2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちゃもん

テレビを見ていたら、「関空の海外出国も震災影響で4割減」とかいうニュースがやっていた。入国ならともかく、出国が減るのがわからない。 インタビューされていた人が「やっぱりこういう時なんで、自粛しようかなと思ったんですけど・・・・」とか、やはり…

猫温度計

通勤時、必ず前を通る家がある。 その家は、玄関脇になぜか横倒しにした段ボール箱おいており、さらに内部に毛布をしいてあるのだが、寒い朝にはそこに猫が入って寝ているのだ。 それをみるたび「しめしめ」とほくそえんでいるのだが、良く考えると、一銭の…

製造業から

震災から一ヶ月以上たったが、製造業にとっては被害はまっさかり。 いろいろと電子部品が足りず、開発にも、購買や資材調達部門から、他メーカへの部品の乗せ換えの打診が来る。 純粋な電気部品ならともかく、コネクタや大きい部品は、筐体設計者の検討が必…

いえがたつよ06

結局、キッチンは唯一期日に間に合いそうなサンウェーブへ。 カタログ見てもこれは!という機能が無く、激しく気が進まないんだが、どうしてもイヤなポイントもないので、まぁ仕方ないか。 で、家のほうは、いちおう順調そう。 外壁は貼り終わり、塗装はまだ…

温室

主任建築士と飯を食いながらの会話。 「東京、夏場に空調とまったら大変だなー。」 「あー、窓あかない高層ビル沢山あるから、大変だよ。俺も、ビル作るたびに『窓あけません?』って提案するんだけど、『物が落ちてケガ人出たら責任取れない』とかいって採…

ありがとう

台湾、義援金100億突破、らしい。 http://www.j-cast.com/2011/04/12092867.html くいもんは美味しいし、みんな親切だし、今まで行った中で一番好ましい国だったのに、 さらにこんな形で恩までうけるとは。 先進国とはいえ、全土が台北ほど豊かではないのに…

いくろーおじさんの知恵袋

マスクといえば。 使い捨てるのも勿体無いので、皆さんも、洗っては繰り返し使用していると思いますが、4回目になると不織布がもけもけケバ立ってきて、鼻がこしょばがゆいですよね?(なぜか3回目でも5回目でもなく4回目ですよね?) そういう時は、鼻に当…

おいでやす

会社にて。最近、「花粉症では無いはずなんだけど」くしゃみ(連発)が始まった同僚が何人か。 花粉症だよと指摘した時の往生際の悪さが楽しい。 (うち1人は、「今日、何気なくマスクしてきたら、えらくラクだったんですよ・・・不思議・・・」と首をひねっ…

今日の一枚〜サザエさん

しばらく前の画像。 風邪により、リビングで寝ている子供(大)。巻貝みたい。

またとない実験

今年の夏、東京のヒートアイランド現象は、どれくらいマシになるんだろう・・。

入園式

ひっこし予定先の最寄幼稚園の、今日は入園式。(年長さんから編入) 下の子どもが暴れて大変なので、私もAM半休を取って参加。 公立なんだけど、ついこないだまで行っていた私立と違って、まず広いことのに好感。動物小屋(カメ・うさぎ・小鳥が居住)も…

注意

ポジショントークなので、聞き流してください。(東電の株買ってます。)

世論に思う

東電なんて国有化しちまえ!という意見を聞くが、少し疑問。 「賠償に耐え切れないだろ」というのなら納得いくんだけど、「国の管理下に置いて、しっかりさせないと!」という論調が一部マスコミにあり、それに違和感を感じるのだ。 だって普段、あれだけ役…

お仕事ダイスキ

今日も休日出勤なわけだが。(投票は行くつもり) まぁそれはそれとして、クリナップのシステムキッチンが地震の影響で入らない(見通しが立たない)ということで、他の候補を当たってみているのだがパッとしない。 規格サイズが決まっており、その中間のサ…

東京音頭

午後から、わざわざ神戸に来てもらった王子と打合せ。 「関西来て、明るい!とびっくりした。普通ってもんを忘れていた。東京はかなり非常時感があるぞ。」と、なにやら阪神大震災からしばらく後、大阪に出かけた神戸人みたいな反応をしていた。 どうも、メ…

いえがたつよ05

家がだいぶ出来てきた。(骨組みは完成し、壁を貼っている段階。) EO光の打合せで現地に行ったので、ついでに上がらせてもらった。(自分の家に「上がらせてもらった」というのも変だが) うーん、広いような狭いような。 妻曰くは「1階は広い。けど、2…

後知恵を排して思う

皆様ご存知の有様になっている東電の原発。 社長だか会長だかが「判断は間違っていない」と発言して怒りにガソリンをくべていたのは記憶に新しいのだが、さて、実際は彼の判断(最初、海水注入をためらった事について)はどうだったのか? ここで、「結局放…

地震被害

キッチンだが、唯一クリナップで気に入ったものを見つけていたのに、震災で入手困難との事。 すごく探したものだったので、激しく凹み中。

有休

今日は有休取得。といっても人間ドックの再検査のために、なので冴えない休日ですが。 大腸内視鏡だったんだけど、検査そのものより、事前に「下剤を2リットル飲んでください」ていうほうがはるかにキツイ。(下剤というより、大量の水で腸を洗い流すイメー…

被害

製造業で今一番ホットな話題といえば、震災による部品入手難。 今日、うちにもこんな連絡が入った。 「金型が流されたんで、部品つくれません」 いったいどうしろって言うんだ・・・・。

女性観

自らを分析するに、おそらく最も大きな要因は、「軽蔑に値するような女性を見たことがなかった」ことにあると思う。 小学校の時はあまり性差で能力がどうこう、なんて認識が無いわけで、その後中高一貫の男子校に入ってしまった。 また、大学で知り合った女…

ジェンダーに思う

土日の食事は朝昼晩、基本的に私が作る。 この習慣、いつの頃から行っているかは憶えていないが、少なくとも子供が生まれてからは確実に定着している。 さて、この行為を行っている理由は何かというと、じつは少しでも妻に楽をしてもらうためである。(もち…

現在、今後の法案成立にむけてモメている子供手当てですが。 交換条件として導入されたはずの扶養控除廃止は、なぜ時限立法じゃないんでしょうか。 子供手当てはどうなろうが、あれは残るんでしょ? おかしい。