調べてみたら、けっこう酷いなこの人。 私は、政治家という人種は実際会って見ればきっとそれなりに頭のいい人たちだと勝手に思っているのだが(…

老人といえば

ちょっと前に話題になった、「戸籍はあるけど存在確認できない老人」の話題だが。こんなニュースが出てきた。 『法務省の調査結果によると、戸籍が存在しているのに現住所が確認できない100歳以上の高齢者は全国で23万4000人。このうち120歳以上は7万7118人…

祭りと農民

東京でトマト祭り開催中止、らしい。 反対が多かったとのことで、きっと「食べ物を投げるなんてもったいない」という意見が大半だろう。良くも悪くもさすが日本人だな。まぁ二子玉で開催、というあたりで「面白そうだから日本でもやってみようよ」程度の浮つ…

今日の一枚〜窓辺の君

近隣を監視中のココ様。

いらないの

先週末、兄の家族と食事をしようとなり、和食のさとで待ち合わせをしました。 最短ルートを探るため、カーナビに「わしょくのさと」と入力したら、「和食乃沙都使」という佐賀の田舎の店に案内されました。 ・・・・・何事にも絶対はありませんが、ここのマ…

マイケル買い

テレビを買い換えることになり、ヤマ夕゛電気(仮名)で物色。 今回のテーマは、「音がマシなもの」。 で、店員に聞いてみたが、さっぱり要領をえない。「音はすべてワット数で決まる。テレビのスピーカはすべてワット数が同じだから同じ」「外付けのスピー…

今日の一枚〜近所の川

子供(小)とともに行った近所の川。 怖いらしく、いまいち楽しんでくれませんでした。プールはだいぶ平気になったのになぁ。

今日の一枚〜おさかな天国

夏の終わりということで、行った須磨水族館。 透明なトンネル通路が水槽をはさんでおり、面白い。 向こうにいる子供の二人連れが子供(大)と(小)。

さすがソリューションの本場

ちなみに回答者は、「解凍は冷蔵庫でなさい」とアドバイスしていました。 猫のしつけじゃないじゃん、それ。

猫好きは踊る

妻が図書館からジャケ借りしてきてくれたうちのひとつに、「猫のしつけ方相談室」みたいなアメリカの翻訳本があった。 欧米では愛しつつもあくまでペットも家畜として扱い、日本のように舐めるように可愛がり甘やかすことはせず、しっかりとしつけると聞いた…

友来たる

友人(特徴:変態弁護士)が最新デジカメ(パナのミラーレス一眼)で勝負を挑みに来た。 結果:ノイズ等に関しては、ちょっといじったらほぼ同じレベル。 ただ、物理的なものに起因すること(センササイズが小さいからあまりぼけない、内面反射黒の締りが悪…

今日の一枚〜先生!一筆おねがいします!

子供(大)による作品。 ご実家で初めて見た筆ペンを面白がり、ふさふさと書き散らしていたうちの一枚。 好きらしい。