まぶたは見えない

 しかし、なんで世間の人は、空気が読めない人にハッキリ「不快だ」と伝えることを避けようとするのだろうか? 「アレな人に遠まわしに『アンタ駄目だよ』という事を伝えようとするが、いっこうに分かってもらえず四苦八苦している様子」を社会でもよく目にする。
 そしてまた、そんなときに「みんな迷惑してるのわからないの!」とはっきり言ってくれる救世主が「普段同じぐらい空気の読めないヤツ」だったりするのも良くある構図だ。全員心の中で「お前が言うな!」と総突っ込み、みたいな。
 あ、今気づいたんだけど、私は、こういう膠着状態に率先して「不快だ」と伝える羽目になる事が比較的多いような気がするのだが、ひょっとして俺自身が「ちょっとアレ」な可能性はあるのか?
 ・・・・そんなことは無いと思うんですけれどもね! 可能性としてね!