プチ体育会系

 ぼちぼち(月2回。結構休んでいるので平均すると2ヶ月で3回ぐらい)続けている棒振り教室(妻はスポーツチャンバラのことをこう呼ぶ)だが、どうやら初心者の域は脱した模様。
 なんとなく「この距離なら打たれないなー」という間合いみたいな物が見えてきたので、その距離にいたら、だいたい相手の攻撃を避けることが出来るようになった。
 が、それはこちらの攻撃も届かない距離。なので、当てようと一歩踏み込むと、今度はとたんに相手の攻撃が見えなくなる。たった数十センチ近づいただけなんだけど、ぜんぜん避けられない。
 まぁ、その程度の進歩という事だな。
 そもそも得物は空気が入っている風船みたいな棒なので、軽い。なので、ジャブのスピードで飛んでくる(&手首で軌跡を変化させられる)わけで、文化系人生一筋の私にはぜんぜん見切れない。 一歩離れていると、相手の体全体の動きが情報として入ってくるし、こちらに当たるまでに時間かかるから、まだ対応できるんだけどね。
 という訳で、相手の攻撃を待ってから攻撃する、「後の先」の方が圧倒的に勝てる状態。でもそれじゃつまんないんで、あまりやりません。そもそも体動かしに来てるんだから、膠着状態になったら意味ないし。 
 春になったからか、イキのいい高校生が入ってきたけど、まぁ勝とうと思えばあまり負けない、程度には自分が上達していることが分かりました。 勢いでつっこんで来られたら、なかなか対処できないんだけどね。