2016-01-01から1年間の記事一覧

PSVR

買い損ねた・・・。 6:50から起きてたのに・・・・ 一瞬、楽天でカゴに入れるまでは行ったけど、「あれ、クレジットカードを選択するボタンはどこだ?」とためらったら、決済画面に進んだときに「ごめん売り切れっす」って画面に差し替えられました。 怒…

複雑なお年頃

父親が人生初入院&初手術していたのだが、本日退院した。 なんでも肝臓を半分とったらしく、母いわく、「8人がかりで10時間の大手術だった」とのこと。 で、実は我が家系、手術とか入院にはあまり縁がなく、いわば病院は基本「入ったらもうじき死ぬ」と言…

時計の記

会社の同僚が、高そう(でもすごい高いというわけでは無さそう)な腕時計をしていた。 どうしたの、と聞くと、「ふるさと納税を全額ドン!して貰った」という。 あーなるほど。 でもオメガしてなかったっけ? と聞くと、 「あれは結納にもらったが、オーバー…

眺望舌禍

ごくまれに、ではあるが、素直に思っていることを言っただけなのに、失言に近い形になってしまうことがある。 しかも、その時はそれと気づかず、妻に指摘されて「おう、確かにそれはヨクナカッタネー」となる場合も。 ごく希に、ですよ。 先日もそんな希な事態が発生…

数珠デート

嫁さんが、新しい数珠が欲しい、という。 聞けば、「今持っているのはさすがに年齢に合わなくなってきた。 何かの折りに親に貰ったものだが、安っぽいし、フサの色も若すぎる」。 見せて貰いましたが、確かに樹脂っぽく、ちゃっちい感じはします。 うーんで…

映像の真実

ちなみに、上記の画像は、「地面は入れないで!!」と幾度も駄目出しをされたあげく、ようやく許可いただいたショット。 実際はこんな感じ。 高さ感を出したかったらしい。

有言実行

先日、ハーバーランドのあたりを家族で歩いているとき、ボルダリングジムを見つけた。 それが子供(小)のハートをひどく捉えたらしく、是非一度やってみたいという。 その折りは用事があったし、子供向けのジムでも無さそうだったので、「また今度ね」で済…

お年頃

会社で、お昼をいただきながらの話。 若手同僚曰く「離婚します」とのこと。オドロキです。 それからなんやかや聞いたのですが、けっこう話は進んでいる模様。 財産分与がどーだとか、当面どこに住むんだとか。 うわーリアルだわ。 「Iさん(俺だ)とこは大…

島国根性

さる筋より、面白い話を聞きました。 携帯にも使用されるような重要部品についてなのですが、少し前までは日本の独壇場だったのが、中国がばんばん追い上げてきているそうです。 理由は二つあり、一つは「製造方法を中国に指南している日本人アドバイザー達…

亡国の調べ

家を建ててはや5年。付近の土地や住宅の相場にもすっかり疎くなりました。 が、どうやらその間に一部の不動産価格が上昇していたらしい。 いや、知識としては知っていたのだが、立て続けに身近な情報を聞いたのだ。 会社の先輩Aさん:「今の鈴蘭台(神戸の…

8月に思う

季節柄、終戦関係の記事を良く目にする。 それでしばらく前に、伯父さんのお葬式で聞いた話を思い出した。 私の母には兄が二人おり、今回のお式はその長兄の方が亡くなったという物だったのだが、そこには下の兄もいらしており、昔の話をいろいろと聞いたの…

生活防衛隊

今の家のローンを組んでから、はや5年。土地のローンからだと6年ほど経過したことになる。 さて、この5年ほどで住宅ローンの金利は下がっている。 が、それはあくまで新規借入れに対してだけであり、既に借り入れてせっせと返している人間に対しては、ち…

サクセスへの翼〜イカロスもびっくり

つい先日も登場した後輩氏ですが、週明けに真っ黒になって出社してきました。 「いやークルーザーで焼けちゃって・・」 クルーザーとな! 聞けば投資関連の知り合い連中のひとりが所有しており、みんなでクルーズしてきたと。おねーちゃんも沢山来ており、と…

死ね死ね団

会社の話をしていて、妻に叱られた。「いい大人が、そんなに人のことを『死ね死ね』言いません!」 と。 「えー。普通やって。皮本さん(仮名)も絶対言ってるって。」 「あの人も絶対、奥さんに『死ね死ね言うな』って怒られてます!」 「えーそうかなぁ」 …

サクセスへの翼〜儲かり末世

以前に何度か登場している会社の後輩ですが、週末を利用してさるアジアの国に行ってきたらしい。 なんでまた、と聞くと、急成長中・大規模開発中の地域の土地投資話があり、現地を視察してきたと。 ほうほう。 投資の概要とロジックを聞いていると、もっとも…

格差の詩

今日は家族でお出かけです。 子供のバッグがぼろぼろになったので、靴と鞄の町・三宮に買いにゆくのです。 で、三宮〜元町の間を行ったり来たりしているうちに、親子共々疲れ果ててしまいました。 ここでお父さん、素敵な提案です。「どっかで休んでいかない…

子供達の会 その2

実は、地引き網、あまりのやりたさに、 「友人達の家族を集めて、貸し切りで地引き網やろうかなぁ。 普通免許MAXのマイクロバス、2台ぐらい借りて自分たちで運転して・・」 とか、けっこう本気でプラン立てていたのですが、実行しなくて本当に良かったと…

子供達の会

帰りのバスの中で、子供会の会長の挨拶があったんですが、 「えー、地引き網は今回が初めての催しだったんですが・・・・アジはあんな砂地の所には居ません。」 さすが子供会会長、大人げ無い!

筋書きの無いドラマ

さて、とても楽しみにしていた地引き網、行ってきました。 自分で「地引き網の何にそんなに惹かれるのか」を考えてみましたが、やはりその偶然性というか、ギャンブル性でしょうか。 どんな種類や量の魚が入っているかは引き上げるまで分からない、くじ引き…

日本語の波濤

昔々その昔。子供(大)が私に聞いた。「とーやん、しれる?」 ・・しれる? 文脈から読み解くに、「できるの?」と言うことらしい。 あ、「する」+「れる・られる(可能の助動詞)」かぁ。 「する」はサ行変格活用だから、未然形は「し」だし。 行く→行け…

知りすぎた男

男の子ですもの、夢はあります。(不惑ですが) そんな 「いつかは・・!」 の一つが地引き網。 えっさほっさと海中から網を引く。たぐれどたぐれど、魚は姿を現さない。最悪の事態が頭をかすめながらの最後のひとたぐり。 と、ゴミのようにもつれ合った海藻…

あなたの知らない世界

同僚から、怖い話を聞いた。 彼の、さる建築会社におつとめの義弟さんの話なのだが、その現場監督をなさっているらしい。 で、何十人かの現場の人間を差配しているわけだが、その中には自分の名前が書けない人がいるらしい。もちろん日本人で。 これが「これ…

お父さんも「食べちゃう人」

で、「食べないで」のメモは、「机に置いといたら、見つけたダンナが食べてしまうかも知らん」と思った妻の注意書きとのことでした。

格差の詩〜ほどこし

仕事を終えて家に帰ると、テーブルの上に「食べないで」と書いた紙とともに、パンの耳が入った袋が。なんじゃこりゃ。 皆すでに寝ていたので、翌朝になってから妻に聞いてみた。 「あれはね、ママ友さんに貰ったの」 らしい。 深まる謎。 なんでも、子供(小…

おびえは人を愚かにする

私、とにかく並ぶことと混むことが嫌いです。 そんな私が毒虫のように嫌悪している物と言えば、言うまでもありません千葉ネズミーランド(仮名)です。 もう口に出すのも汚らわしい。あぁ憎しや。 ところが、小学生女子ときたら、ネズミ国が大好きです。子供…

正論

近くを通りがかったからと、我が家に父親が立ち寄った。めずらしい。 昼時だったので、ふたりでそのへんに飯を食いに行った(これも珍しい)。 食事中、とりとめもない話をしていたのだが、なんとなく給料(というか天引き)の愚痴になった。 「健康保険が毎…

君子豹変す

寿司店にて子供二人がうどんを頼んだのを、横から少しいただいたのですが、これは汁がまずかった。 いや、まずいというか、化学調味料と塩分が濃すぎて、後味がイガイガする。もう苦いくらいに。 「なんやこの化調の味しかせーへんうどんは・・・。どういう…

大盤振る舞い

なんだか魚がくいたい。年を取ると、そういうときあるよね。 というわけで、ひさびさに家族で寿司に行った。 久しぶりの寿司に子供達も「お寿司、おいしいね!」と大盛り上がり。父の面目躍如といった所です。 夏ボーナスがでたばかりで気が大きくなっていた…

やられた

家に帰ると、妻が謝ってきた。 パソコンを立ち上げているとき、子供がどこかをさわり、Windows10が入ってしまったらしい。 現在、起動してアプリが動くか確認中。とりあえず、壁紙が太った猫から変わってんよー。

決意

今日、「あぁ、ぜったい定年前に退職しよう」と思いました。 とくに気負いは無いのですが、ストンと自然に。 別に、逃げ出したくなるような、イヤな事があったわけではありません。 同僚と、「もう5月も終わるなぁ。」と喋っていただけです。6月の予定表も…