温室

 主任建築士と飯を食いながらの会話。
 「東京、夏場に空調とまったら大変だなー。」
 「あー、窓あかない高層ビル沢山あるから、大変だよ。俺も、ビル作るたびに『窓あけません?』って提案するんだけど、『物が落ちてケガ人出たら責任取れない』とかいって採用されんのだよ」
 「ふーん。でも、高層ビルでも、タワーマンションは必ずベランダあるからまだマシだな。布団を外気で干さない日本人はおらんだろ」
 「それが都心には結構あるんだな。窓の開かないタワーマンションが」
 「えええええ。」
 「狭目だけどちょっと贅沢な作りで、金持が愛人すまわしたり、週末は郊外の家に帰るけど平日は都内、みたいな人が住んでるよ」
 
 ・・・・東京、いろいろだなぁ。