2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

背景

すでに今年の新人に確実に評価が負けている、途方もなく使えない2年目が自分の下に付きそうになんで、そんな事を考えてしまいました。

世間様の仕組み

「日本の大学は、入るときは倍率が高く難関だし、募集枠も一般入試に偏っており制度的に狭き門だが、入ってしまえばレジャーランドだ。これが日本の大学生をダメにし、ひいてはそれを雇用する企業にも損失を与えている。社会をダメにしている一因でもある。 …

血の報復

会社の同僚(中途)が、盆にグアムに行ったからとお土産をくれた。 ・・・とても貧相なモアイみたいな置物(うしろに「健康」と漢字でかいたシール付き。グアムなのになぜに日本語)だった。 「いやぁ、Iさん(俺だ)のために、店で一番つまらないものを買…

今日の一枚〜庶民派

買い物のおばちゃん、というテイストで撮ってみた。 ちなみにかぶっているのは、子ども(大)の水泳帽。

人間様の限界

思想や考え方に深く影響を与えた書物(もしくは著者)を5冊挙げなさい、といわれれば、確実に入るのがドーキンスの「利己的な遺伝子」とナシーム・タレブだ。 (こう書けば、私がどんな人間か分かる人には分かるだろうな・・) さて、このタレブの書物でよ…

机上の空論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100822-00000302-yom-soci 震災経験者よりひとこと。 家がクシャリと行くような地震の時は、揺れすぎててどこかまで動くなんて無理。 甘い!

今日の一枚〜自縄自縛

子ども(小)をふと見ると、自分でガムテを引き出していた。 取り返しの付かない事になっており、ひどく不愉快そうな顔をしていた。

夢の国

「中の人などいない!」で押しとおして欲しかった。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/walt_disney/?1282222393 北朝鮮ばりの強腰で。 「ドナルドも所詮男性だったのです。ごめんなさい」とかいって、着ぐるみということに触れずに和解まで持ってい…

今日の一枚〜高感度

こういう写真(暗いところでぶれずに)が撮りたくて、D700に切り替えたのだが。 やはり色の乗りとかは、まだまだだな。ラティチュードが狭いというか。 今まで撮れなかった物が撮れるようになったのはいいが、やはり報道用という感じはしている。

良い仕事

その後すぐ、「猫見つかったとの連絡がありました・・・」というメールが王子より入電。 「良かったね! じゃあ瀬戸内、いけるやん! いまどこ?」と返すと、「新幹線」とのこと。 ? 見つかったんだから、フェリーのらないの? 「新幹線に正に乗る瞬間、『…

王子の休日

さて、昨日の王子との打ち合わせは、王子にとっては夏期休暇を兼ねており、彼の嫁さんも一緒に神戸に来るはずだった。 が、果たして昨日は嫁さんがいなかった。いったい何が? 「2人で帰ってくるんで、うちの猫を他所の家に預けたんだけど、窓の鍵をあけて…

人生とは

最近思うんだが。「結果が全て」とは良く言われることだが、「過程が全て」の物って結構あるような気がする。とくに大きいものほど。 例えば、今のマンションとかでいうなら、仲介業者の担当が凄くアタリだった。明らかに販売上不利な事も客の損になることは…

家日記

王子(仮名)と、王子の息のかかった設計事務所の人が、打ち合わせのため我が家に来訪。 後者の方は、実は「息のかかった」と言っては失礼で、王子の大学院の同期の人。王子曰く「同期で一番信頼できるヤツ」・・・優秀ってことね。つまりは。 実際の工程確…

今日の一枚〜救出活動

なんだか大変な事になっているらしい。子ども(小)の右手に握っている何かが、惨事の突然さを物語っている。

近未来の話題。

あまりまだ話題になっていないので先に言う。 ・・・・・100歳以上だけ、な訳ないよね? 80歳も90歳も行方わかんないひとは幾らでもいるよね? でも事実上、ちょっと行政に同情する。 たしかに社会生活に参加しない高齢者は、存在を拾い上げるのが難しいだろ…

今日の一枚〜とったどー

買い物袋をあさって勝手に。

ステージ2

そのうち、この遊びに細部が付け加わってきた。 いつものように仲直りした後、監督から小声でご指導が。「とーやん、きーみくんに『なんだかお腹すいたなぁ』って言わせて!」 私:「『うーん、なんだかお腹すいたなぁ』・・。」 子ども:「『まぁきーみくん…

むちゃぶり

前述のイルカ遊びだが、毎回のストーリー展開はこうだ。 子ども:「きーみくんと、しーみくんで何かケンカしてて!」(と無茶ぶりされる) 私:「ハイ・・・『ブランコの順番ならべよ!』『えーやだよ!ぼくはやく乗りたいんだよ』『なにー!』」 子ども:「…

今日の一枚〜こんなガンダムいなかったですか・・・

なにやら広告を丸めて棒状にし、背負う娘。幼稚園での「たたかいごっこ」のために持っていくらしい。 いくさですか。

センス

去年、近所の商店街の祭りで、子どもが貰って来た、イルカ形の透明なちいさな樹脂のかたまりがある。 ピンク、黄色、透明の3色があり、子どもは風呂場でよくその3匹で小芝居を作って遊んでいる。(黄色、透明が争っている所に、ピンクが通りがかって解決し…

キャリアパスを考える

いちおう、リクナビに登録し続けているのだが、こんな所から勧誘が来た。 これって・・・。うーんレッツ・ポジティブシンキン!

偏ったものの見方

妻に、「そこの猫柄のタオルとって!」と言われた。 猫柄?と思って「そこ」をみたら、牛柄のタオルが床に落ちていた。 この人にとってはあの牛柄の猫こそが猫だったんだなぁ。なんだか愛を感じました。

最終報告

もうイチかバチかで、絞りのソレノイドを全開の状態で強制的に止めました。うふふ。でもセンサに直射日光あたったら傷むな。良い子は真似しないでね! そして再組み立て・・・・おお、こいつ、動くぞ・・・が、やはりなんだか画が変。だいぶマシになったがま…

途中経過:その4

・・・・・・とりあえず再度火は入った。奇跡だ・・・。 しかも、少し絵が映った! 神様! ・・・でもなんか暗いなぁ。 テレ端にしてのぞいてみると、半開きの絞りが見える! なんかおかしいなぁ。 普通ソレノイドなら2極だろう。もし仮に多ステップの物に…

途中経過:その3

カメラユニットの取り出しと、分解成功。 NDが入っているのは予想通りとして、絞りユニットも入っていた。こいつがしまりっぱなしだったっぽいなぁ。プログレッシブCCDなのになんで絞りいるんだ? やっぱCCDの日焼け対策かな? それとも炎天下ではN…

途中経過:その2

基板類のコネクタ類だけ刺して、スイッチON。(外装はばらばら状態) ・・・・・・とりあえず再度火は入った。奇跡だ・・・。だが、症状は治らず。 カメラユニットばらしてみるかー・・・ センサ周りならお手上げなんだけどな。めんどくせー。

途中経過:その1

分解は成功。カメラユニットのフレキを刺しなおし。(半刺しには見えなかったけど・・・)。狭ピッチの千鳥だから、臭いのは臭いんだが。

イチカバチカ

先日、故障したと報告した日立のDVDハンディカム、今日ミドリに修理に出しに行ったら、即「¥1,7000です。」とのこと。 なにー!この一見使えなさそうな男、なんで分解する前から値段わかるんだ? 実は超詳しいのか?それとも頻発故障なのか、この症状は…