2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

捉え方

首相の靖国参拝が物議をかもしている。 日本人である自分からみれば、下記のような細かいポイントを考え付くわけですが。 ・参拝は「尊い犠牲者をまつって、戦争もうしませんと誓う」という枠組み、ではある。好戦的なスタンスではない。 ・A級戦犯も含んで…

戦闘民族

近所にからあげ専門店が開店した。とりあえず今のところは繁盛している。 並んでいたら、あるおばちゃんが飾ってある花に近づき、数本抜き取って去っていった。 なんだか嫌なものをみたなぁ、民度低いなぁとそのときは思った。 後日、じつはあれは名古屋では…

格差社会

というわけで結局、「やはり解約月の4月待とう」ということになりました。 おとうちゃん頑張って働くよ! しかし、いつか子供が「スマホ持ちたい」って言ってきたらどうしよう。通信費で家計破綻するわ。世間の人は本当に裕福ね・・・。 法律で、「お酒とス…

大盤振る舞い

エリートサラリーマンとして、とうとう妻のスマホ所有を認めた太っ腹な私。 ・・・・が、条件がある。現在のAUの一年更新のプランでは、途中解約すると約1万の違約金が発生してしまう。それを避けるためには更新月をねらって解約しなければいけない。それ…

仕事といえば

朝、テレビで薄ら寒いものを見た。 NHKのニュースの中で紹介されたものだが、「人事が新入社員の選考時、学生時代の成績表を重視するようになってきた」とのこと。 まぁそれはいいのだが(自分の成績を思えば全く良くないが)、番組で紹介されていた「某…

人を見かけで判断してはいけない?

ふとみつけたこんなページ。 http://www.le-gend.com/naiteiweb12/message.php 会社の内容は全く知らないが、社長を一目見て「うさんくせぇ!」と思った。 で、無責任なことを言っても良くないので、少し調べてみた。 業態はいまいち分からないが、営業マン…

懺悔

神様、私は7つの大罪のひとつ、「食った後の弁当箱を会社に置いてくる。しかも金曜日に」を犯してしまいました・・。 お許しください・・・。 危ないところでした。 夏なら地獄行き即決です。

軍靴の響き

安部政権が、特定秘密保護法の成立にやっきになっているわけだが。 内容の是非はともあれ、メディア受けは確実に悪いあの法案を、あれだけの馬力で成立させようとしている事実に違和感と気味悪さを感じる。 一票の格差にしろ、年金にしろ、もっと喫緊で、が…