2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様

誕生日が来てしまった。 それはすなわち、今の会社に来て丸2年たったことも同時に意味する。 良く持ったなぁ・・・。

SARAIとかすきな人多いかも

ふと気がついてみると、今の会社の男性社員は、他にも(MONOマガジン的な)コダワリグッズを身に着けている人が多い。 まず腕時計と言えばロレックスを良く見る。30万ぐらいの少し高い時計の人も多い。 また、社内では全員ワイシャツなのだが、ちょっ…

男のアイテム。

使っていたカバンの金具が切れたので、修理までのつなぎにと、5年くらい前にユニクロで買ったカバン(3800円)を使っている。(スーツで使えそうなカバンを他に持っていないので) このカバン、前の会社では結構よく見かけたのだが、今の会社では全く見ない…

年貢の納め時

うちの車はMTなのだが、「神戸じゃ運転できん!坂が多い!」という妻の度重なる要請により、ATに買い換えることにした。 車種はただいま検討中。 誰か、MTのアクセラスポーツ(15F エンジンは1.5L)買いませんか? かなりな希少車ですよー。 他には関…

話せばわかる。

最近、少しは日本語が通じるようになったわが子。 床にボールペンで字を書いたので、「!」と思ったが、あえて叱らず諭してみた。 「この家は私が35年ローンを組んで購ったものだ。35年と言えばお前が30台後半になってしまう程の長き年月。 そんな大事…

結果

妻にも示し合わせて教えず育てた結果、今私は娘に「とーやん」と呼ばれています。 というわけで同じ疑問をお持ちの方、「子供が自然(じねん)に父親のことを呼ぶようになる言葉は、『とーやん』」という答えが得られました。 なにそれ。

壮大な実験。(n=1)

一般に、子供は親のことを「パパ」とよんだり「お父さん」と呼んだりする。 その違いはおそらく親自身が「パパと呼べ」等と教えているからだと推定されるのだが、では何も教えなかったらなんと呼ぶようになるか。 パパなのか。お父さんなのか。 気になったの…

体質

高校生ぐらいから色々な食物にたいしてアレルギーが出るようになり、いまではかなり数も増えた。(まぁ小麦とか卵とか、よくあるアレルゲンには全然大丈夫だからありがたいんだけど) バラ科の果物(桃、梨、リンゴ、さくらんぼ、ビワ等)はとりあえず全滅だ…

見たい

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1042778.html 激しく見たい。

困った。

ふとした弾みにカメラ(E300)を地面に落として、壊してしまった。(コンクリ50cm、レンズ下) 症状は、「AFもMFも動かない。(MFの時はピントリングを回していると僅かにアクチュエータの音がするようなきがするのだが、画はほとんど変わらな…

営業妨害

うちの子供は、上から垂れ下がっている、ひらひらしたものが好きだ。 スーパーや薬屋のPOPとか、花状のかざり付けとか。 眺めてよし、触ってよし。そのふわふわした玄妙なる動きに心ときめくらしい。 で、この前行った所で、店内通路にちょうどかなり深く…

犯人は・・・・・・

友人夫婦の奥さんが妊娠した。 ダンナ(特徴:週末しか家に帰らない)のブログにこういうことが書いてあった。 「『お前の子どもである確率は2/7だ』と友人に言われた」 それをみてうちの妻は「世の中にはなんとも口の悪い人がいるものだなぁ。おおいやだ…

今日の一枚

先日六甲山カンツリーハウスに行ったときのもの。 ここでの一番人気であるアトラクション、「鯉の餌やり」に興じるわが子。 とても気持ち悪くて良い。

ただ働き

残業が実は60時間天井なことは知っていたが、休日出勤も月に24時間までしか入力できないことが判明。 そもそも振り替え休日は取れないことになっているので、3日以上出たら損ってことか。気をつけよう・・・。

今日の一枚

エノコログサを手にするわが子。さいきんお気に入りのおもちゃである。 そのへんに生えているからタダでいい。