体質

 高校生ぐらいから色々な食物にたいしてアレルギーが出るようになり、いまではかなり数も増えた。(まぁ小麦とか卵とか、よくあるアレルゲンには全然大丈夫だからありがたいんだけど)
 バラ科の果物(桃、梨、リンゴ、さくらんぼ、ビワ等)はとりあえず全滅だ。でもなぜか火をとおしたらOK。(蛋白質の分子構造がかわるから?)
 タチが悪いのが山芋。 ジンマシンが出るとかではなくて、ひたすら気分が悪くなる。火を通してもムダだし、消化もされず、胃がむかむかする。食べたらすぐに吐くことにしていますが。
 お好み焼等にこっそり入っていることが多く、迂闊にたべてしまうと困ったことになる。
 (でもお好み焼きは好きなので、誘惑に耐え切れずわかっていても少し食べてみたりする。)

 で、今まで、山芋タイプの「気分悪くなる系」のアレルゲンは他になかったんだけど、先日新たに加わりました! それもかなり意外な食物が。

 それは・・・「マツタケ」。
 前からちょっと怪しいフシはあったのだが、まさかなぁと思っていた。 で、週末実家に行った時、偶然口にする機会があったので、重点的に喰ってみたあと自分を観察してみた。
 そしたら来ましたね。 テキメンに気分悪くなった。
 吐くのももったいないのでしばらく我慢していたが、胃薬のんでも良くならないので、最終的にはリバースしました。

 まぁ「うっかりマツタケ食べてしまった。」とか「こっそり隠し味として入っていた。」というシチュエーションは無い食材なので、よしとしよう。